ミネストローネのレシピ・作り方。風味広がる!

ミネストローネ

レシピ動画

風味広がる!ミネストローネ

ミネストローネのレシピをご紹介します。
トマト缶の風味をいかした、具だくさんな野菜スープのレシピです。

具材をすこし小さめに切ってコトコト煮込むことで、それぞれの旨みが溶け合い、美味しくいただけます。

材料

2〜3人分:調理時間50分
じゃがいも 100g(小1個)
玉ねぎ 100g(1/2個)
セロリの茎 50g(1/2本)
人参 50g(1/4本)
にんにく 1かけ
ベーコンハーフ 4枚
オリーブオイル 大さじ1と1/2
スープ
カットトマト水煮缶 200g
300ml
ローリエ 1枚
顆粒コンソメ 小さじ1/2
小さじ1/2
こしょう 少々

レシピ・作り方

ミネストローネスープの具材を切る

  1. ① じゃがいも(100g:小1個)を1センチ角に切ります。
    玉ねぎ(100g:1/2個)・セロリ(50g:1/2本)・人参(50g:1/4本)・にんにく(1かけ)・ベーコン(4枚)を、5ミリ角に切ります。

じゃがいも・玉ねぎ・人参・にんにくは皮をむいたものを、セロリは筋取りをしたものを使います。


スープの材料を用意する

  1. ② トマト水煮缶(200g)・水(300ml)・ローリエ(1枚)・顆粒コンソメ(小さじ1/2)・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)を用意しておきます。

玉ねぎやベーコンを炒める

  1. ③ 鍋にオリーブオイル(大さじ1と1/2)を熱し、玉ねぎ・セロリ・にんにく・ベーコンを加え、玉ねぎが透き通るまで炒めます。

スープの材料を加える

  1. ④ じゃがいも・人参・トマト水煮缶・水・ローリエ・顆粒コンソメ・塩・こしょうを加えます。

蓋をして具材を煮る

  1. ⑤ 沸騰したらフタをして、火を弱め、30分ほど煮ます。

ミネストローネ(ミネストローネスープ)

  1. ⑥ お好みで、塩で味を整えたら完成です。

トマト缶の優しい酸味が食欲をそそる、とても食べやすい味のスープです。
一口で複数の具材の味を楽しめるので、最後まで飽きずに美味しくいただけます。
洋食やパンのお供にぜひどうぞ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ