えのきは冷凍がおすすめ。保存期間は1ヶ月!えのきの保存方法を解説。

えのきの冷凍保存
えのきの保存方法

えのき(えのき茸)を保存するのなら、冷凍保存がおすすめです。

えのきを生のまま小分けにして冷凍しておけば、解凍するときに細胞が壊れて、旨味が大幅にアップします。
旨味成分の「グアニル酸」が増加して、冷凍前よりも美味しく食べられます。

えのきの冷凍期限は1ヶ月

しかも、えのきは、冷蔵だと消費期限が1週間くらいですが、冷凍だと1ヶ月ほど保存が可能です。

冷凍したまま調理に使える

そのうえ、冷凍したえのきは、わざわざ常温に戻す必要はなく、そのまま加熱調理することができます。
ですから、買ってきたえのきをすぐに使う予定がない場合は、冷凍しておくのが賢い選択です。
冷凍えのきをストックしておけば、あと一品欲しいという時にすぐに使えるので、とても便利です。

冷凍保存

えのきを手でほぐす
石づきを取ってほぐす
えのきを保存袋に入れて冷凍する
保存袋に入れる

冷凍の手順

  1. えのきの石づきを切り落とし、細かくほぐすか、食べやすい束状にしたうえで、好みで切り分けます。
  2. 保存袋に入れ、袋の中の空気を抜いて平たくして、冷凍庫に入れます。
    保存期間は1ヶ月です。
  3. 解凍しないで凍ったまま料理に使います。
    お好みで、凍ったまま砕いて使っても良いです。

冷凍えのきは、凍ったまま鍋に入れるとすぐに溶けるので、加熱時間は、生とだいたい同じくらいと考えてください。
えのきを冷凍ストックしておくと、味噌汁などにもすぐに使えるので、かなり重宝します。

冷蔵保存

えのきの石づきが付いた状態
石づきはそのまま
えのきの保存方法
ペーパーと袋で覆う

冷蔵の手順

4〜5日以内に使う場合
  1. 買ってきたえのきを袋ごと、根元を下にして冷蔵庫の野菜室に入れます。
6〜7日保存したい場合
  1. 買ってきた袋から取り出して、石づきを切り落とさずに、キッチンペーパーや紙類などで包みます。
  2. ビニール袋に入れて口を閉じ、根元を下にして冷蔵庫の野菜室に入れます。
    保存期間は1週間です。
切ったえのきの場合
  1. ラップで包むかビニール袋に入れて密閉したうえで、冷蔵庫の野菜室に入れます。
    2〜3日中に食べ切ります。

えのきは湿気に弱い

買ってきたえのきは、袋詰めされたままの状態で4〜5日経つと、袋の内部に湿気がこもりやすくなります。
えのきは湿気に弱いので、1週間丸々日持ちさせたい場合は、ひと手間かけてキッチンペーパーと袋で二重に覆ったうえで保存するのがおすすめです。

なお、切った後に使い切れずに残ったえのきに関しては、わりと足が早いです。
ですから、なるべく早めに食べるか、もしくは、冷凍保存してしまうと安心です。

乾燥させて保存

ほぐしたえのきを盆ザルに広げる
ザルに広げる
カラカラに乾燥したえのき
陽に当てる

乾燥えのきの作り方

  1. えのきの石づきを切り落とし、細かくほぐします。
  2. えのきを盆ザルの上に広げ、3日〜1週間干してカラカラにします。
    (日当たりさえ確保できれば、屋内の窓際で干しても良いです。
  3. 保存瓶に入れるなどして密閉すると、常温保存で半年ほど日持ちします。
  4. 使う際には、食べやすく切ったうえで戻さずに味噌汁などに加えると、5分くらいで柔らかくなります。
えのきを干すと、保存性が増すだけでなく、旨味が凝縮されてより美味しく感じられるようになります。
詳しくは、別記事「干しえのきの作り方と使い方」を参考にしてください。

冷凍えのきのレシピ

最後に、冷凍えのきを使った、おすすめ簡単レシピをご紹介します。

冷凍えのき冷凍のレシピ(なめたけ)

定番の美味しさ!なめたけ

ご飯のお供にぴったりなのはもちろんのこと、青菜と合わせて和え物にしたり、豆腐にのせたり、オムレツやパスタの具材にしても美味しいです。

通常は生のえのきを使って調理しますが、冷凍えのきを使っても、まったく同じように作れます。
凍ったままの状態で鍋に入れて調理します。

5分
えのき茸砂糖みりん醤油
冷凍えのき冷凍のレシピ(えのきナムル)

コク旨がクセになる!えのきのナムル

レンジを使って3分ほどで作れる簡単レシピです。
えのきの深い旨味に、にんにくとごま油の風味が絶妙にマッチして、味わい深く仕上がります。

えのき茸おろしにんにく醤油ごま油
冷凍えのき冷凍のレシピ(味噌汁)

風味抜群!ごぼうの味噌汁

冷凍えのきは、味噌汁やスープの具材にもぴったりです。
凍ったまま鍋に入れ、軽く火を通して、味噌を溶き入れるだけで美味しく仕上がります。

具材は、ごぼうに限らず、冷蔵庫にあるものを自由自在に組み合わせることが可能です。
えのきには食物繊維が豊富に含まれているので、えのきで味噌汁を作れば、腸活にもダイエットにも効果的です。

5分
ごぼうえのき長ねぎ和風だしの素味噌
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ