プリンのレシピ・作り方。固めの定番プリン!

プリン

プリンのレシピをご紹介します。
基本レシピになっていて、少し固めでやや甘さ控えめに仕上がります。

プリンの配合比を覚えておけば、いつでも簡単に作れます。

材料

内径7×高さ3.5センチのプリン型4個分:調理時間45分
正味100g(2個程度)
牛乳 250g
ブラウンシュガー(又は白砂糖) 34g
バニラオイル 少々
ラム酒 大さじ1
カラメルソース
グラニュー糖 50g
大さじ2

レシピ・作り方

グラニュー糖を溶かす
グラニュー糖を焦がしてカラメル色にする
  1. カラメルソースを作ります。
    グラニュー糖を小鍋に入れて中火にかけ、砂糖を焦がしてカラメル色にします。
    弱火にして、湯を少しずつ加えながらよく混ぜて、トロトロのカラメルソースを作ります。
  2. ② 水に濡らした型に、カラメルソースを4等分して流し入れます。

牛乳を温めて砂糖を溶かす
プリン液を型に流し入れる
  1. ③ 牛乳を鍋に入れ、ブラウンシュガー(又は白砂糖)を加え、軽く温めます。
    泡立て器でよく混ぜて、砂糖を溶かして冷まします。
  2. ④ 卵をボールに割り入れ、泡立て器で溶きほぐし、牛乳・バニラオイル・ラム酒を加え、よく混ぜてプリン液を作ります。
  3. ⑤ プリン液を型に流し入れます。

天板にプリン型を乗せて湯を注ぐ
プリン
  1. ⑥ オーブンを150度に温め、天板にプリン型をのせて、型の半分位の高さまで湯を注ます。
  2. ⑦ 天板ごとオーブンに入れ、25分焼いたら完成です。

レシピの補足説明

プリンの配合比

わが家でよく作るプリンの配合比は、卵:牛乳:砂糖=1:2.5:0.3 です。
今回のプリンにも、この配合比を使っています。

この比率でつくると、少し固めのプリンができます。

関連レシピ