やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

投稿日:2018年6月9日 更新日:

あさイチのレシピと料理

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単料理をメインに紹介していますが、今回は数ある「あさイチ」のレシピの中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

「あさイチ」と言えば、日々の暮らしが豊かになる情報が盛りだくさんの、人気テレビ番組です。
今日からでもすぐに使える便利なアイデアを選りすぐりでお伝えします。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

【最新】入江眞文さんのラムチョップの焼き方

ランキングの前に、まずは、最新(2018年8月)のレシピを2品ご覧ください。


あさイチのレシピと料理

ラムチョップの焼き方とソース

ラムチョップの達人こと、フレンチのシェフ入江眞文さんのレシピ。

ラムチョップの上手な焼き方と美味しいソースのレシピを紹介しています。

焼き方は、フライパンを使います。
塩とこしょうだけのシンプルな味付け。
ラムの甘みが引き立つさっぱりとした焼き上がりになります。

またソースにはナスを使います。
和風のナス味噌ソースで、ラムの風味と絶妙にマッチしてとても美味しいです。
ラムチョップに添えるソースの超おすすめレシピです。

10分
ラムチョップこしょうサラダ油

作り方を見る



【最新】梁宝璋さんのラム肉炒め


あさイチのレシピと料理

ラム肉と長ねぎ炒め

中華料理店「味坊鉄鍋荘」のオーナーシェフ、梁宝璋さんのレシピ。

羊料理の人気店の店主が考案した、ラム肉の簡単レシピです。

このお料理は、同店の人気メニューだそうです。
ラム肉と長ねぎを炒め、塩こしょうだけで味付けしたシンプルなお料理です。

ラム肉好きにおすすめです。

10分
ラム肩ロース薄切り肉長ねぎしょうがサラダ油こしょう卵白片栗粉

作り方を見る

1位 安西淳さんのレンチンとうもろこし

それでは、ここからは、あさイチの人気レシピをランキング形式でご紹介します。


あさイチのレシピと料理

とうもろこしをレンジでチンする方法

とうもろこしの生産者、「安西農園」の安西淳さんのレシピ。

とうもろこしの超おすすめの加熱方法です。

とうもろこしは、茹でるよりもレンジでチンした方がずっと美味しいですし、栄養も逃さず摂れます。

調理はとても簡単。とうもろこしを皮つきのままレンジでチンするだけ。

ちなみにとうもろこしの皮やヒゲは、加熱後にとうもろこしを振るだけで、簡単に取ることができます。

またリンク先では、茹で方2パターンも合わせて紹介しています。

5分
トウモロコシ

作り方を見る

2位 バナナの保存方法


あさイチのレシピと料理

バナナの保存方法

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法を紹介しています。

一番のおすすめは冷蔵保存です。
バナナをはじめとする南国のフルーツは、気温の低いところに置くと低温障害で皮が黒くなってしまうため、冷蔵は一般的にはNGと言われています。
でも変わるのは皮の色だけで、中身は常温に置くよりもずっと長持ちします。
冷蔵庫の野菜室でバナナを保存する方法は、食品保存の専門家もすすめています。

またバナナの皮の黄色をキープしたい場合は、1本だったらラップをして、複数本だったら新聞紙などに包んでビニール袋に入れて冷蔵保存するといいです。
ラップやビニールなどを使って、冷蔵庫の冷気が直接当たらないようにすると、きれいな見た目が比較的長く保てます。

リンク先では、実際に比較した次の5パターンの保存方法を解説しています。

5パタンの保存方法
  1. バナナを冷蔵庫の野菜室に入れる
  2. バナナの柄の部分にラップをする
  3. バナナを常温に吊るす
  4. バナナを常温に置く
  5. バナナをアルミホイルで覆う
バナナ

作り方を見る

3位 もち麦の茹で方・炊き方


あさイチのレシピと料理

もち麦の茹で方・炊き方

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方を紹介しています。

茹で方の1パターンめは、もち麦の人気料理本「もち麦ダイエットレシピ」の著者、山下春幸さんのおすすめです。

2パターンめは、人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのおすすめです。
2パターンの茹で方の違いもリンク先で説明しましたので、お好みで試してみてください。

そして炊き方は、すでにご紹介した山下春幸さんのおすすめです。
白米と一緒に炊飯器で炊き上げる方法で、もち麦初心者でも食べやすいです。

22分
もち麦

作り方を見る

4位 蕎麦の実の茹で方・炊き方


あさイチのレシピと料理

蕎麦の実の茹で方・炊き方

蕎麦の実のおすすめの茹で方と炊き方を紹介しています。

最初にご紹介しているのは、NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になったレシピ。
ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「渋谷一凛」の店主、橋本幹造さんが考案した、そばの実の茹で方です。
この方法で茹でたそばの実は、食感がとても良く、ツルンとした口当たりが特徴です。
また味のクセがほぼ無いので、そばの実を初めて食べる方にもおすすめです。

2つめにご紹介しているのは、雑穀料理のスペシャリスト、大谷ゆみこさんが考案した、鍋を使ったそばの実の炊き方です。
炊き上がりは、ほど良い食感が残りつつも、橋本さんのレシピとはまったく違った、ホクホクした感じの仕上がりになります。
水に一切晒さないので、そばの実の味が濃く感じられ、栄養価も一番残る調理法です。
そば好きや雑穀好きにおすすめの炊き方です。

以上の茹で方と炊き方を中心に、炊飯器を使った簡単な炊き方もお伝えしています。

17分
そばの実

作り方を見る



5位 黒川勇人さんの缶詰の温め方


あさイチのレシピと料理

缶詰の上手な温め方

缶詰博士の黒川勇人さんのレシピ。

「サバ缶」や「カレー缶」や「焼き鳥缶」といった缶詰の上手な温め方です。

缶詰はレンジや鍋で温めるのではなく、湯せんにすると、ワンランク上の美味しさが楽しめます。

リンク先では、湯せんの手順と合わせて、黒川さんの簡単缶詰料理2品も紹介しています。
「コンビーフタルタルステーキ」と「サバのみそ煮缶deピンチョス」です。
どちらもパーティーにぴったりのきれいなお料理で、あっと言う間に作れる上に、とても美味しいです。

6分
缶詰 (サバ缶・焼き鳥缶・カレー缶等)

作り方を見る

6位 きゅうりの冷凍保存方法と和え物のレシピ


あさイチのレシピと料理

きゅうりの冷凍保存方法と和え物のレシピ

料理研究家の堀江ひろ子さんのレシピ。

きゅうりのお薦めの冷凍保存方法を紹介しています。

きゅうりはあらかじめ塩揉みし、水気をしっかり取ると、解凍後も食感がちゃんと残ります。
きゅうりの使い道に困ったら、冷凍ストックしておくと便利です。

保存方法と合わせて、堀江さんが考案した、冷凍きゅうりを使った中華風の和え物「きゅうりとモヤシのごま酢和あえ」のレシピもお伝えします。

15分
きゅうり

作り方を見る

7位 さば専門店のサバストロガノフ


あさイチのレシピと料理

サバストロガノフ

東京銀座にあるサバ料理専門店「SABAR」の店長、宗元由加さんのレシピ。

牛肉の代わりにサバの味噌煮缶を使った、ビーフストロガノフならぬ「サバストロガノフ」です。

市販のトマトソースとデミグラスソースを使った超時短&節約レシピになっています。調理時間はわずか6分で、材料費は1人分180円です。

お味の方は長時間煮込んだようなまろやかな味わいが特徴で、サバの旨味がじんわりと溶け込んで美味しいですよ。

作り置きにもぴったりです。ご飯とちょっとした付け合わせを添えれば、1食分の食事になります。

6分
サバの味噌煮缶玉ねぎマシュルームバタートマトソース缶デミグラスソース缶ご飯生クリーム乾燥パセリ

作り方を見る

8位 野﨑洋光さんのしめサバ


あさイチのレシピと料理

しめさば

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ。

しめサバのおすすめレシピです。

このしめサバは、塩以外に砂糖も使ってサバをしめるのが特徴です。
サバ半身につき、砂糖はたっぷり2つかみくらい使います。
でもサバは甘くなりません。

砂糖には、塩と同じくサバを脱水して旨味を凝縮させる効果がありますが、塩ほどしっかり締まらないので、ふんわりとした柔らかい食感に仕上がります。
また塩にくらべて味が染みにくいので、まろやかで優しい味になります。

上品な味わいの美味しいしめサバができます。

お酒のつまみにもぴったりです。

5分
生食用サバ上白糖米酢

作り方を見る







前の記事

鮭フレークの簡単レシピ。3分でできるサンドイッチ。

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。 料理研究家のヤミーさんが考案した「サケフレークとクリームチーズのサンド」です。 冷蔵…

次の記事

朝食の人気レシピ集。おすすめ簡単メニュー123品まとめ。

朝食の人気レシピ123品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気がある朝食のレシピを…

関連記事

枝豆の人気レシピ集。簡単料理の作り方18品まとめ。

枝豆を使った人気レシピ18品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

甘酒の料理レシピ。人気の飲み方と使い方13品まとめ。

甘酒を使った人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラ…

たけのこの人気レシピ集。簡単料理の作り方6品まとめ。

たけのこの人気レシピ12品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

舞茸の人気レシピ集。簡単料理の作り方14品まとめ。

舞茸の人気レシピ14品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

小倉優子さんのとうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピを…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

チャーハンのレシピ15選。当サイトで人気の簡単で美味しい作り方まとめ。

美味しいチャーハンの作り方を15品ご紹介します。 基本のレシピはもちろ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方をご紹介します。…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理228品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを228品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…

ヨーグルトにきなこ&グラノーラをトッピング。石田純一さんの食べ方。

ヨーグルトのおすすめの食べ方をご紹介します。 タレントの石田純一さんが…

なすの煮浸しをレンジで時短。めんつゆで作る、揚げない簡単レシピ。

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介します。 つくりおき食堂のまりえさ…