やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

北斗晶さんのスペアリブのレシピ。フライパンで作ります。

投稿日:2017年1月11日 更新日:

タレントの北斗晶さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。

「北斗特製 スペアリブ」です。

オーブンは使いません。フライパン2つを使って、たったの30分で作れます。

味が中までしっかり染みた、こってりとした味わいの、とても美味しいスペアリブが出来ます。

ご長男の健之介さんが大好きな、おふくろの味だそうですよ。

(一部情報元:日本テレビ「解決!ナイナイアンサーSP」北斗晶のぶっ飛ばしレシピ 2017年1月10日放映)

北斗流スペアリブの作り方

「北斗特製 スペアリブ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間30分】
スペアリブ(豚) 6本(約800g)
ジンジャーエール 適量
サラダ油 適量
ブロッコリー 1/2株
ジャガイモ 小5〜6個
ニンジン 1本
A
イチゴジャム 大さじ3
醤油 大さじ2
味噌 大さじ1
作り方
  1. スペアリブはフォークで刺して穴を開け、2センチおきに包丁で切れ目を入れる。
  2. 1をフライパンに並べ、ひたひたくらいのジンジャーエールを注ぐ。フタをして肉に火を通す。
  3. ニンジンは皮をむかずに1センチの輪切りにし、ジャガイモは皮をむかずに半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、水にさらす。
    ニンジンとジャガイモを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。1回取り出し、ブロコリーを加え、再びラップをして600Wで2分加熱する。(合計6分加熱する。)
  4. 2の煮汁だけを別のフライパンに移し、残ったスペアリブにサラダ油を加え、焼き色をつける。
    煮汁を移したフライパンにAを加えて煮溶かし、スペアリブの入ったフライパンに戻し入れる。
    煮汁が少なくまで煮詰める。
  5. スペアリブと3の野菜を皿に盛り、フライパンに残ったソースを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

北斗流スペアリブの作り方


【工程1】
最初にスペアリブの下準備をします。

まずスペアリブの両面に、フォークでたくさん穴を開けます。
そして写真左のように、2センチおきに包丁で切れ目を入れます。

【調理のポイント】
スペアリブは、あらかじめフォークで穴を開け、味を染み込みやすくします。

また包丁で切れ目を入れ、食べやすくします。

ちなみにスペアリブには、下味はつけません。
塩をすると硬くなるので、そのまま調理します。



【工程2】
次にスペアリブをフライパンに入れ、ひたひたくらい(スペアリブの頭が少し出るくらい)のジンジャーエールを注ぎます。

そしてフタをして火を通します。

【調理のポイント】
スペアリブは、ジンジャーエールで煮込みます。

ジンジャーエールに含まれるショウガで肉の臭みが取れ、炭酸で肉が柔らかくなります。

ただジンジャーエールを使っても、あまり強い火でグラグラ煮立てると肉が硬くなるので、ほどほどの火加減で煮ることをおすすめします。
たまにひっくり返し、途中出るアクは取り除くといいですよ。



【工程3】
続いて付け合わせの野菜を、電子レンジで調理します。

ニンジンは皮をむかずに1センチの輪切りにし、ジャガイモは皮をむかずに半分に切ります。
そしてブロッコリーは小房に分け、水にさらします。
ブロッコリーを小房に分ける方法

そしてニンジンとジャガイモを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。
4分経ったら1回取り出し、ブロコリーを加え、再びラップをして600Wで2分加熱します。(合計6分加熱する。)

ちなみに北斗さんは、ジャガイモはかなり小さめを使っていました。加熱時間は、野菜の大きさによって若干変わりますので、様子を見て加減してください。



【工程4】
スペアリブに火が通ったら、煮汁を別のフライパンに移し、スペアリブだけにします。

そしてサラダ油を加え、スペアリブに焼き色をつけます。



次に、煮汁を移したフライパンにA(イチゴジャム・醤油・味噌)を加え、煮溶かします。

そしてスペアリブの入ったフライパンに戻し入れます。



煮汁を戻したら、スペアリブに絡めながら煮詰めます。

上の写真くらい煮汁が少なくなったら、できあがりです。



【工程5】
スペアリブと付け合わせの野菜を皿に盛り、フライパンに残ったソースを添えたら完成。

野菜はソースをつけていただきます。



こってりとした濃厚な味わいが魅力的な、とても美味しいスペアリブが出来ます。

ジンジャーエールで煮込んでいるので、臭みがまったくなく、中まで味がしっかり染みています。

またイチゴジャムを加えたソースは、爽やかな甘みと酸味がバランス良く感じられ、豚肉の旨味と絶妙にマッチします。

スペアリブの超おすすめレシピですよ。

※情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、北斗さんの「ブイヤーベース風雑煮」のレシピも紹介しました。また「北斗晶さんの人気レシピ」をまとめました。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

スペアリブの人気レシピ。おすすめ5品まとめ。

スペアリブの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…