じゃがいもの簡単レシピ。超一流農家がすすめる、ゴマポテト。

2016/06/02

ゴマポテト

北海道江別市でジャガイモの生産に携わる杉本栄一さんは、テレビ番組などにも度々登場する人気のジャガイモ農家。

今日はジャガイモを知り尽くした杉本さんがすすめる、どんな品種のジャガイモにも合う料理をご紹介します。

炒めたじゃがいもに胡麻とチーズを合わせた「ゴマポテト」です。

(情報元:TV「ジョブチューン」超一流農家SP 2014年8月23日放映)

スポンサーリンク

ゴマポテトの作り方

ゴマポテト

「ゴマポテト」のレシピです。

レシピの分量はありません。すべて適量です。

材料
ジャガイモ
オリーブオイル
白ゴマ
粉チーズ
コショウ
醤油
作り方
  1. ジャガイモを皮ごと1センチ角に切る。
  2. 温めたフライパンにオリーブ油を引き、ジャガイモを入れる。焦げないように時々混ぜながら、8分ほど焼く。
    完全に火が通ったら強火にして、ジャガイモの表面をカリッとさせる。
  3. 2を塩・コショウ・白ゴマで調味し、お好みで醤油を加える。粉チーズを加えて混ぜたらできあがり。

ジャガイモを炒める時は、少し多めの油を引き、時々混ぜながら弱めの火でじっくり火を通すと、焦がさずに作れます。

ゴマポテト
チーズと白ゴマのコクが、ジャガイモの風味と良く合います。

シンプルな料理ですが、とても食べ応えがありますよ。子供も喜びそうな味です。

うちの夫はこのゴマポテトが大好きなので、よく作ります。おすすめのジャガイモ料理です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、かつおの唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニューウル得マンこと、タレントのいけや賢二さんの「カツオの唐揚げ」和...

プロが教える、フライドポテトのレシピ。じゃがいもを下茹でし、冷凍するのがポイント。

フレンチフライ専門店「アンドザフリット」の店主 成田有輝さんがすすめる、フライドポテトの作り方をご紹介します。家庭で作ると、焦げやすくベチャ...

料理研究家 浜田陽子さんがすすめる、新じゃがの特性をいかした「とろとろコロッケ」の作り方。

けさのテレビ番組で、新じゃがの特徴をいかした料理が話題になっていました。じゃがいもは、収穫後に保存することで糖度が上がります。ですから新じゃ...

じゃがいものレシピ。寺田真二郎さんの、エビ真薯あんかけ。

料理研究家の寺田真二郎さんが考案した、ジャガイモのレシピをご紹介します。「エビ真薯(しんじょ)あんかけ」です。マッシュしたジャガイモとエビを...

フィッシュ アンド チップスのレシピ。みきママのおすすめ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、フィッシュ&チップスのレシピをご紹介します。「鮭のフィッシュ&チップス」です。魚は鮭を使います。鮭のフ...