枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

公開: 更新:2016/08/24

枝豆 レンジ 電子レンジ 時間 茹で方 ゆで時間

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法をご紹介します。

枝豆は電子レンジで加熱した方が、茹でるよりも甘くなります。

加熱時間は、枝豆1袋につき500wで5分程度です。

(情報元:TV「ジョブチューン」一流農家&漁師SP 2016年7月30日放映)

スポンサーリンク

枝豆をレンジでチンする方法

枝豆 レンジ 電子レンジ 時間 茹で方 ゆで時間

枝豆を電子レンジでチンする方法です。

材料
枝豆1袋(250g程度)
適量
手順
  1. 枝豆を水洗いし、耐熱容器に入れ、軽くフタをする。
  2. 電子レンジ(500w)で5分ほど加熱する。塩をふったらできあがり。

食感がほど良く残った、甘みのある枝豆に仕上がります。

ちなみに、茹でた枝豆の糖度が生の1.9倍になるのに対し、電子レンジで加熱した枝豆は、2.1倍にもなるそうですよ。

【追記】
お伝えした通り、電子レンジを使うと、枝豆の調理が簡単で、茹でるよりも甘みが出ます。

でも少量の水で蒸すと、電子レンジより、さらに美味しく仕上がりますよ。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロの枝豆のゆで方。ゆで時間は、1分半です。

超一流の枝豆農家 丸山哲也さんがすすめる、枝豆の上手な茹で方ご紹介します。調理のポイントは、2つあります。1つめは、枝豆1袋(200g)に対...

枝豆のペペロンチーノのレシピ。おつまみにぴったり。

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんが考案した、枝豆のレシピをご紹介します。「枝豆のペペロンチーノ」です。ビールのおつまみにぴったりです...

平野レミさんの、枝豆のレシピ。枝豆チューチュー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、枝豆のレシピをご紹介します。「枝豆チューチュー」です。茹でた枝豆を、和風だしやゴマ油で味付けした、おつま...

じゃがいもを電子レンジで加熱する方法。時間は1個につき3分。

じゃがいもを電子レンジで加熱する方法をご紹介します。じゃがいもをチンする方法じゃがいもを皮つきのまま水で濡らし、ラップで包む。じゃがいも1個...

枝豆の上手な茹で方。栄養学のプロは、少量の水で蒸す。

管理栄養士の岸村康代さんがすすめる、枝豆の上手な茹で方をご紹介します。枝豆は、たっぷりの湯で茹でるのではなく、コップ1杯程度の水で蒸し煮にし...