あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー32品まとめ。

あさイチのレシピと料理

NHK「あさイチ」の人気レシピ32品をご紹介します。

「あさイチ」と言えば、日々の暮らしが豊かになる情報が盛りだくさんの、人気テレビ番組です。
今回は、数ある「あさイチ」のレシピの中から、注目度が高いメニューをご紹介します。

今日からでもすぐに使える便利なアイデアがたくさん詰まっていますよ。

おからマッシュポテト

おからマッシュでダイエット!ポテトをおからで代用する簡単6分レシピ。

おからマッシュ

じゃがいもを一切使わずに、おからで作るマッシュポテトの簡単レシピです。

このお料理は、とても低糖質なのが特徴です。
生おからに含まれる糖質は、じゃがいものたったの1/6。
糖質制限ダイエットをしている方におすすめです。

おから料理と言うと和食のイメージがありますが、このマッシュポテトだったら洋食にもよく合います。
まろやかな優しい味わいで、大豆の風味が口の中にフワッと広がります。

料理研究家の堤人美さんのレシピ

6分
生おから豆乳マヨネーズ洋風スープの素バター

おからの肉団子

おからボールのレシピ。豚ひき肉とおからで作るダイエット肉団子!

おからボール

ダイエットにおすすめの、おからのミートボール(おから肉団子)のレシピです。

豚ひき肉の量を大幅に減らして、その代わりにおからを加えるヘルシーな肉団子。
型崩れせず美味しくいただけるギリギリの量まで、豚ひき肉をおからに置き換えます。

口に入れると、ふんわりと柔らかい食感で、優しい旨味があって、とても食べやすいです。
そのまま食べても美味しいですし、料理に使うのもアリ。
リンク先では、この肉団子を使ったあんかけとスープカレーのレシピも紹介しています。

冷凍して作り置きすることもできるので便利です。

料理研究家の堤人美さんのレシピ

5分
おからボール長ねぎ小松菜パプリカサラダ油醤油砂糖オイスターソース鶏ガラスープの素片栗粉

おからパウダーのポテトサラダ

おからパウダーのポテトサラダ!簡単ダイエットレシピの作り方。

おからパウダーのポテサラ風

おからパウダーを使った、ダイエットにぴったりのポテトサラダ風レシピです。

じゃがいもの代わりに、おからパウダーを使うので、糖質をかなり抑えることができます。

また、調理もとても簡単です。
一般的なポテトサラダは、じゃがいもに火を通す必要がありますが、おからパウダーはその手間が一切かかりません。
水で戻し、具材を混ぜたら完成です。

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

10分
おからパウダーきゅうりにんじんウインナー玉ねぎマヨネーズオリーブオイルプレーンヨーグルト砂糖こしょう

おからパウダーコーヒー

おからパウダーコーヒーの作り方と効果。お手軽ダイエットレシピ!

おからパウダーコーヒー

おからパウダーを使ったお手軽ダイエットレシピ。
コーヒーにおからパウダーを混ぜた「おからパウダーコーヒー」の作り方です。

このダイエットメニューは、いつもの一杯におからパウダーをふりかけるだけなので、とても簡単。
手間がかからないので、続けやすいです。
しかも、おからパウダーだけでなくコーヒーにも、痩せる効果が期待できるようです。

ただ、おからパウダーはコーヒーになかなか溶けないので、ボソッとした口当たりがイケてないという意見も聞かれます。

リンク先では、美味しく飲むためのコツも紹介しています。

ダイエット外来医の工藤孝文さんのレシピ

1分
おからパウダーインスタントコーヒー

おからパウダーヨーグルト

おからパウダーヨーグルトの作り方。超簡単なダイエットレシピ!

おからパウダーヨーグルト

おからパウダーを使った簡単ダイエットメニュー、「おからパウダーヨーグルト」です。

このおからパウダーヨーグルトは、当サイトでもとても人気があります。
人気の理由は、まず、何と言っても手軽なこと。
作り方は、ヨーグルトにおからパウダーをふりかけるだけです。

お味の方も、悪くありません。
糖分を一切加えないので慣れないと食べにくいかもしれませんが、ヨーグルト好きの方だったら、きっと気に入っていただけると思います。

ダイエット外来医の工藤孝文さんのレシピ

1分
おからパウダー無糖ヨーグルト

ホットサラダ

ホットサラダのレシピ。30秒でOK!あさイチの温かい蒸しサラダ。

フライパンで30秒!アルデンテ蒸し

ホットサラダの超時短レシピです。

その名の通り、たったの30秒で完成するサラダで、アルミホイルを使ってフライパンで蒸し上げるのがポイントです。

人気サラダ専門店「EVERYTHING SALAD 青山」のシェフのレシピ

1分
かぶブロッコリースナップエンドウ

温かくて旨い!ホットポテトサラダ

温かいポテサラが旨い!ホットポテトサラダの簡単レンジレシピ2品。

ホットポテトサラダ2品

ホットポテトサラダのレシピを2品紹介しています。

1品めは、ウインナーとチーズを使ったホットポテトサラダ。
角切りにしたじゃがいものホクホク感に、チーズのとろっとした食感が加わった、食べ応えのある一品です。

2品めは、まるでお餅のようなモッチリとしたホットポテトサラダ。
じゃがいもをすりおろしてチンするのがポイントです。

具材はベーコンとコーン。
優しい旨味と甘みがマッチして、いくらでも食べられそうな美味しさです。

電子レンジの専門家、肥後温子さんのレシピ

11分
じゃがいもウインナーピザ用チーズパセリマヨネーズ砂糖こしょう

和風チリコンカン

朝食向けタンパク質レシピ。作り置きにぴったりな簡単チリコンカン。

和風チリコンカン

タンパク質が効率よく摂れるお料理として、「あさイチ」で話題になりました。

大豆たっぷりの「和風チリコンカン」
小鉢1皿分くらいで10gのタンパク質が摂れ、和食・洋食のどちらにも合わせやすい味付けになっています。
また作り置きもできるので、忙しい時にも便利です。
いつもの献立にこのお料理を加えるだけで、手軽にタンパク質の補給ができます。

スポーツ料理研究家でサッカーJリーグの寮母、村野明子さんのレシピ

10分
合い挽き肉玉ねぎ大豆水煮トマト水煮ざらめ糖めんつゆ味噌パセリ

バニラアイスで作るフレンチトースト

フレンチトーストをバニラアイスで作る!かんたん濃厚レシピ。

アイスで簡単!フレンチトースト

バニラアイスを使った、フレンチトーストの超簡単レシピです。

材料はカップアイスとバゲットだけ。
たったそれだけの材料で作るお手軽レシピですが、しっかりとした甘さのフレンチトーストができあがります。

食感はしっとり柔らか。
子供のおやつにもぴったりなスイーツです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

10分
バニラアイスバゲットオリーブオイル

鯖缶トースト

鯖缶トーストのレシピ。汁まで活用、あさイチのピザトースト。

さば缶のピザトースト

鯖缶をパンにのせて焼き上げた、ピザトーストです。

具材になるのは、鯖缶・玉ねぎ・ピーマン・チーズ。
鯖缶の汁を使って、旨味たっぷりのピザソースを作ります。

まろやかな味わいです。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

8分
食パンピーマンピザ用チーズサバの水煮の身玉ねぎマヨネーズサバの水煮の汁トマトケチャップおろしにんにく乾燥バジルホットペッパーソース

関連レシピ