小倉優子さんのセロリの和え物のレシピ。わずか2分で完成。

公開:

セロリ レシピ 人気 料理 苦手 嫌い

セロリのおすすめレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「セロリとさきいかのゴマ油和え」です。

ゴマ油の風味を効かせた、セロリとさきいかの超簡単な和え物です。

さきいかの旨味によってセロリのクセが和らぐので、セロリが苦手な方でもモリモリ食べられますよ。

調理時間はわずか2分です。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年8月3日放映)

スポンサーリンク

セロリとさきいかのゴマ油和え

セロリ レシピ 人気 料理 苦手 嫌い

「セロリとさきいかのゴマ油和え」のレシピです。

材料【2人分:調理時間2分】
セロリ1/2本
さきいか軽くひとつかみ
ゴマ油大さじ2
少々
白ゴマ適量
作り方
  1. セロリは5センチの長さに切って筋を取り、繊維に沿って千切りにする。
  2. 材料すべてを混ぜたらできあがり。(白ゴマは指でひねって潰してから加えると、風味良く仕上がる。)

調理のポイントは、セロリにさきいかを合わせることです。
さきいかの旨味で、セロリのクセが和らぎます。

【調理のポイント】
さきいかの旨味でセロリのクセを抑え、食べやすい味に仕上げます。

セロリ レシピ 人気 料理 苦手 嫌い
さきいかは、見た目でセロリと同量くらい使います。
ゴマ油を少し多め(大さじ2)に加え、全体をしっとりまとめ上げます。

セロリの爽やかな風味とさきいかの濃厚な旨味は、すごく良く合います。
セロリもさきいかも、それだけでは意外と飽きる味で、あまりたくさんは食べられませんが、こうして合わせると、お互いの無い部分をうまく補い合ってるようで相性がぴったりです。

ゆうこりんによると、この和え物は、セロリとさきいかの食感がしっかりしている出来立てをいただくのがおすすめだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理40品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを40品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

小倉優子さんの豚丼のレシピ。簡単ハッピー豚丼。

ご飯がすすむ豚丼のレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「小倉家のハッピー豚丼」です。中華風の甘辛味の豚丼で...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー131品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ131品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

小倉優子さんの肉じゃがのレシピ。8分で作れます。

わずか8分で作れる、肉じゃがの超時短レシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「煮ないで作る 時短肉じゃが」です...