スコップコロッケのレシピ。揚げずに作る簡単コロッケ。

2016/09/27

クックパッド スコップコロッケ レシピ

2016年にクックパッドで大注目されている、揚げないコロッケ「スコップコロッケ」のレシピをご紹介します。

ごく普通のコロッケは、1個ずつ成形して衣をつけますが、「スコップコロッケ」はそうした手間がかかりません。
コロッケの具を皿にどっとのせ、その上に炒ったパン粉をたっぷりとかけ、オーブンで焼き上げます。

見た目はコロッケらしくありませんが、味はちゃんとコロッケです。
後片付けもラクですよ。

(情報元:TV「あさチャン!」あさプラ 2015年11月16日放映、TV「バイキング」初夏に食べたい裏ワザレシピ 2016年5月25日放映)

スポンサーリンク

スコップコロッケの作り方

揚げないコロッケ

クックパッドユーザーの西井千里さんが考案した「スコップコロッケ」のレシピです。

具材を丸めず、そして揚げないで作る、超簡単なコロッケです。

材料【3~4人分】
ひき肉150g
玉ネギ1/2個
ジャガイモ400g
小さじ1/2
コショウ少々
みりん大さじ1
豆乳(牛乳)大さじ1
オリーブオイル適量
パン粉30g前後
作り方
  1. ジャガイモは、茹でて皮をむく。潰す。
  2. パン粉は、フライパンでキツネ色になるまで煎る。皿に取り出す。
  3. みじん切りにした玉ネギとひき肉を3のフライパンで炒め、塩・コショウ・みりんで味をつける。
  4. 1と3を混ぜ、豆乳を加えてしっとりさせる。
  5. 4を耐熱皿にのせ、その上に2をかける。さらにその上にオリーブオイル少々を回しかける。
  6. オーブンで7分焼いたらできあがり。(量によって加熱時間が変わりますので、様子を見て加減してください。)

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

スコップコロッケを作ってみた

揚げないコロッケ
パン粉は、キツネ色になるまでフライパンで煎ります。

揚げないコロッケ
次に、みじん切りにした玉ネギとひき肉を炒め、塩・コショウ・みりんで調味します。

揚げないコロッケ
そして、加熱して潰したジャガイモを混ぜ、豆乳を加えてしっとりとさせます。

揚げないコロッケ
あとは耐熱皿にのせ、オーブンで焼くだけです。

コロッケの具を皿にのせ、その上に煎ったパン粉をのせます。

さらにその上にオリーブオイルを回しかけ、オーブンで7分焼きます。

パン粉がすでにキツネ色になっているので、焼き色があまりつかなくても、十分美味しそうに見えます。
さっと火を通すくらいで十分です。

揚げないコロッケ
できあがり。

表面にまぶしたパン粉は、サクサクの食感に仕上がります。

揚げないコロッケ
中まで一緒に食べると、ちゃんとコロッケの味がします。

わざわざ丸めて揚げなくても、十分満足できますよ。

揚げ油や小麦粉・卵を使わないので、ヘルシーで安上がりですし、片付けの手間も省けますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク