やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

吉野家の牛丼レシピ。吉野家風を再現!サイゲン大介さんなど2選。

投稿日:2016年1月7日 更新日:

吉野家の牛丼のレシピを2品ご紹介します。

2品とも、吉野家風の牛丼を自宅で手軽に再現できるよう考案されたレシピ。
考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義あすわたいぎさんと、料理家の稲垣飛鳥さんです。

サイゲン大介さんの牛丼

サイゲンさんの吉野家風の牛丼は、3種類の顆粒だしを利かせたレシピになっていて、甘さは控えめ。

玉ネギにはシャキシャキとした歯ごたえがあります。

稲垣飛鳥さんの牛丼

稲垣さんの吉野家風の牛丼は、ハチミツを使うのが特徴で、醤油の他に、めんつゆや顆粒だしで味をととのえます。

ハチミツのはっきりとした甘さがあるので、味は、全体的に濃厚。
また、玉ネギはトロトロで、牛肉によく馴染んでいます。


どちらの牛丼も美味しいですが、吉野家の牛丼の味に近いのは、サイゲン大介さんのレシピだと感じました。

吉野家風のさっぱりめの牛丼を食べたい場合は、サイゲン大介さんのレシピ。
濃厚な味の牛丼を食べたい場合は、稲垣さんのレシピというように使い分けるといいと思います。

それぞれの牛丼の作り方を詳しくお伝えします。


(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2016年1月7日放映、日本テレビ「ヒルナンデス」2013年4月24日放映)

サイゲン大介さんの牛丼

まず最初に、サイゲン大介さんの「吉野家の牛丼」のレシピをご紹介します。

ちなみに、サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけで、その味を忠実に再現する才能をお持ちとか。
また、「リストランテasuwa」をはじめとした、レシピ本の著者でもあります。

3種類の顆粒だし

サイゲンさんによると、吉野家の牛丼は、かつおだし・昆布だし・中華だしの3種類の顆粒だしで、再現できるそうです。

中華だしが入るところはちょっと意外ですが、サイゲンさんいわく、吉野家の牛丼を食べたときに後味として残る「牛の脂っぽい味」を、家庭で最も簡単に再現できるのが中華だしなのだとか。

白ワイン

また、吉野家の牛丼を食べたときに感じるフルーティーな香りを、白ワインで再現するそうです。

外国産牛肉

肝心の牛肉は、国産ではなく、外国産を使います。
国産だと、どうしても味が上品過ぎてしまうようです。

玉ネギ

そして、仕上げに加える玉ネギは、さっと5分煮る程度にとどめ、吉野家の牛丼の玉ネギの、シャキシャキとした食感を出します。

それでは「吉野家の牛丼」のレシピをご紹介します。

材料【2人分:調理時間18分】
外国産の牛バラ薄切り肉 200g
玉ねぎ 100g
ご飯 2人分
紅しょうが 好みで適量
350cc
かつおだし※ 小さじ2
昆布だし※ 小さじ1
中華だし※ 小さじ1
白ワイン 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/3
醤油 大さじ1と1/2

※いずれも顆粒だしを使用する。

作り方
  1. 玉ねぎを縦に1センチ厚に切る。
  2. 鍋に水を入れて沸かし、かつおダシ・昆布ダシ・中華ダシ・白ワイン・砂糖・醤油を加える。
  3. 牛肉を1枚ずつ広げながら加え、フタをして、沸騰しない程度の弱火で10分煮る。
    玉ねぎを加え、フタをして弱火で5分煮る。
  4. ご飯を器に盛り、3をのせる。好みで紅ショウガを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、玉ねぎ(100g:1/2個)を縦1センチ厚に切ります。



【工程2・3】
次に、鍋に水(350cc)を入れて沸かし、顆粒かつおだし(小さじ2)・顆粒昆布だし(小さじ1)・顆粒中華だし(小さじ1)・白ワイン(大さじ2)・砂糖(大さじ1と1/3)・醤油(大さじ1と1/2)を加えます。

そして、牛バラ薄切り肉(200g)を1枚ずつ広げながら、煮汁の中に入れます。(上の写真)



牛肉をすべて入れ終えたら、フタをして、沸騰させない程度の弱火で10分煮ます。

【調理のポイント】
牛肉は加熱し過ぎると硬くなるので、弱火でじっくり火を通します。


続いて、玉ねぎを加えます。



そしてフタをして、弱火でさらに5分煮ます。

【調理のポイント】
玉ねぎは、シャキシャキ感を残すため少し厚めに切り、短時間でさっと火を通します。


出来上がりは、玉ねぎが少ししんなりします。



【工程4】
ご飯を器に盛り、牛肉をのせ、好みで紅しょうが(適量)を添えたら完成です。

この牛丼は、玉ねぎの食感が本物とそっくりです。
また、甘さ控えめのさっぱりとした味付けも、吉野家の牛丼を彷彿とさせます。

少し違うと思う点は、かつおだしの風味が比較的しっかり感じられるところ。
でも、全体的にはとても良く似ています。
当サイトが紹介している数ある牛丼の中では、一番、吉野家にそっくりですよ。

続いて、稲垣飛鳥さんの再現レシピをお伝えします。

稲垣飛鳥さんの牛丼

こちらは、稲垣飛鳥さんの「吉野家の牛丼」のレシピです。

稲垣さんは、「まるでお店なほめられレシピ」などの料理本を出版されています。

材料【2人分:調理時間13分】
アメリカ産牛薄切り肉 150g
玉ねぎ 1/2個
200cc
ご飯 2人分
A
薄口醤油 大さじ1
濃口醤油 大さじ1
顆粒だし 小さじ1
白ワイン(甘口) 大さじ2
はちみつ 大さじ1と1/2
しょうがの絞り汁 少々
めんつゆ 小さじ1
作り方
  1. 玉ねぎを1センチ厚のくし切りにする。
  2. 鍋に水を入れ、玉ねぎだけを中火で5分煮る。
  3. 牛肉とAを加え、さらに5分煮る。
  4. ご飯を盛り、3をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、玉ねぎ(1/2個)を1センチ厚のくし切りにします。



【工程2】
次に、鍋に水(200cc)を入れ、玉ねぎだけを中火で5分煮ます。



【工程3】
続いて、アメリカ産牛薄切り肉(150g)とAを加えます。

Aは、薄口醤油(大さじ1)・濃口醤油(大さじ1)・顆粒だし(顆粒和風だし:小さじ1)・白ワイン(甘口:大さじ2)・はちみつ(大さじ1と1/2)・しょうがの絞り汁(少々)・めんつゆ(小さじ1)です。



そして、さらに5分煮ます。



【工程4】
最後に、ご飯(2人分)を盛り、牛丼の具をかけたら完成です。

稲垣さんの牛丼は、ハチミツの存在感がはっきりとしていて、濃厚な味が特徴です。

お肉はやわらか。
おつゆをたっぷりと吸い込んでいてジューシーです。

また、玉ねぎはトロッと柔らかい食感に仕上がっています。

こってりとした甘い牛丼がお好みの方におすすめです。


牛丼のレシピ

ところで、当サイトでは、牛丼のレシピを他にもご紹介しています。
その中で特に人気が高いのは、料理家の栗原心平さんが考案した「牛丼」です。

味付けはシンプルで、めんつゆと砂糖とみりんだけ。
簡単に作れるレシピでありながら、ほどよい甘みとコクのある、とても美味しい牛丼です。

リンク先もぜひご覧ください。

作り置き
18分
牛肩ロースしゃぶしゃぶ用肉玉ねぎ紅しょうが七味唐辛子温かいごはんめんつゆみりん砂糖

作り方を見る

関連記事

牛丼の簡単めんつゆレシピ。これは旨い!男子ごはん流の作り方。

めんつゆを使った、牛丼のおすすめレシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「牛丼」です。この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレシピ…

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…