いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

投稿日:2020年10月20日 更新日:

セロリいかくんのマリネ

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピをご紹介します。

セロリを薄切りにして、軽く刻んだいかくんを合わせ、オリーブオイルや酢などで味付けしたシンプルな一品。
いかくんのほんのりとした酸味と深い旨みで、セロリがとても美味しく頂けます。

幅広いお料理の副菜として大活躍しますし、冷蔵保存で4日ほど日持ちするので、作り置きしておくと便利ですよ。

いかくんセロリマリネ

レシピ動画

「いかくんとセロリが旨い!簡単マリネ」のレシピです。

材料

2〜3人分:調理時間3分
セロリ 茎1本分(100g程度)
いかくん 25g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
大さじ1
塩こしょう 少々

※ いかの薫製のこと。

作り方

セロリの筋を取る

まず、セロリ(茎1本分:100g)の筋を取ります。

セロリの筋の取り方


セロリを斜め薄切りにする

そして、セロリを斜め薄切りにします。


いかくんを包丁で切る

いかくん(いかの燻製:25g)は、2センチくらいの長さに切ります。


セロリといかくんと調味料を混ぜる

最後に、セロリといかくんをボールにいれ、オリーブオイル(大さじ1と1/2)・酢(大さじ1)・塩こしょう(少々)を混ぜたら完成です。


いかくんセロリマリネ

いかくんは、しっかりとした旨味とマイルドな酸味が食欲をそそる、おウチおつまみの定番品です。

そのまま食べても十分美味しいですけど、酢を少量加えることで、さらに満足度がアップ。
旨味と酸味が際立って、後引く旨さに仕上がります。

このお料理は、オリーブオイルで風味付けするので、過度に酸っぱすぎることもなく、シャキシャキしたセロリとともに、とても美味しくいただけます。

簡単に作れるうえに様々なメニューと合わせやすいので、重宝しますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日

ところで、セロリを使った簡単料理と言えば、さきいかとごま油を使って和え物にするのも美味しいです。

セロリとさきいかのごま油和え
セロリとさきいかのごま油和え」のレシピも合わせて参考にしてください。

関連レシピ