もやしの冷凍の仕方。保存方法。

公開:

もやし 冷凍 保存 保存方法 モヤシ

モヤシの冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。

モヤシを冷凍する場合は、さっと炒めたり熱湯をかけたり、また電子レンジで加熱するなどして軽く火を通してから、保存袋に入れます。

また一度開封したモヤシを生で冷蔵する場合は、ポリ袋に入れて軽く口を閉じます。
ちなみにさっと加熱してから冷蔵すると、生よりも日持ちします。

詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

モヤシの冷凍方法

もやし 冷凍 保存 保存方法 モヤシ

モヤシを冷凍する場合は、あらかじめさっと火を通します。

加熱の仕方は、熱湯をかけたり、炒めたり、また電子レンジで短時間チンしてもOKです。

火を通したら保存袋で密閉し、冷凍庫に入れます。

ちなみに冷凍したモヤシを汁ものの具などに使う場合は、解凍せずにそのまま使えます。
和えものにする場合は、電子レンジで解凍するのがおすすめです。

モヤシを冷凍保存すると、2週間ほど日持ちします。

次に、冷蔵保存の仕方をご紹介します。

スポンサーリンク

モヤシの冷蔵保存

もやし 冷凍 保存 保存方法 モヤシ

モヤシを冷蔵保存する場合は、ポリ袋に入れて軽く口を閉じ、冷蔵庫に入れます。

生の状態で冷蔵すると、2~3日くらい日持ちします。

もやし 冷凍 保存 保存方法 モヤシ

ちなみにモヤシをあらかじめ加熱してから冷蔵すると、日持ちがグッと良くなります。

生のままのモヤシを保存すると、水分が出やすく傷みやすいので2~3日程度の保存が限界ですが、火を通すと、1週間ほど保存できます。

加熱の仕方は、熱湯をかけたり、炒めたり、電子レンジでチンしたりと、どんな方法でもOKです。
密閉容器に入れて、冷蔵します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
絹さやの冷凍の仕方。保存方法。

絹さや(さやえんどう)の冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。絹さやを冷凍する場合は、さっと塩ゆでして水気を切り、小分けにしてラップで包み、保存袋...

玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵...

とうもろこしの保存方法。冷凍と冷蔵は、火を通してから。

トウモロコシの上手な保存方法をご紹介します。トウモロコシは鮮度が落ちるのが早いので、買ってきたらすぐに加熱し、ラップに包んで冷蔵します。冷凍...

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。常温保存は、傷みやすいためNGです。また冷凍する場合は、あら...

ブロッコリーの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

ブロッコリーの保存方法をご紹介します。冷凍する場合は、さっと塩茹でしてから保存袋に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。冷蔵する場合は、痛みやす...