お雑煮の糖質制限レシピ。おからもちの作り方。

公開:

餅 お雑煮 レシピ 作り方 糖質制限 おから

お正月にいただくお雑煮の、糖質オフレシピをご紹介します。

肥満治療を専門に行う「よこはま北星クリニック」の理事長 島野雄実さんによると、お雑煮は、工夫しだいで6割も糖質オフできます。

普通のお餅の代わりに、「おからもち」を使います。

普通のお餅には49.5g程度の糖質が含まれていますが、おからもちは、たったの17.52gです。

もっちりとした食感で、ずっしりとした食べ応えがあり、だし汁にもよく馴染んで美味しいですよ。

ちなみに島野さんは、「やせる生活」というダイエット本の著者でもあります。

(情報元:フジテレビ「その原因、Xにあり!」糖質置き換えダイエット裏技レシピ 2016年12月16日放映)

スポンサーリンク

おからもちのレシピ

餅 お雑煮 レシピ 作り方 糖質制限 餅 おから

「おからもち」のレシピです。

材料【2人分】
おから100g
牛乳100cc
片栗粉大さじ5〜6
サラダ油適量
作り方
  1. おから・牛乳・片栗粉をよく混ぜ、食べやすい大きさの平たい円形にする。
  2. フライパンにサラダ油を引き、2の両面がきつね色になるまで焼いたらできあがり。
    そのままお雑煮に加えていただく。

工程1でできる生地は少しゆるめですが、フライパンで焼くと水分がほど良く抜け、焼き餅のような食感になります。

餅 お雑煮 レシピ 作り方 糖質制限 餅 おから
ふつうのお餅とくらべると、粘り気はやや足りませんが、モチモチっとしたお餅のような食感と、ずっしりとした食べ応えがあります。

ダイエットメニューとは言え、とても美味しいお雑煮が出来ます。

わが家のお正月はこれでいいんじゃないかと思うほど、家族も私も気に入りました。

いそべ焼きやきな粉もちにしても合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
もち麦の簡単レシピ5品。ダイエットにおすすめです。

人気和食レストラン「HAL YAMASHITA 東京」のオーナーシェフ 山下春幸さんが考案した、もち麦のレシピ5品をご紹介します。もち麦を混...

北斗晶さんの、お雑煮のレシピ。ブイヤーベース風雑煮。

タレントの北斗晶さんが考案した、お雑煮のレシピをご紹介します。「北斗家特製 ブイヤーベース風雑煮」です。有頭エビを使った豪華な一品で、たった...

餅の人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

お餅の人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある餅料理の中から、特に人気があ...

柳澤英子さんの作り置きおかずのレシピ。5分で肉団子。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットにぴったりの作り置きおかずのレシピをご紹介します。「ニラ団子」です。餃子のような味わいのしっと...

柳澤英子さんの、お好み焼きのレシピ。糖質制限ダイエットメニュー。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、お好み焼きのレシピをご紹介します。「柳澤流 お好み焼き」です。小麦粉の代わりにおからパウダーを使った、糖...