冷凍卵の作り方。基本のレシピと応用料理4品まとめ。

公開: 更新:2017/05/31

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気

冷凍卵の作り方と、それを使った応用料理4品をご紹介します。

卵を冷凍すると、黄身が濃厚でクリーミーになり、弾力が出てモチモチっとした食感になります。

(情報元:テレビ朝日「グッド!モーニング」2014年11月6日放映、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」 2016年2月11日放映、TBSテレビ「おびゴハン!」2017年5月24日放映)

スポンサーリンク

冷凍卵の作り方

まず、冷凍卵の基本的な作り方をご紹介します。

冷凍卵の作り方
  1. 卵を殻つきのままパックごと24時間冷凍する。
  2. 1時間ほど自然解凍する。

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気
上の写真は、24時間冷凍した卵です。

卵を冷凍すると、ヒビが入って中身が少し出るため、パックごと冷凍するか、もしくは何か別の容器に入れて冷凍するといいですよ。

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気
ちなみに冷凍庫から取り出したばかりの卵の中身は、上の写真のように、白身が半透明になっています。

冷凍卵
冷凍卵を1時間ほど自然解凍すると、上の写真のようになります。

見た目は冷凍する前とあまり変わりませんが、黄身の食感にはかなりの差があります。

黄身は、簡単に箸でつまめるほど固まり、弾力が出ます。

卵の味はまったく変わりませんが、黄身がまったりとした舌触りに変化しているため、濃厚な味に感じられます。

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気
ちなみに情報元のテレビ番組によると、冷凍卵の黄身の弾力が増して美味しくなる理由は、次の通りです。

顕微鏡を使って卵を観察すると、生卵には膜で覆われたタンパク質が含まれています。
でも卵を冷凍すると、この膜が壊れ、中のタンパク質が出てきて結合します。
タンパク質同士がくっつくことで、冷凍卵の黄身は弾力が増します。

また味の方は冷凍しても変わりませんが、黄身の粘度が増すことで、口に入っている時間が長くなるため、じっくり味わえるようになり、美味しく感じられるということです。
食感と味には、深い関係があるんですね。

さて続いて、冷凍卵を使った応用料理を4品ご紹介します。

スポンサーリンク

濃厚クリーミー卵かけご飯

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気

まずご紹介するのは、卵ソムリエの資格を持つタレントの友加里さんが考案した、「濃厚クリーミー卵かけご飯」です。

調理のポイントは、白身とご飯と混ぜてから、黄身をのせること。
ちょっとしたひと手間で、冷凍卵の美味しさが存分に楽しめる卵かけご飯が出来ます。

レシピはリンク先をご覧ください。

冷凍卵のおにぎり

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気

超時短!冷凍卵のしょうゆ漬けおにぎり

料理研究家の島田まきさんのレシピです。

冷凍卵の卵黄をあらかじめ醤油漬けにしてから、おにぎりの具にします。

黄身は調味料に30分漬け込むだけですが、十分味が染みます。

冷凍卵の超おすすめレシピですよ。

「丸ごと卵のメンチカツ」のつくり方

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気

次にご紹介するのは、料理研究家の浜田陽子さんが考案した「丸ごと卵のメンチカツ」のレシピです。

作り方
  1. 豚ひき肉と炒めたタマネギを合わせて、粘りが出るまでよく混ぜる。塩・胡椒で調味する。
  2. 殻をむいた解凍前の冷凍卵を1で包む。
  3. 小麦粉・溶き卵・パン粉に順に衣をつけ、170度の油で揚げたらできあがり。

黄身がトロっとした、美味しいメンチカツができます。

冷凍卵で温泉卵を作る

冷凍卵 作り方 レシピ 料理 人気

最後にご紹介するのは、冷凍卵を使った温泉卵のレシピです。

和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦シェフがすすめる、絶対失敗しない温泉卵の作り方です。

材料【2個分】
冷凍卵2個
作り方
  1. 鍋に湯(卵がかぶるくらいの量)を沸かす。沸騰したら冷凍卵を入れ、グラグラ沸騰させながら1分加熱する。
  2. フタをせずにそのまま10分置き、冷水に取って冷やしたらできあがり。

少しゆるめの温泉卵が簡単につくれます。

冷凍卵は黄身がある程度固まっているので、普通の生卵とくらべ、加熱時間を短縮することができます。

たとえば目玉焼きをつくる場合には、白身が固まればOKです。

ところで、卵には「コリン」という栄養成分がたくさん含まれています。コリンは脳機能を高める効果があり、認知症にも効くと言われています。
ただコリンは熱に弱いのが欠点。卵の栄養を効率良く摂るには、なるべく加熱し過ぎない方が良いようです。

ちなみに、コリンをはじめとした卵に含まれるビタミン・ミネラル・アミノ酸といった栄養は、冷凍しても壊れることはないそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:London / 倫敦 – Brockley Market by Blowing Puffer Fish

冷凍卵のレシピ4品。おにぎり・天ぷら・カプレーゼ・肉巻き。

料理研究家の島田まきさんが考案した、冷凍卵のアレンジレシピ4品をご紹介します。「しょうゆ漬けおにぎり」と「新感覚カプレーゼ」、そして「肉巻き...

タマミちゃんの、卵かけご飯のレシピ。冷凍卵を使います。

タマミちゃんこと、タレントの友加里さんがすすめる、卵かけご飯のレシピをご紹介します。「濃厚クリーミー卵かけご飯」です。冷凍卵を使った卵かけご...

凍らせると美味しい食べ物 ベスト10。冷凍食品の達人のおすすめです。

冷凍フードの達人、東京海洋大学教授の鈴木徹さんが選んだ、「凍らせて食べると美味しい食べ物 ベスト10」をご紹介します。鈴木さんは、食品の冷凍...

冷凍りんごのレシピ。リンゴを凍らせただけの絶品スイーツ。

リンゴは、凍らせるだけで絶品スイーツになるとのこと。今ネットで話題になっています。実はこの「冷凍リンゴ」、1970年代から福島県の学校給食で...

プロの冷凍豆腐のレシピ。唐揚げ・とんかつ・ドーナツの作り方。

料理研究家の江上佳奈美さんが考案した、冷凍豆腐を使った料理を4品ご紹介します。冷凍豆腐を使った、唐揚げ・とんかつ・あんかけそぼろ丼・ドーナツ...