トマトの栄養。リコピンの効果をいかしたレシピ3品まとめ。

公開:

トマトジュースの冷たいスープごはん

トマトの栄養と、その効能をいかした「美肌スムージー」と「ダイエットご飯」のレシピをご紹介します。

トマトに含まれる「リコピン」には、強い抗酸化作用があり、次のような効能があるとされています。

リコピンの効果
  1. がんの予防
  2. 動脈硬化の予防
  3. 血糖値を下げる
  4. 美肌効果
  5. 日焼け予防
  6. ダイエット効果

トマトの「リコピン」は、皮と実の間に多く含まれており、また油に溶けやすい性質があります。

そのため皮ごと料理し、ドレッシングをかけるなど油と一緒に食べると、無駄なく摂取することができます。

ちなみにトマトの酸味のもとになっている「クエン酸」には、食欲増進や疲労回復といった効果があります。
またトマトには、旨味成分の「グルタミン酸」が豊富に含まれているので、上手にいかすと料理にコクをプラスすることができます。

次に、トマトの栄養「リコピン」の効能をいかした、料理3品をご紹介します。

管理栄養士が考案した「美肌スムージー」と、栄養学博士の「ダイエットスープご飯」。
そして、料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「トマトそうめんつゆ」です。

スポンサーリンク

管理栄養士の美肌スムージー

トマト 美肌スムージー

カロリーオフ 美肌スムージー

まずご紹介するのは、管理栄養士の高木祐香さんが考案した、美肌に効くトマトのレシピ。

美肌効果を高めるためにトマトと牛乳を合わせた、飲みやすいスムージーです。

美肌に良いトマトのリコピンは、牛乳と合わせて摂ると、吸収率が高まります。

詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

ダイエットに効く冷たいスープごはん

トマトジュースの冷たいスープごはん

トマトジュースの冷たいスープごはん

栄養学博士の白鳥早奈英さんが考案した、トマトを使ったスープご飯は、ダイエットにおすすめです。

トマトのダイエット効果に、冷やご飯のダイエット効果をプラスした、さっぱりとした食べ応えのある一品です。

スポンサーリンク

奥薗壽子さんのトマトそうめんつゆ

奥薗壽子 レシピ そうめんつゆ

奥薗流 トマトそうめんつゆ

最後にご紹介するのは、料理研究家の奥薗壽子さんが考案したトマトのレシピ。

トマトを丸ごと使った、超簡単なそうめんつゆです。

トマトをすりおろすと、皮と実の間に含まれるリコピンが無駄なく摂れます。

以上3品は、すべてトマトをたくさん使った簡単なレシピになっています。
リコピンを積極的に摂りたい方には、おすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
納豆の栄養。美肌と骨粗鬆症予防に効果的な食べ方。

医学博士の白澤卓二さんが教える、納豆の効能と理想的な食べ方をご紹介します。白澤さんによると、納豆には次の2つの効果があります。納豆の効能美肌...

トマト寒天のレシピ。ダイエット&美肌効果があります。

「トマト寒天」の簡単レシピをご紹介します。「トマト寒天」とは、トマトジュースを寒天で固めた、ゼリー状のデザートのこと。寒天は食物繊維が豊富な...

料理研究家がすすめる、怪味ソースのレシピ。焼きそばやスープにいかす方法もご紹介。

料理研究家の青木敦子さんさんが考案した、怪味ソースのレシピをご紹介します。また、怪味ソースを使った料理2品「怪味焼きそば」と「怪味風味のトマ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー122品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ122品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜57品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを57品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...