やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

バッテラ寿司のレシピ。イワシを使った作り方。

投稿日:2010年1月15日 更新日:

バッテラ

バッテラとは「サバの押し寿司」のこと。
でも使われる魚は、はじめからサバではなかったようです。

言語由来辞典というサイトによると、明治時代に大阪の寿司屋がはじめてつくったバッテラは、コハダの成魚・コノシロを使った押し寿司でした。
でもその後、コノシロが希少な魚になったことから、安価なサバでの代用が定着したそうです。

ちなみにバッテラの語源は、ポルトガル語で小舟を意味する「bateira(バッティラ)」。
寿司飯の上にのったコノシロが小さな舟のように見えたことから、その名がついたということです。

ところで、これからご紹介する「バッテラ」もサバは使いません。
魚はサバよりもさらに安いイワシを使いました。

また、戸棚の奥に仕舞いこんだ押し寿司の型を出すのが面倒だったので、巻きすを使った押し寿司風にアレンジしてみました。

イワシのバッテラの作り方

材料
イワシ 大きめ4尾
昆布 7センチ角
適量
米酢 適量
寿司飯
炊きたてのご飯 白米1カップ(200CC)分
大さじ1と1/3
小さじ1/2
砂糖 大さじ1弱
昆布 3センチ角
万能ネギ 適量
おろしショウガ 適量
作り方
  1. 【イワシを酢でしめる】イワシは頭と内臓を取り除き、三枚におろす。腹の小骨をそぎ落とし、水気を拭き取る。皿にならべ多めの塩をふり、1時間冷蔵庫に入れる。出た水分をよく拭き取る。
  2. タッパーに7センチ角の昆布を敷き、その上に1を並べる。そこにひたひたくらいの酢を注ぐ。イワシの表面にラップをぴったりつけて一晩冷蔵庫に入れる。
    酢を切ってイワシの皮をむいておく。
  3. 【寿司飯をつくる】ご飯以外の寿司飯の材料をすべて混ぜ、昆布が戻るまでしばらく置く。
  4. 昆布を除いた3を炊きたてのご飯に加え、手早く混ぜて団扇などであおぎ冷ます。
  5. 【バッテラをつくる】巻きすの上にさらし(またはキッチンペーパー)を敷き、その上にラップを重ねる。巻きすの中央に、イワシを皮側が下になるようにして30×9センチの長方形にならべる。その上にすし飯をのせる。手前から巻きすごとかために巻き、30×5×厚さ2センチ位の棒状に形を整える。切り分けてからラップをはずす。皿に盛り、小口切りにしたネギとおろしショウガをのせたらできあがり。

本物のバッテラは、しめ鯖と一緒に「白板昆布」を寿司飯の上にのせますが、それも省略しました。
もはやバッテラとは言えないかもしれませんが、これはこれでけっこう美味しかったです。

ところで私は青魚をしめる時、酢・昆布・塩だけしか使いません。砂糖は加えません。その方が、魚の味が際だって美味しいと思うから。
その代わり魚は超新鮮なものを、酢は伝統的な手法でつくった旨みの強いものを使っています。

一手間かけてお寿司をつくると、なんでもない素材がちょっとした御馳走に変わりますね。
安いイワシとご飯だけで、満足の夕食になりました。

関連記事

日本全国の変わった「ご当地寿司」ランキング・ベスト6。

けさのテレビ番組で、とても変わったご当地寿司が6種類紹介されていました。日本の寿司が大好きだという3人の外国人。彼らが驚いた順に6位までラン…

家事えもんのサバのミートソーススパゲティのレシピ。

魚を使ったミートソーススパゲッティのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「まるでお肉のような ミートソー…

サバサンドのトルコ風レシピ!本場イスタンブールから作り方を紹介。

サバサンド(鯖サンド)のレシピを、トルコのイスタンブールからご紹介します。サバサンドと言えば、実は、トルコが本場。中でも、イスタンブールのガ…

いわし・さんま・アジは内臓を取らずそのまま冷凍。下処理は後回し。

イワシやサンマやアジなどの簡単な下処理の仕方をご紹介します。小ぶりな魚はいったん丸ごと冷凍してしまうと、内臓を取るのがラクになります。少し凍…

横浜みなとみらいの日本料理店「四季亭」。港が一望できる絶景を楽しみながら、彩りが美しい会席料理を堪能。

横浜みなとみらいにある日本料理店「四季亭」で、会席料理をいただきました。「四季亭」は、横浜ランドマークタワー内、ロイヤルパークホテルの68階…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…