きゅうりダイエットのレシピ。簡単ラクやせ法のやり方と効果を解説!

投稿日:2018年5月7日 更新日:

きゅうりダイエット

日本テレビの「ヒルナンデス」や「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった「きゅうりダイエット」のレシピをご紹介します。

食前にきゅうりを1本食べるだけ

きゅうりダイエットのやり方はとても簡単です。

食事の前に、生のきゅうりを1本食べるだけ。
食べにくければ、味噌やマヨネーズなどで味付けしてもOKです。

きゅうりは今最も注目されているラクやせ食材の1つで、代謝を高めて体内の脂肪を排出する効果が期待できるそうですよ。

ちなみにこのダイエット法は、ミシュランガイドで2つ星を獲得した和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんも実践しているそうです。
調理の必要がなく、立ったままで食べられるきゅうりは、仕事で味見が多い野崎さんにとって、理想的なダイエット食材なのだとか。
野崎さんは、きゅうりダイエットを続けた結果、2ヶ月で11kgも痩せたとおっしゃっています。

そんな野崎さんが考案した、きゅうりダイエットを飽きずに続けられる簡単レシピも合わせてお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」きゅうりもぐもぐダイエット 2018年5月3日、日本テレビ「ヒルナンデス」キュウリダイエット 2019年9月23日放映)

きゅうりでダイエットする方法

きゅうり ダイエット

まずは「きゅうりダイエット」の方法をご紹介します。

材料
きゅうり 1本
手順
  1. 食事の前に生のきゅうり1本を食べる。
    1口で20回くらい噛むとより効果がある。味噌や塩などで味付けして食べても良い。

たったこれだけで、ダイエット効果があるそうです。

ポイントは、きゅうりを一切加熱しないことです。それだけ守れば、食事制限も一切なし。ご飯をたくさん食べてもOKです。


きゅうりの栄養とダイエット効果

でもなぜきゅうりを食前に1本食べるだけで、スッキリやせられるのでしょうか。

きゅうり食べるだけダイエット」の著者で、ダイエット外来専門医の工藤孝文さんによると、きゅうりはほとんどが水分で、世界一栄養が無い野菜としてずっと軽視されてきたそうです。
でも最近になって、ダイエットに有効な成分が発見され、注目を集めているとのことです。

工藤さんによると、ダイエットに効くきゅうりの成分は「ホスホリパーゼ」と言い、ダイエットサプリなどにも含まれていて、最強のやせ成分と言われ、研究が進められています。
ホスホリパーゼには、ダイエットに有効な次のような2つの効果があると言われているそうです。

  • 代謝(脂肪を燃やす力)を高める
  • 食事の脂肪を分解して排出する

ホスホリパーゼには、脂肪の吸収を抑えたり、体内に蓄積した脂肪や老廃物や毒素を排出する働きを高める効果があるようです。

ちなみにホスホリパーゼは、長ねぎ・レタス・トマト・きゃべつといった野菜にも含まれていますが、きゅうりのホスホリパーゼは、それらの中でも脂肪を分解する力が特に強いそうです。


便秘の解消・満腹感を得やすい

また、日本テレビの「ヒルナンデス」によると、きゅうりは、便秘の解消や食事の満足度アップにも繋がるようです。

きゅうりは90%が水分なので、熱性便秘(腸内に熱がこもる事で生じる便秘)の解消に役立つのだとか。

さらに、きゅうりはよく噛まないと食べられないので、噛むことで満腹中枢が刺激され、普通の食事の量が減るきっかけにもなるとのことです。

次に、きゅうりダイエットのアレンジレシピをご紹介します。

きゅうりダイエットのアレンジレシピ

きゅうりダイエットは、食前にきゅうりを1本食べるだけの簡単なダイエット法ではありますが、きゅうりを毎食ともなると、やはり飽きることもあると思います。

そこで次に、きゅうりダイエットを無理なく続けられる料理8品をご紹介します。
8品すべてが、生のきゅうりをたっぷり使ったレシピになっています。
きゅうりを食前に丸ごと1本食べるのが飽きたら、お料理でいただくのもアリだと思います。
お料理の中のきゅうりから先につまめば、食前にきゅうりを1本食べたのと近い状態にもなりますよ。

最初に紹介するのは、きゅうりダイエットを実践している野﨑洋光シェフが考案した、きゅうりダイエット向けのお料理1品です。
その後に紹介する7品は、当サイトがすすめる、糖質も低く抑えられるきゅうりダイエットレシピです。

ぜひ参考にしてください。


野﨑洋光シェフのきゅうりのぬか漬け

きゅうりのヨーグルト味噌ダイエット

まずご紹介するのは、日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した、超簡単なぬか漬けのレシピです。

「きゅうりの味噌ヨーグルト漬け」です。

この漬け物は、ぬかを一切使いません。
ごく普通のぬか漬けは、半日〜1日かけて漬けますが、ぬかの代わりに味噌とヨーグルトを使うと時短になります。

たったの4時間で、本物のぬか漬けのような味わい深い漬け物ができます。

材料【調理時間1分/置く時間除く】
きゅうり 2本
適量
味噌 100g
無糖ヨーグルト 30g
作り方
  1. きゅうりを塩で揉み、水洗いして水気を拭き取る。
  2. 味噌とヨーグルトを混ぜる。
  3. 2を保存袋に入れ、1を加えて馴染ませる。冷蔵庫に4時間入れたらできあがり。

きゅうりダイエットレシピ
工程3で冷蔵庫に入れる時は、このように袋の中の空気を抜いて、味噌ヨーグルトをきゅうりにしっかり密着させます。

ヨーグルトの酸味はまったくなく、たったの4時間で味がよく染みます。
本物のぬか漬けのようで、とても美味しいですよ。

(このレシピは「ぬか漬けの簡単な作り方」でより詳しく紹介しました。)

きゅうりダイエット料理
ちなみに、残った味噌ヨーグルトは、味噌汁の味付けに使うと美味しいそうです。

野崎さんのお薦めは、大根・しめじ・長ねぎ・油揚げを加えた、超具沢山の味噌汁。
トマトを加えても合うそうです。

この味噌汁のポイントは、だしを使わないこと。
ヨーグルトから旨味が出るので、だしはいらないそうです。

ヨーグルトが加わると、味噌汁の味がまろやかになります。
優しい旨味のある、上品な味わいの味噌汁ができますよ。


サラダチキン&きゅうりの本格和食

ここからは、当サイトおすすめの、きゅうりダイエットレシピをご紹介します。

どのメニューも糖質がかなり低くおさえられるので、ダイエットにぴったりです。

きゅうりのダイエットレシピ(サラダチキンきゅうり)

サラダチキンのすりおろしきゅうりがけ

サラダチキンを手でほぐし、きゅうりのすりおろしをたっぷりと乗せていただくお料理です。

タレはポン酢とごま油と生姜だけで作りますが、これがかなり本格的なおいしさ。
すっきりとした酸味とコクが加わって、上品な味を楽しめます。

火を一切使わずに、5分ほどでちゃちゃっと作れるので、ぜひ気軽にお試しください。

5分
サラダチキンきゅうり長ねぎポン酢ごま油おろし生姜

作り方を見る

きゅうりのダイエットレシピ(胸肉ときゅうりのサラダ)

胸肉ときゅうりのマヨわさびサラダ

胸肉を電子レンジで加熱して、千切りにしたきゅうりをプラス。
マヨネーズ・醤油・わさびなどを加えて、軽く和えたら完成です。

マヨ醤油&わさびの味付けはやはり鉄板で、マイルドなコクが加わって、鶏肉の美味しさが大幅にアップします。

ボリューム満点でしっかりとした食べ応えがあるので、夕食のおかずにぴったりです。

16分
鶏むね肉きゅうり酒もしくは水マヨネーズ練りわさび醤油いりごま

作り方を見る

きゅうりのダイエットレシピ(きゅうりちくわ)

ちくわきゅうり

細く切ったきゅうりをちくわの穴に差し込んで、食べやすく切り分けたら出来上がり。
きゅうりの清涼感のある味わいと、ちくわのまろやかな口当たりがよく合います。

おつまみやお弁当おかずとしてもおすすめです。

1分
ちくわきゅうりわさび醤油

作り方を見る

きゅうりダイエットレシピ(きゅうりナムル)

きゅうりのナムル

にんにくのパンチのある風味を活かした、韓国風の簡単おかずのレシピです。

味付けは、ごま油と醤油と塩。
シンプルでありながら、しっかりとしたコクがあるので、たっぷりのきゅうりをとても美味しくいただけます。

7分
きゅうり醤油ごま油おろしにんにく

作り方を見る

きゅうりのダイエットレシピ(きゅうりの塩昆布和え)

きゅうりの塩昆布和え

きゅうりを千切りにして、塩昆布やごま油などを混ぜるだけで完成です。

塩昆布の旨味で、きゅうりの清涼感のある味が引き立ちます。
箸休めにおすすめです。

2分
きゅうり塩昆布いりごまごま油

作り方を見る

きゅうりのダイエットレシピ(ハムと大根ときゅうりのサラダ)

大根ときゅうりのサラダ

大根ときゅうりを千切りにして、ハムを加え、自家製ドレッシングをかけていただくレシピです。

ドレッシングの材料は、オリーブオイルと酢と醤油。
酢のほんのりとした酸味とオリーブオイルのまろやかな風味が加わって、食べやすさが大幅にアップします。

5分
大根きゅうりハムオリーブオイル醤油塩こしょう

作り方を見る

きゅうりのダイエットレシピ(ささみときゅうりのサラダ)

ささみときゅうりの梅マヨサラダ

味付けに使うのは、梅干しとマヨネーズ。
ささみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材ですが、酸味とコクが加わることで、しっかりとした味わいの、後引く旨さのサラダに仕上がります。

ささみはレンジで火を通すので、調理はとても簡単です。

5分
鶏ささみきゅうり梅干しマヨネーズ醤油こしょう

作り方を見る

きゅうりダイエット効果の口コミ

きゅうりダイエットの効果と口コミ

ところで、日本テレビの「ヒルナンデス」では、お笑いコンビ「本田兄妹」のあやのさんが、きゅうりダイエットに挑戦していました。

あやのさんのスタート前の体重は83.90kgでしたが、3週間後には3.56kg減って、80.34kgになったそうです。

また、始めて1週間の時点で、体重が1.55kg減ったそうなので、いつからダイエット効果が現れるのか気になる方は、参考にしてください。

あやのさんのビフォーアフター
ビフォー アフター
(3週間後)
体重 83.90kg 80.34kg

あやのさんによると、きゅうりダイエットを続けた結果、便通も良くなり、肌のつやも改善したそうです。
便秘改善や美肌効果も期待できるのは、特に女性にとっては嬉しいですね。


きゅうり ダイエット
きゅうりダイエットは、食前にきゅうりを1本食べるだけで良く、食事制限もありません。
とても簡単なダイエット法だと思います。
是非お試しください。

ところで、当ブログでは、運営者の私自身がダイエットをしているということもあり、簡単に作れるダイエットメニューを多数掲載しています。

糖質制限ダイエットの人気レシピまとめ」では、糖質が低い食材だけを使ったメニューを厳選して紹介しています。
合わせて参考にしてください。

関連レシピ