北斗晶さんの料理人気レシピ。55品まとめ。

投稿日:2016年11月30日 更新日:

鶏のチリソース

鶏チリソースの簡単レシピ。鶏むね肉を使った作り方。

鶏のチリソース

使うのは、安いムネ肉。

パサパサになりがちなムネ肉に、ほんのひと手間かけると、まるでエビのようなプリプリの食感に仕上がります。

ムネ肉の食感には驚きますよ。

13分
鶏ムネ肉ピーマン長ネギ片栗粉鶏ガラスープの素豆板醤ケチャップ醤油砂糖おろしニンニク

しょうが焼きおにぎり

北斗晶さんの、肉巻きおにぎりのレシピ。お弁当におすすめ。

しょうが焼きおにぎり

高菜風味のおにぎりに豚肉を巻き、甘辛く味つけした一品です。

たれがしっかりと絡んだ豚肉は、こってりとした食べ応えがあり、さっぱりとした高菜ご飯がよく合います。

ちなみに北斗さんがこの料理を思いついたのは、肉ばかり食べる家族に、ご飯も一緒に食べてもらいたかったからとか。

お弁当にもおすすめです。

12分
豚バラスライスご飯刻み高菜小麦粉サラダ油おろしショウガ醤油みりん砂糖

北斗流カレーパン

北斗晶さんの、カレーパンの時短レシピ。発酵させずに作ります。

ぶっ飛ばし!焼きカレーパン

生地のモチモチっとした食感が印象的な、具だくさんのカレーパンです。

一般的なカレーパンは、生地を発酵させて作りますが、北斗流カレーパンはイーストを使いません。

その代わりに、生地にジャガイモを加えることで、パンのモッチリとした食感を出します。

普通のカレーパンの半分以下の時間で、手軽に作れますよ。

合いびき肉冷凍したみじん切りの玉ネギオクラナストマトサラダ油おろしショウガニンニク鷹の爪カレールージャガイモ小麦粉片栗粉粉チーズ豆乳オリーブオイル

お茶漬け

北斗晶さんの、お茶漬けのレシピ。サラサラ冷製茶漬けの作り方。

サラサラ冷製茶漬け

ササミと明太子とオクラを具材に使った、さっぱりとした中にもボリューム感のある、食べ応えのあるお茶漬けです。

ササミ辛子明太子オクラ塩昆布醤油ご飯冷たい緑茶

夏野菜の麻婆茄子

北斗晶さんの、麻婆茄子のレシピ。「夏野菜のみそ麻婆」の作り方。

夏野菜のみそ麻婆

ナスだけでなくトマトもたっぷり使った、夏にぴったりのさっぱりとした麻婆茄子です。
味噌ベースのタレを合わせて作ります。

トマトの酸味がほど良く効いた、さっぱりとした味が特徴です。

ナストマト長ネギサラダ油豚ひき肉味噌醤油片栗粉おろしショウガ豆板醤

がんもサラダ

がんもどきを使ったサラダのレシピ。がんもの煮物以外の使い方。

がんもで食べる3色サラダ

がんもどきを皿に見立て、その上にアボカド・マグロ・コーンで作った3色サラダをのせたお料理で、バター醤油をかけていただきます。

バター醤油の香ばしさが、がんもどきの風味やさっぱりとした3色サラダとよく合います。

見た目もきれいなので、パーティー料理にもおすすめです。

アボカドマグロコーンレモンマヨネーズがんもどきゴマ油大葉バター醤油

コーンクリームコロッケ

北斗晶さんの、コーンクリームコロッケのレシピ。揚げずに作ります。

揚げない コーンクリームコロッケ

その名の通り、揚げずに簡単に作るコロッケです。

衣の代わりに油揚げを使うので、面倒な衣付けの手間がかかりません。
油揚げは、内側の白い方を表にすると、パリっとした食感に仕上がります。

またコロッケのタネは、電子レンジで加熱するだけで手軽に作れます。

トウモロコシ玉ネギコーンスープの素小麦粉牛乳バター油揚げサラダ油

蒲焼き丼

手軽にうなぎもどき!豆腐の蒲焼き丼レシピ。うなぎの代わりは木綿豆腐

なんちゃって蒲焼き丼

ウナギの代わりに豆腐を使った蒲焼き丼です。

この蒲焼き丼の魅力は、本物のウナギで作るよりも、ダンゼン安上がりでヘルシーなところ。
カロリーは、ウナギの場合とくらべて1/4以下に減らせます。

13分
木綿豆腐長ネギ片栗粉白ゴマ焼き海苔ゴマ油ししとう粉山椒醤油みりん砂糖ご飯ミョウガ

3種のそうめんつゆ

北斗晶さんの、そうめんのレシピ。3種のそうめんつゆの作り方。

3種のバラエティーそうめん

茹でたそうめんを、和・中華・イタリアンという3種の変わりそうめんつゆでいただきます。

「和風つゆ」は、山芋を使って旨みとトロミをプラスします。

「中華つゆ」は、白ゴマとラー油の風味が特徴で、オイスターソースが隠し味になっています。

「イタリアンつゆ」は、ナポリタン風にアレンジしたそうめんつゆで、夏野菜のシャキシャキとした食感も一緒に楽しめます。

山芋めんつゆ青ネギ七味唐辛子

関連レシピ