ニッチェ江上さんの、そうめんのレシピ。さば缶冷汁そうめん。

2016/07/13

ニッチェ 江上 さば缶 冷汁 レシピ

お笑い芸人ニッチェの江上敬子さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。

「夏に食べたい!サバ缶冷汁そうめん」です。

その名の通り、サバ缶を使った冷汁とそうめんを合わせたお料理です。

(情報元:TV「解決!ナイナイアンサー」いとうあさこの家呑みめしレシピ 2016年7月5日放映)

スポンサーリンク

サバ缶冷汁そうめんの作り方

ニッチェ 江上 さば缶 冷汁 レシピ

「夏に食べたい!サバ缶冷汁そうめん」のレシピです。

材料【4人分】
サバの水煮缶 2缶
キュウリ 1本
ミョウガ 2個
大葉 4枚
味噌 大さじ4
すりゴマ 大さじ4
白だし 小さじ2
600ml
そうめん 4人分(400g)
作り方
  1. キュウリは薄い輪切りにし、塩(適量:分量外)を加えて揉み、しばらく置く。水気をしっかり絞る。
    ミョウガは細かく刻み、大葉は細切りにする。
  2. サバを細かくつぶし、キュウリ・ミョウガ・大葉・味噌・すりゴマ・白だし・水を加え、よく混ぜる。
  3. 茹でたそうめんの上に2をかけたらできあがり。

ニッチェ 江上 さば缶 冷汁 レシピ
サバの旨味が加わった冷や汁で、そうめんがとても美味しくいただけます。

少し薄めの味付けなので、好みで白だしなどを補っても良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
そうめんつゆの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。サバ缶の旨味をいかした「冷や汁だれ」と、とろろ昆布とオクラをたっぷ...

みきママの、そうめん&かき揚げのレシピ。七夕におすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、そうめんとかき揚げのレシピをご紹介します。「七夕そうめん&かき揚げ」です。そうめんは束のまま茹で、天の...

きゅうり農家がすすめる、山形の郷土料理「だし」のレシピ。

山形県の庄内平野でキュウリ農家を営む、五十嵐誠一さんがすすめる、美味しい「だし」の作り方をご紹介します。「だし」とは、細かく刻んだ夏野菜と香...

そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「濃厚ごま豆乳そうめん」です。ゴマと味噌でコクを出し...

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「イタリア風冷製そうめん」です。このそうめんの特徴は2つあります。1つは、...