牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

投稿日:2019年7月19日 更新日:

牛乳アイス

牛乳アイスの簡単おすすめレシピをご紹介します。

材料は牛乳とハチミツのみ

卵なし生クリームなしで作る、シンプルなミルクシャーベット。
材料は牛乳とハチミツしか使いません。
作り方も簡単で、煮込んだ牛乳を冷凍庫で冷やすだけで完成です。

牛乳を煮詰めて作るので、水分が飛んで味が凝縮して、優しいコクのある味に仕上がります。
夏のおやつにぴったりですよ。

アイスバーにしても製氷皿で固めてもOK
牛乳アイスバー なお、この牛乳アイスは、製氷皿で固めることもできますし、紙コップやアイス棒を使ってアイスバーにすることもできます。


牛乳アイスのレシピ

「卵なしでも美味しい!牛乳アイス」の作り方です。

牛乳アイスの材料

3人分:調理時間10分/冷凍5時間
牛乳 500ml
はちみつ※ 大さじ2

※はちみつを使うのがおすすめですが、砂糖(大さじ3と1/2)でも代用できます。

牛乳アイスの作り方

牛乳を鍋で煮詰める
【工程1】
まず、牛乳(500ml)を鍋に入れ、火にかけます。

そして、沸騰して牛乳が湧き上がってきたら火を少し弱め、そこから10分間煮詰めます。

簡単に濃い牛乳アイスを作る方法

味が濃い牛乳アイスを作るには、牛乳を煮詰めて水分を飛ばす必要があります。
煮詰める時間は、10分くらいが一番おすすめです。

5分だと少し水っぽく、逆に15分以上煮詰めると、牛乳に含まれる塩分が凝縮して少し塩気が強く感じられるようになるためです。

なお、煮詰めていくと、牛乳の膜ができますが、膜が張ったら、ヘラを使って鍋の端の方に寄せておくといいです。
膜が張ったまま煮詰めると、牛乳の水分が効率良く蒸発しません。

ちなみに、煮詰めている間に鍋のフチが多少焦げることがあるかもしれませんが、少しくらいの焦げなら問題ありません。


煮詰めた牛乳にハチミツを加える
10分煮詰めたら、はちみつ(大さじ2)を混ぜます。


煮詰めた牛乳をボールに移して粗熱を取る
【工程2】
次に、煮詰めた牛乳の粗熱を取ります。

ボールなどに移してそのまま少し放置しておくだけでもいいですし、急ぐ場合は、氷水をはったボールで冷やしてもいいです。


牛乳アイスを型に流し込む
【工程3】
最後に、好みの型に流し入れ、冷凍庫で5時間冷やしたら完成です。

型は、手軽に製氷皿を使ってもいいですし、型にアイス棒を刺して、アイスバーにするのもいいです。

アイスの取り出し方

製氷皿で固めた場合は、製氷皿の裏を水で濡らすなどしてアイスを少し溶かしたり、楊枝やナイフなどを使ってアイスのフチに少し切れ目を入れると、取り出しやすくなります。

何もしなくても簡単にすっと取り出せるように作りたいのなら、紙コップなどを使ってアイスバーにするのが一番おすすめです。


牛乳アイスバー
アイスバー(棒アイス)は、紙コップと棒だけで作れます。

作り方はとても簡単。
紙コップに牛乳を流し入れ、ラップをして輪ゴムで止めます。
そして、ラップの中央に小さな穴をあけ、アイスの棒を差し込むだけです。
アイス棒がない場合は、割り箸でも代用できます。

ちなみに、アイスの棒は、ダイソーやセリアなどの100均で大袋に入って売られているので、時間がある時に買っておくと便利です。

食べる時は、ハサミで紙コップに切れ目を入れればOK。
後は、手で簡単に剥けますよ。


牛乳アイス
煮詰めることで余分な水分が飛び、牛乳のコクがギュッと凝縮されます。
ハチミツの自然な甘みが加わって、優しい味のアイスのできあがり。
甘さがやや控えめなので、罪悪感なく食べられます。
これだったら、子供のおやつにするもの安心です。

手作りアイスあと3品

ところで、当サイトでは、アイスの超簡単レシピを他にもご紹介しています。

続いて、アイスのおすすめ手作りレシピを3品お伝えします。

ヨーグルトアイス

ヨーグルトアイス

市販のカップヨーグルトで作るアイスです。

カップヨーグルトにアイスの棒を刺し、冷凍庫に入れるだけで完成。
アイスの棒を100均などで買っておくだけで、いつでもすぐに作れます。

そのうえ、とても美味しいです。

1分
好みのカップヨーグルトアイスの棒

作り方を見る

バナナヨーグルトアイス

バナナヨーグルトアイス

こちらもヨーグルトを使ったアイスです。

バナナの皮をむいて保存袋に入れ、手で潰したあとに、ヨーグルトと砂糖を混ぜるだけ。
あとは、冷凍すれば完成です。

保存袋に入れたまま冷凍しておけば、必要な分だけポキっと折って取り出せるので、いつでも手軽に食べられます。

3分
バナナヨーグルト砂糖

作り方を見る

ブルーベリーのフローズンヨーグルト

ブルーベリー・フローズンヨーグルト

材料は、冷凍ブルーベリー・ヨーグルト・砂糖だけ。

また、作り方も超簡単です。
フードプロセッサーで混ぜて、凍らせるだけで完成します。

紫色の見た目がとても綺麗なので、普段のおやつとしてだけでなく、パーティーのデザートにもおすすめです。

5分
冷凍ブルーベリープレーンヨーグルト砂糖

作り方を見る

以上、アイスの簡単レシピについてお伝えしました。
どれもとても美味しく作れますよ。

関連レシピ