スペアリブのレシピ。北斗晶さんのフライパンを使った作り方。

スペアリブ レシピ・作り方

タレントの北斗晶さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。
「北斗特製 スペアリブ」です。

オーブンは使いません。
フライパン2つを使って、たったの30分で作れます。

味が中までしっかり染みた、こってりとした味わいの、とても美味しいスペアリブが出来ます。
ご長男の健之介さんが大好きな、おふくろの味だそうですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「解決!ナイナイアンサーSP」 2017年1月10日放映)

材料

4人分:調理時間30分
スペアリブ(豚) 6本(約800g)
ジンジャーエール 適量
サラダ油 適量
ブロッコリー 1/2株
ジャガイモ 小5〜6個
ニンジン 1本
A
イチゴジャム 大さじ3
醤油 大さじ2
味噌 大さじ1

作り方(下ごしらえ)

スペアリブに穴をあけて切れ目を入れる

  1. ① スペアリブの両面にフォークでたくさん穴を開けます。
  2. ② 包丁を使って、2センチ間隔の切り込みを入れます。

味しみと食べやすさアップ

あらかじめフォークで穴を開け、味を染み込みやすくします。
また、包丁で切り込みを入れて、食べやすくします。

なお、下味はつけません。
塩をすると硬くなるので、そのまま調理します。


スペアリブ をジンジャーエールで煮る

  1. ③ スペアリブをフライパンに入れ、ひたひたくらい(スペアリブの頭が少し出るくらい)のジンジャーエールを注ぎます。
  2. ④ フタをして火を通します。

柔らかくする

スペアリブは、ジンジャーエールで煮込みます。
ジンジャーエールに含まれるショウガで肉の臭みが取れ、炭酸で肉が柔らかくなります。

あまり強い火でグラグラ煮立てると肉が硬くなりやすいので、ほどほどの火加減で煮ることをおすすめします。
たまにひっくり返し、途中出るアクは取り除くといいです。


にんじんとじゃがいもとブロッコリーをレンジで加熱する

  1. ⑤ ニンジンを皮付きのまま1センチ幅の輪切りにします。
    ジャガイモを皮付きのまま半分に切ります。
    ブロッコリーを小房に分け、軽く水で濡らします。
  2. ⑥ ニンジンとジャガイモを耐熱皿にのせ、ラップをかぶせて、電子レンジ(600w)で4分加熱します。
    4分経ったらいったん取り出し、ブロコリーを加え、再びラップをかぶせて、600Wで2分加熱します。(合計の加熱時間は6分です。)

なお、加熱時間は、野菜の大きさによって若干変わりますので、様子を見て、火が通るまで加熱してください。
参考:ブロッコリーの切り方

作り方(焼く・煮詰める)

スペアリブ を焼く

  1. ⑦ スペアリブに火が通ったら、煮汁を別のフライパンに移し、スペアリブだけにします。
  2. ⑧ サラダ油を加え、スペアリブに焼き色をつけます。

スペアリブの煮汁に調味料を加えて火にかける

  1. ⑨ 煮汁を移したフライパンにA(イチゴジャム・醤油・味噌)を加え、軽く火にかけて煮溶かします。
  2. ⑩ 煮汁をスペアリブの入ったフライパンに戻し入れます。

スペアリブ に煮汁で作ったソース(たれ)を絡める

  1. ⑪ 煮汁を戻したら、スペアリブに絡めながら煮詰めます。
    上の写真くらい煮汁が少なくなったら火を止めます。

スペアリブにソース(たれ)を添える

  1. ⑫ スペアリブと付け合わせの野菜を皿に盛り、フライパンに残ったソースを添えたら完成です。
    野菜はソースをつけていただきます。

スペアリブ

こってりとした濃厚な味わいが魅力的な、とても美味しいスペアリブが出来ます。

ジンジャーエールで煮込んでいるので、臭みがまったくなく、中まで味がしっかり染みています。
また、イチゴジャムを加えたソースは、爽やかな甘みと酸味がバランス良く感じられ、豚肉の旨味と絶妙にマッチします。

スペアリブの超おすすめレシピですよ。

関連レシピ