玉ねぎの保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

美味しい玉ねぎ

玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。

玉ネギは常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。

皮をむいたり切ったりした後は、ラップをして冷蔵し、冷凍する場合は、あらかじめ電子レンジなどで加熱し、保存袋に入れます。

スポンサーリンク

たまねぎの基本的な保存方法

美味しい玉ねぎ
玉ネギは、常温保存が基本です。

買ってきたらポリ袋から出し、風通しの良い冷暗所に吊るしたり、新聞を敷いたダンボールに入れるなどして保存します。

常温で、2ヶ月ほど日持ちします。

たまねぎを冷凍する方法

たまねぎ 冷凍

また玉ネギを冷凍する場合は、あらかじめ加熱しておきます。

電子レンジを使った、簡単な方法をご紹介します。

玉ネギの冷凍保存
  1. 玉ねぎを薄切りにし、ラップをして電子レンジ(500W)で5分加熱する。そのまま冷ます。
  2. 1を保存袋に入れ、冷凍する。

冷凍庫に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。

なお油でさっと炒めたり、飴色玉ネギにしても、冷凍できますよ。

たまねぎの冷蔵の仕方

玉ねぎ 冷蔵

玉ネギの皮をむいたり切ったりした後は、冷蔵がおすすめです。

ラップでぴったり包んで冷蔵すると、3~4日ほど日持ちします。

最後に、新玉ネギの保存法をお伝えします。

スポンサーリンク

新玉ネギの保存法

新玉ねぎ 保存方法 冷凍

新玉ネギは、新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵するのが基本です。

常温保存は、傷みやすいためNGです。

また冷凍する場合は、普通の玉ネギと同じように、あらかじめ加熱してから保存袋に入れ、保存します。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:Onions by Jun Seita

スポンサーリンク
新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。常温保存は、傷みやすいためNGです。また冷凍する場合は、あら...

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で...

なすの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

茄子の保存方法をご紹介します。茄子を冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように適当な大きさに切って炒めるなどして、保存袋...

ピーマン・パプリカの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

ピーマンとパプリカの保存方法をご紹介します。どちらも保存方法はまったく同じなので、ピーマンを例にお伝えします。ピーマンを冷凍する場合は、千切...

生姜の保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の保存方法をご紹介します。生姜を冷凍する方法は、2つあります。1つめは、1かけずつラップでぴったり包み、保存袋に入れる方法。凍ったまま、...