やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー108品まとめ。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

あさイチのレシピと料理

NHK「あさイチ」の人気レシピ108品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単料理をメインに紹介していますが、今回は数ある「あさイチ」のレシピの中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

「あさイチ」と言えば、日々の暮らしが豊かになる情報が盛りだくさんの、人気テレビ番組です。
今日からでもすぐに使える便利なアイデアを選りすぐりでお伝えします。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

1位 とうもろこしの茹で方(レンジ)

あさイチのレシピと料理

とうもろこしをレンジでチンする方法

とうもろこしの超おすすめの加熱方法です。

とうもろこしは、茹でるよりもレンジでチンした方がずっと美味しいですし、栄養も逃さず摂れます。

調理はとても簡単で、とうもろこしを皮つきのまま5分レンチンするだけでOK。
皮なしでも、ラップをするだけで同じようにチンできます。

また、リンク先では、茹で方2パターンも合わせて紹介しています。

作り置き

5分
トウモロコシ

作り方を見る

2位 おからパウダーダイエット

あさイチのレシピと料理

おからパウダーダイエット

スプーン1杯のおからパウダーを料理にかけて食べるだけの、食事制限一切なしのラクやせ法です。

ダイエット外来専門医の工藤孝文さんによると、おからパウダーを食べると、体内のやせホルモン「アディポネクチン」が増加し、運動と同様の脂肪燃焼効果があるので、ダイエット効果が期待できるとのこと。

また、おからパウダーはそのまま食べられる上に、味があまり無いので、食事の邪魔にならず、続けやすいです。

ダイエット外来専門医の工藤孝文さんのレシピ

おからパウダー

作り方を見る

3位 きゅうりの冷凍保存方法

あさイチのレシピと料理

きゅうりの冷凍保存方法と和え物のレシピ

きゅうりのお薦めの冷凍保存方法です。

きゅうりはあらかじめ塩揉みし、水気をしっかり取ると、解凍後も食感がちゃんと残ります。
きゅうりの使い道に困ったら、冷凍ストックしておくと便利です。

また、保存方法と合わせて、冷凍きゅうりを使った中華風の和え物「きゅうりとモヤシのごま酢和あえ」のレシピも紹介しています。

料理研究家の堀江ひろ子さんのレシピ

15分
きゅうり

作り方を見る


4位 バナナの冷凍方法とバナナジュースの作り方

あさイチのレシピと料理

バナナの冷凍方法とバナナジュースの作り方

バナナの冷凍保存方法と合わせて、冷凍バナナのおすすめレシピ4品を紹介しています。

冷凍バナナのおすすめレシピは、バナナ専門店の店主が考案した「バナナジュース」と、バナナジュース専門店の店主が考案した「バナナジュース」。
そして、管理栄養士が考案した美肌に効く「バナナスムージー」と、腸博士が考案した「究極の美腸ドリンク」です。

3分
冷凍バナナ生のバナナ牛乳

作り方を見る

5位 おから&おからパウダーの栄養

あさイチのレシピと料理

おから&おからパウダーの栄養

おからとおからパウダーの栄養や健康効果について詳しくお伝えします。

おからパウダーとは、豆腐を作る時に大量に出るおからを乾燥させて粉末にしたもののこと。
おから自体にも栄養が豊富に含まれていますが、おからパウダーには栄養がさらにギュッと詰まっています。

ダイエット食や健康食として超おすすめです。

作り方を見る

6位 おからパウダーのポテトサラダ

あさイチのレシピと料理

おからパウダーのポテサラ風

おからパウダーを使った、ダイエットにぴったりのポテトサラダ風レシピです。

じゃがいもの代わりに、おからパウダーを使うので、糖質をかなり抑えることができます。

また、調理もとても簡単です。
一般的なポテトサラダは、じゃがいもに火を通す必要がありますが、おからパウダーはその手間が一切かかりません。
水で戻し、具材を混ぜたら完成です。

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

10分
おからパウダーきゅうりにんじんウインナー玉ねぎマヨネーズオリーブオイルプレーンヨーグルト砂糖こしょう

作り方を見る

7位 梅味噌

あさイチのレシピと料理

梅みそ

梅味噌の超時短レシピです。

梅味噌とは、梅の爽やかな風味が楽しめる調味料で、梅を味噌に漬け込んで作ります。

ごく一般的な梅味噌は、出来上がりまでに2週間〜1ヶ月ほどかかりますが、この「梅みそ」はたったの1週間で完成します。

また仕込みもラクです。
バリエーション豊富な梅味噌の作り方の中には、梅をあらかじめ砕いて使うものもありますが、ほりえさんの「梅みそ」はその手間を省き、梅を丸ごと使います。
その代わりに梅に深い切れ目を入れ、冷凍することで、梅のエキスを出やすくします。
また容器の代わりに保存袋を使い、梅と味噌が馴染みやすくします。

忙しい方でも手軽に作れるレシピです。

料理研究家のほりえさわこさんのレシピ

15分
青梅味噌はちみつ

作り方を見る

8位 おからパウダーコーヒー

あさイチのレシピと料理

おからパウダーコーヒー

おからパウダーを使ったお手軽ダイエットレシピ。
コーヒーにおからパウダーを混ぜた「おからパウダーコーヒー」の作り方です。

このダイエットメニューは、いつもの一杯におからパウダーをふりかけるだけなので、とても簡単。
手間がかからないので、続けやすいです。
しかも、おからパウダーだけでなくコーヒーにも、痩せる効果が期待できるようです。

ただ、おからパウダーはコーヒーになかなか溶けないので、ボソッとした口当たりがイケてないという意見も聞かれます。

リンク先では、美味しく飲むためのコツも紹介しています。

ダイエット外来医の工藤孝文さんのレシピ

1分
おからパウダーインスタントコーヒー

作り方を見る

9位 おからパウダーヨーグルト

あさイチのレシピと料理

おからパウダーヨーグルト

おからパウダーを使った簡単ダイエットメニュー、「おからパウダーヨーグルト」です。

このおからパウダーヨーグルトは、当サイトでもとても人気があります。
人気の理由は、まず、何と言っても手軽なこと。
作り方は、ヨーグルトにおからパウダーをふりかけるだけです。

お味の方も、悪くありません。
糖分を一切加えないので慣れないと食べにくいかもしれませんが、ヨーグルト好きの方だったら、きっと気に入っていただけると思います。

ダイエット外来医の工藤孝文さんのレシピ

1分
おからパウダー無糖ヨーグルト

作り方を見る

10位 バナナの保存方法

あさイチのレシピと料理

バナナの保存方法

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法を紹介しています。

一番のおすすめは冷蔵保存です。
バナナをはじめとする南国のフルーツは、気温の低いところに置くと低温障害で皮が黒くなってしまうため、冷蔵は一般的にはNGと言われています。
でも変わるのは皮の色だけで、中身は常温に置くよりもずっと長持ちします。
冷蔵庫の野菜室でバナナを保存する方法は、食品保存の専門家もすすめています。

またバナナの皮の黄色をキープしたい場合は、1本だったらラップをして、複数本だったら新聞紙などに包んでビニール袋に入れて冷蔵保存するといいです。
ラップやビニールなどを使って、冷蔵庫の冷気が直接当たらないようにすると、きれいな見た目が比較的長く保てます。

リンク先では、実際に比較した次の5パターンの保存方法を解説しています。

5パタンの保存方法
  1. バナナを冷蔵庫の野菜室に入れる
  2. バナナの柄の部分にラップをする
  3. バナナを常温に吊るす
  4. バナナを常温に置く
  5. バナナをアルミホイルで覆う
バナナ

作り方を見る

関連記事

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方36品まとめ。

ハムの人気レシピ36品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方61品まとめ。

ベーコンの人気レシピ61品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…