やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

超一流の天ぷら職人が教える、天ぷらを美味しく作るコツ。

投稿日:2015年7月18日 更新日:

天ぷら

天ぷら職人の土阪幸彦さんがすすめる、家庭で天ぷらを美味しく作るコツと「卵黄の天ぷら」のレシピをご紹介します。

土阪さんが腕を振るう日本料理店「旬彩天 つちや」は、ミシュランガイドで4年連続2つ星を獲得している名店です。

(情報元:TV「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

スポンサーリンク

天ぷらを上手に揚げる方法

天ぷら1

土阪さんによると、家庭で天ぷらを上手に作るには、次の6つのポイントが大切です。

天ぷらを上手に作るコツ
  1. エビなどの冷凍食材は、脱水シートで10分包み、水気をしっかり取り除く。
  2. 衣の材料すべてを、事前に冷蔵庫に入れてしっかり冷やす。
  3. 衣作りは、まず卵黄と水を混ぜる。
  4. 衣に炭酸水を加える。
  5. 衣をつける前に、ネタに打ち粉をする。
  6. かき揚げを揚げる際は、油の中で具材を広げてから形を作る。

以上の6つのポイントを、土阪さんのお話をもとに説明します。

冷凍食材の下処理に脱水シートを使う

天ぷら作りでよく陥りがちな問題の1つに、カラッと揚がらない、衣がべちゃっとするというのがあります。
これを解決するには、天ぷらの大敵である水分をいかにおさえるかがポイントになります。

特に冷凍食材は、細胞膜が壊れているため、中の水分が、揚げた時に出てきてしまいます。
そこで脱水シートを使って、余分な水分を抜きます。そうすると、カラッと揚げることができます。

ちなみにこれを踏まえた冷凍エビの下処理は、次のような手順で行います。

冷凍エビの下処理の仕方
  1. 殻をむいて背ワタを取り、臭みを取るため水で洗う。
  2. キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  3. 脱水シートでエビを10分包む。

冷凍エビはこのような作業を終えてから、衣をつけるとカラッと揚がります。

衣作りのポイント

天ぷらの衣を上手に作るポイントは4つあります。

1つは、衣の材料すべてを冷蔵庫でしっかり冷やすこと。
常温のままの材料を混ぜて作ると、衣に粘りが出てしまいがちです。

ちなみに衣に氷を入れて冷やすのはNG。衣の濃度や温度にムラができてしまうため、失敗しやすくなります。

2つめのポイントは、粉・水・卵を一緒に混ぜずに、まずは水と卵を混ぜてから粉を加えること。
材料すべてを一度に混ぜると、材料が馴染みにくく、混ぜすぎてしまいます。これも、衣に粘りが出る原因になります。

さらに3つめのポイントは、衣に炭酸水を加えること。
炭酸水を入れると、衣がサクッと揚がります。
衣の中に発生した炭酸ガスが、揚げた時に熱を持つことで、中からも火が通るためです。

そして4つめは、ダマが残っても混ぜすぎないこと。
混ぜすぎは、衣に粘りが出る原因になります。

以上の4点を踏まえた上で、土阪さんおすすめの衣の作り方は、次のようになります。

なお卵は、卵黄だけを使います。

衣の材料
薄力粉 300g
卵黄 1個
冷水 500cc
炭酸水 50cc
衣の作り方
  1. 衣の材料は冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
  2. 卵黄と冷水をボールに入れ、しっかり混ぜる。
  3. ふるった小麦粉(半量)を入れ、泡だて器で軽く混ぜる。
    ふるった小麦粉の残りの半分は、2回に分けて加え、その都度、菜箸で軽く混ぜる。
  4. 最後に炭酸水を混ぜたらできあがり。

衣をつける前にネタに打ち粉をする

天ぷらの失敗例の1つに、衣が剥がれてしまうというのがあります。

これを防ぐためには、衣をつける前に、ハケを使ってネタに薄力粉を薄くまぶします。
打ち粉が、具材と衣をつなぐ接着剤のようになります。

かき揚げの上手な揚げ方

最後にかき揚げの上手な揚げ方に触れます。

かき揚げを揚げる時、具材をしっかり固めて油に入れるのはNGです。

かき揚げは、固めて入れるのではなく、油の中に一度散らします。そして具の1つ1つに、しっかり油を浸透させます。
その後で丸く形を整えると、サックリと揚がります。

ちなみに揚げた天ぷらを、キッチンペーパーにのせてしばらく置くのもNG。
時間が経つと、キッチンペーパーに浸透した油や水分が、逆に天ぷらに戻ってしまいます。

天ぷらは揚げたてをすぐに食べるか、もしくはキッチンペーパーの上で一旦休ませるとしても、すぐに皿などに移すようにします。

ちょっとした配慮で、家庭でも美味しい天ぷらが作れるんですね。

スポンサーリンク

卵黄の天ぷらの作り方

黄身

最後に土阪さんがすすめる、天ぷらにすると美味しい意外なネタをご紹介します。

それは、卵の黄身です。

「卵黄の天ぷら」は次のように作ると、美味しく仕上がるそうです。

作り方
  1. 卵黄に衣をつけ、160度の油で30秒ほど揚げたらできあがり。

箸を入れると、卵黄がとろっと溶け出します。

天ぷらにすると、卵黄の甘みが引き立ち、濃厚な卵黄が意外とあっさりといただけるようです。

ちなみにこの卵黄の天ぷらは、かき揚げの上にのせて天丼にすると美味しいようですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Tempura by OiMaxてんぷら by Kanko*Egg yolk by Neil Conway

関連記事

冷めた天ぷらをサクサクにする裏ワザ。水をかけて揚げ直す。

冷めた天ぷらを、サクサクの食感に戻す裏ワザをご紹介します。 天ぷらは時間が経つと、フニャフニャになってしまいます。こうなると電子レンジでチン…

パイナップルの天ぷらのレシピ。酸っぱいパインが甘くなります。

沖縄県国頭郡東村の人気パイナップル農家 依田啓示・英恵さん夫妻がすすめる、美味しいパイナップルの食べ方をご紹介します。 酸っぱいパイナップル…

にんにく農家がすすめる簡単レシピ。「にんにくの天ぷら」と「黒にんにく」の作り方。

ニンニクの栽培が盛んな青森県田子町で、40年にわたりニンニクを作っている市村文子さん。 今日は、ニンニクの食べ方を知り尽くした市村さんがすす…

変わった揚げ物のレシピ。寿司・明太子・うどんを使った「揚げフード」の作り方。

テレビ番組で「揚げフード」という食べ物が話題になっていました。 「揚げフード」とは、変わった食材を使った揚げ物のこと。 普段はあまり揚げて食…

もみじの天ぷらのレシピ。紅葉の楽しみ方。

紅葉の季節がやってきました。 2014年の関東の紅葉は、まさにこれから(11月上旬)、ピークを迎えようとしています。 ところで紅葉と言えば、…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

プロの作り置き人気レシピ。常備菜86品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー156品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ156品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

アボカドの人気レシピ集。アボカドの簡単料理の作り方まとめ。

アボカドの人気レシピ22品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

エビの人気レシピ集。エビの簡単料理の作り方まとめ。

エビの人気レシピ22品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

かぼちゃの人気レシピ集。かぼちゃの簡単料理の作り方まとめ。

かぼちゃの人気レシピ17品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法