チャプチェのレシピ・作り方。ボリュームたっぷりの韓国風おかず

チャプチェ

チャプチェのレシピをご紹介します。
春雨を使った、韓国風のお惣菜の作り方です。

肉が多めに入っていて、しかもボリューミーなので、食卓の主役にぴったりです。

材料

2人分:調理時間15分
牛薄切り肉 200g
しめじ 1/4袋
人参 1/2本
玉ねぎ 小1/2個
春雨 45g
大さじ1
醤油 小さじ2
牛肉の下味
おろし生姜 1かけ分
おろしにんにく 1かけ分
コチュジャン 小さじ2
砂糖 大さじ1と1/3
醤油 大さじ1と1/2
みりん 小さじ1
大さじ1

レシピ・作り方

  1. 小鍋に湯を沸かし、春雨を2〜3分茹でて、ザルに上げて水気を切ります。
  2. 牛肉をビニール袋に入れ、おろし生姜・おろしにんにく・コチュジャン・砂糖・醤油・みりん・酒を加え、よく揉んで5分ほど置きます。
  3. 人参を千切りにして、玉ねぎを薄切りにします。
  4. フライパンに油を熱し、玉ねぎと人参を炒めます。
    少ししんなりしてきたら、しめじと牛肉を加え、炒め合わせます。
  5. 具材すべてに火が通ったら、春雨を加えてさっと炒めます。
    醤油をフライパンのフチに回しかけ、少し焦がしてから混ぜたら完成です。

チャプチェの材料

チャプチェの材料です。


玉ねぎと人参を炒める

温めたフライパンに油を引いたら、まずは玉ネギとニンジンを炒めます。


牛肉としめじを加えて炒める

シメジと牛肉も加えて完全に火を通します。
火加減は、焦げない程度に強めにすると良いです。

最後に、春雨を加えて炒め合わせ、醤油を鍋肌(フライパンのフチあたり)に回しかけます。
鍋肌にかけると、醤油が少し焦げて、香ばしい風味が加わります。


チャプチェ

こちらができあがりです。
お皿にレタスを敷いて盛りつけています。

コク旨な味で、ご飯との相性も抜群ですよ。

関連レシピ