スコーンのレシピ・作り方。シンプルで美味しい基本のスコーン

スコーン

レシピ動画

シンプルだから美味しい!スコーン

スコーンの簡単で美味しい作り方をご紹介します。
シンプルでありながら深い味わいを楽しめる、プレーンスコーンのレシピです。

必要な材料は、バター・砂糖・牛乳・小麦粉・ベーキングパウダーの5種類だけ。
配合比は、1:1:2:4です。

バター
1
砂糖
1
牛乳
2
小麦粉
4

これに、ベーキングパウダーを小麦粉100gに対して小さじ1加えればOKです。

小腹が空いてお菓子が食べたいなという時には、買いに行くよりも、このスコーンを手作りしたほうが手っ取り早いですよ。

材料

6個分:調理時間25分
無塩バター 50g
砂糖 50g
牛乳 100ml
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
カロリー
1個分232kcal

作り方

スコーンの材料

  1. ① 薄力粉(200g)・無塩バター(50g)・砂糖(50g)・ベーキングパウダー(小さじ2)をボールに入れます。

ブラウンシュガーで風味アップ

上の写真は、砂糖はブラウンシュガーを使っています。
普通の砂糖でも構いませんが、ブラウンシュガーを使うと、さらに風味がアップします。


バターと薄力粉を混ぜる

  1. ② 粉の中でバターを細かく砕きながら、均等に混ぜてサラサラの状態にします。

スコーンの生地に牛乳を加える

  1. ③ 牛乳(100ml)を加えます。

スコーンの生地をまとめる

  1. ④ 生地を練らないようにして、ひとまとめにします。

スコーンの生地の形を整える

  1. ⑤ まな板の上に薄力粉(分量外)を敷き、その上に生地をのせます。
  2. ⑥ 厚さ3センチくらいの長方形に整えます。

手につきずらくするコツ

生地は少し柔らかいので、手にくっついて作業しづらいかもしれません。
そんな場合は、生地に薄く薄力粉をまぶすといいです。


スコーンの生地を包丁で切り分ける

  1. ⑦ 生地を四角くまとめたら、包丁で6つに切ります。
型抜きなどを使うと形がより美しく仕上がりますが、少々いびつなのも味があっていいと思います。
自宅で食べる分にはこれで十分です。


スコーンの焼き方

  1. ⑧ 軽く形を整え、オーブンシートを敷いた天板の上に並べます。
  2. ⑨ 200度に温めたオーブンで15分焼いたら完成です。

スコーン

外がサクサクで中がふんわりとしたスコーンができます。

スコーンは焼きたてが一番おいしいです。
オーブンから出したら、すぐに食卓に運んでください。

食べ方は、そのまま囓ってもいいですし、バターを塗るのもおすすめです。
ぜひ、熱々のうちにお召し上がりください。

ところで、このレシピをアレンジすると、いろいろな種類のスコーンが簡単に作れます。
例えば、この生地に、ブルーベリーやオレンジピールなどのドライフルーツを加えてもいいですし、ナッツやハーブなどを加えても美味しいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ