生姜の保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

2016/03/28

生姜の保存方法。冷凍・冷蔵

生姜の保存方法をご紹介します。

生姜を冷凍する方法は、2つあります。
1つめは、1かけずつラップでぴったり包み、保存袋に入れる方法。凍ったまま、すりおろすことが出来ます。
2つめは、おろしたり薄切りや千切りにしたりしてラップで包み、保存袋に入れる方法。凍ったまま料理に使えます。

また生姜を冷蔵する場合は、キッチンペーパーで包んでポリ袋に入れます。

常温で保存したい場合は、新聞紙にくるんで冷暗所に置きます。

それぞれの保存法を、写真をもとに簡単に説明します。

スポンサーリンク

しょうがの冷凍

生姜の保存方法。冷凍・冷蔵
生姜を冷凍する最も簡単な方法は、1かけずつラップでぴったり包み、保存袋に入れる方法。

凍ったまま、すりおろすことが出来ます。

生姜の保存方法。冷凍・冷蔵
また生姜をおろして小分けにし、ラップで包んで保存袋に入れる方法も便利です。

おろすだけでなく、薄切りにしたり千切りにしたりしてもOK。
凍ったままの状態で、調理に使えます。

生姜を冷凍保存すると、1~2ヶ月日持ちします。

しょうがの冷蔵

生姜の保存方法。冷凍・冷蔵
生姜を冷蔵する場合は、キッチンペーパーで包み、ポリ袋に入れて口を軽く閉じ、野菜室で保存します。

1~2週間ほど日持ちします。

しょうがの常温保存

生姜の保存方法。冷凍・冷蔵
生姜を常温保存する場合は、1個ずつ新聞紙で包み、風通しの良い冷暗所に置きます。

2週間ほど日持ちします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レモンの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

レモンの保存方法と洗い方をご紹介します。レモンを冷凍する方法は、上の写真を見ていただくと分かる通り、いろいろあります。丸ごと1個をラップで包...

アスパラガスの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

アスパラガスの保存方法をご紹介します。冷凍する場合は、少し硬めに塩ゆでし、食べやすい大きさに切って、ラップをして保存袋に入れます。冷蔵する場...

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で...

絹さやの冷凍の仕方。保存方法。

絹さや(さやえんどう)の冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。絹さやを冷凍する場合は、さっと塩ゆでして水気を切り、小分けにしてラップで包み、保存袋...

ピーマン・パプリカの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

ピーマンとパプリカの保存方法をご紹介します。どちらも保存方法はまったく同じなので、ピーマンを例にお伝えします。ピーマンを冷凍する場合は、千切...