プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

公開: 更新:2017/07/20

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹介します。

千葉県にある「安西農園」の安西淳さんによると、トウモロコシは、皮つきのまま電子レンジで加熱すると、旨みが凝縮されてとても美味しくなります。

ちなみにトウモロコシの皮やヒゲは、加熱後にトウモロコシを振るだけで、簡単に取ることができます。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得する裏ワザ 2015年6月4日放映、テレビ東京「ソレダメ!」2016年7月6日・2017年7月19日放映)

スポンサーリンク

トウモロコシを電子レンジで加熱する方法

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ 坂上忍

安西さんがすすめる、電子レンジを使ったトウモロコシの調理法です。

皮つきのまま加熱すると、あとで簡単に皮を取り除くことができます。

手順
  1. 皮つきのトウモロコシを皿にのせ、ラップをせずにそのまま電子レンジ(500w)で5分加熱する。
  2. 茎と葉のつけ根から2センチほど上の実の部分を切り落とす。(切り落とす場所は、上の写真を参考にしてください。)
  3. ヒゲを持ってトウモロコシを振る。実だけがツルンと落ちたら出来上がり。

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ 坂上忍
ちなみに、レシピの工程2でトウモロコシの下の方を切る理由は、皮を簡単に取るためです。
切った後で、ヒゲを持ちながらトウモロコシを振ると、ほんの一瞬で皮から実が落ちます。

実の部分をカットしてしまうのは、ちょっとモッタイナイようにも思いますが、思い切って太い部分を切り落とした方が、あとで実を取り出すのがラクです。

なお実がスルッと落ちない場合は、皮の切れ目から切り込みを入れて開くと、生よりも簡単に皮を剥くことができますよ。

とうもろこし ゆで方 レンジ 電子レンジ 坂上忍
電子レンジでトウモロコシを加熱すると、茹でるよりもダンゼン美味しくなります。

トウモロコシを茹でると、旨味や栄養分が湯に溶け出してしまうため、水っぽい味になりがちですが、電子レンジを使うと、旨みや栄養がたっぷり詰まった美味しいトウモロコシになります。

茹でるよりも簡単ですよ。

※トウモロコシを使った料理は、「とうもろこしの炊き込みご飯」と、ゆうこりんの「冷製コーンスープ」がおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
焼きとうもろこしのレシピ。オーブントースターで作ります。

料理研究家のあまこようこさんが考案した、「焼きトウモロコシ」のレシピをご紹介します。めんつゆとハチミツで作ったタレを塗り、オーブントースター...

サラダに「ふりかけ」をかける。美味しい粉ドレッシングになります。

サラダが美味しくなる、まさかの食べ方をご紹介します。ごく普通のドレッシングをサラダにかけると、野菜の歯ごたえが次第になくなり、最後まで美味し...

浜内千波さんの、とうもろこしのゆで方。ゆで時間は3分です。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、トウモロコシの茹で方をご紹介します。材料【2本分】トウモロコシ2本湯たっぷりめ塩湯の0.5%(※)※湯1...

玉ねぎを電子レンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分です。

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。科学的に甘みの差を調べると、電子...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方をご紹介します。KANさんは、銀座三越にある焼き芋専門店「カドードゥチャ...