やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

チョコレートケーキのレシピ。オレンジ風味のバレンタインケーキ。

投稿日:2010年2月14日 更新日:

バレンタインチョコケーキ

今日はバレンタインデー。
夫のためにチョコレートケーキを焼きました。

スポンジ生地にオレンジピールを練り込み、チョコクリームにオレンジリキュール加えた、オレンジ風味のチョコケーキです。

またスポンジには、ナッツの風味も添えてみました。
トスキノチェロ(上)」というクルミとヘーゼルナッツのリキュールで作ったシロップを染みこませ、クルミを挟んでみました。

直径10センチほどの食べきりサイズのケーキです。

バレンタインチョコケーキの作り方

バレンタインチョコケーキ

材料【直径10×高さ4センチの円形1台分】
スポンジ生地
1個(50g)
グラニュー糖 30g
薄力粉 30g
発酵バター※ 10g
オレンジピール 5g
生クルミ 10g
チョコクリーム
生クリーム(乳脂肪分36%) 75ml
クーベルチュールチョコレート(カカオ分66%) 150g
オレンジキュラソー 大さじ1
シロップ
グラニュー糖 大さじ1/2
大さじ1
トスキノチェロ 大さじ1/2

※無塩バターでもOK。

作り方
  1. クルミは、160度に温めたオーブンで8分ローストする。
  2. クーベルチュールチョコレートは溶かしやすいように細かく刻み、オレンジピールはみじん切りにする。さらにバターを湯煎にかけて溶かす。
  3. 【スポンジ生地をつくる】卵をボールに割り入れ、60度の湯せんをしながらハンドミキサーで泡立てる。(途中2~3回に分けてグラニュー糖30gを加える。卵が人肌位の温度になったら湯せんから外す。)低速から徐々に速度を上げ、高速でしっかり泡立てる。泡立て器で泡を持ち上げても落ちない位になったら、除々に低速に戻して泡のキメを整える。
  4. ふるった薄力粉を2回に分けて加え、粉っぽさがなくなり生地にツヤが出るまで、泡を潰さないようによく混ぜる。
  5. オレンジピールと溶かしたバターを加え、さっと混ぜる。
  6. 型に5を流し入れ、180度に温めたオーブンで15分焼く。冷ましておく。
  7. 【チョコクリームをつくる】生クリームを小鍋に入れて温め、フツフツと煮たってきたらチョコを加えて完全に溶かす。火から下ろしてオレンジキュラソーを加えてよく混ぜる。
  8. 【デコレーションする】シロップの材料すべてを混ぜる。スポンジを上下に2分割し、それぞれにシロップを染みこませる。
  9. 下のスポンジの上面にチョコクリームを塗りクルミ(半量)をのせる。
  10. 9の上にもう片方のスポンジをのせ、上からチョコクリームをかけて表面をコーティングする。サイドに残りのクルミを飾ったらできあがり。

連日行列ができる人気の卵屋さんで買った、黄身が濃いオレンジ色の卵を使ったので、スポンジの色がいつもより鮮やかな卵色に仕上がりました。

チョコの厚みにムラができたため、形が少々いびつになってしまいましたが、お味の方は上出来でした。オレンジの風味とチョコレートのコクがマッチしていて美味しかったです。

バレンタインチョコケーキ

余ったチョコで、アーモンドチョコレートも作ってみました。

ちなみにこのアーモンドチョコは、下のような材料で作りました。

アーモンドチョコの材料
クーベルチュールチョコレート(カカオ分37%)
クーベルチュールチョコレート(カカオ分66%)
生クリーム(乳脂肪分36%)
アーモンドダイス
グラニュー糖
発酵バター
ラム酒

見た目は、お店でよくみかけるピーナッツチョコみたいですが、高級なチョコを使ったので、味はだいぶリッチに仕上がりました。

今日はバレンタインデーだったので、チョコざんまいの一日でした。

関連記事

バレンタインの簡単手作りチョコレート。人気シェフの5分ケーキ。

電子レンジでたったの5分で作れる、バレンタインのチョコケーキのレシピをご紹介します。人気イタリア料理店「ダルマット」のオーナーシェフ、平井正…

バレンタイン手作りチョコのお薦めレシピ。ローラさんの大人チョコ。

バレンタインの手作りチョコのおすすめレシピをご紹介します。人気モデルのローラさんが考案した「アールグレイのごろごろチョコ」です。アールグレイ…

みきママのチョコレートケーキのレシピ。フライパンで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した「チョコレートケーキ」のレシピをご紹介します。スポンジ生地は、オーブンで焼くのではなく、フライパンで蒸し…

バレンタイン変わったチョコレシピ。家事えもんの可愛いチョコ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、とてもユニークなチョコレートのレシピをご紹介します。「チョコフレンチトースト」です。お麩…

フルーツケーキのレシピ。すりおろしニンジンとブラウンシュガーを使いました。

すりおろしにんじんを加えて、ヘルシーなフルーツケーキを作りました。また、私のお気に入りの砂糖、フランスのカソナード(ブラウンシュガー)も使い…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋とイカの煮物レシピ。甘辛で濃厚!いかを柔らかく煮るコツも解説。

里芋とイカを使った煮物のレシピをご紹介します。作り方は、とても簡単です…

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…