玉ねぎの保存方法と保存期間。基本は常温、夏場は冷蔵庫で。

玉ねぎの保存方法と保存期間

玉ねぎの【保存方法】と【保存期間】を解説します。

玉ねぎは常温で保存するのが基本です。
風通しの良い冷暗所に置くと、約2ヶ月ほど日持ちします。

ただし、夏に保存する場合や、新玉ねぎを保存する場合には、冷蔵庫に入れるのがおすすめです。

基本の常温保存

  1. 玉ねぎを買ったら、そのままにせずに、袋から取り出します。
  2. 風通しの良い冷暗所を選び、玉ねぎをネットに入れて吊るしたり、新聞紙などの紙類を敷いたダンボールに入れて、密閉しないで保存します。
    保存期間は2ヶ月です。

夏の保存方法・新玉ねぎの保存方法

  1. 玉ねぎを紙類で包み、ビニール袋に入れて口を縛って、冷蔵庫の野菜室に入れます。
    保存期間は、普通の玉ねぎで2ヶ月、新玉ねぎで1週間です。

切った玉ねぎの保存方法

  1. 皮をむいた玉ねぎや切った玉ねぎは、ラップでぴったりと包んで、冷蔵庫の野菜室か冷蔵室に入れます。
    保存期間は3〜4日です。

玉ねぎの冷凍

  1. 玉ねぎを生のまま好みの大きさに切るか、加熱調理します。
  2. 保存袋に入れ、袋の中の空気をしっかりと抜いて、冷凍します。
    保存期間は1ヶ月です。
  3. 凍ったまま料理に使います。

より詳しく:玉ねぎの冷凍

常温での保存場所

玉ねぎは、夏の気温が高い時期を避ければ、常温での保存が可能です。
保存する場所は、直射日光の当たらない、比較的風通しの良い冷暗所が理想的です。

土間や階段下収納などがあればぴったりです。
マンションの場合は、間取りにもよりますが、気温が上がりにくい玄関に近い廊下周辺あたりが適しています。
適当な場所が見当たらない場合は、「夏の保存方法」と同じように、通年で冷蔵庫に保存することをおすすめします。

新玉ねぎの保存方法

新玉ねぎは水分が多く、傷みやすいため、常温での保存は向いていません。

新玉ねぎ 保存方法
冷蔵することで、ある程度日持ちしますが、保存期間はだいたい1週間程度となります。

玉ねぎの保存食

玉ねぎがたくさんあって困ったら、そのまま保存せずに、加工してからストックしておくのもおすすめです。

たとえば、「飴色玉ねぎ(焦がし玉ねぎ)」にすると、幅広い料理のコク出しに大活躍します。
保存袋に入れて冷凍すれば、1ヶ月程度日持ちします。

また、玉ねぎを薄切りにして、甘酢に漬け込んでおくのもいいです。
この「酢たまねぎ」には、血流の改善・腸内環境の改善・ダイエットなどの効果があると言われており、そのまま食べる以外にも、サラダの具材にしたり煮込み料理に使ったりすることができます。
アイデア次第で、料理にいくらでも活用することができますよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ