ドライフルーツのヨーグルト漬け。ドライマンゴーやレーズンが好相性!

ドライフルーツヨーグルト

ドライフルーツのヨーグルト漬けのレシピをご紹介します。
ドライフルーツをぎっしりと詰めて、ぷるぷる濃厚な味に仕上げるレシピです。

いただく際には、新たにプレーンヨーグルトをちょい足しします。
さっぱりとしたフレッシュな味を加えることで、味にコントラストが生まれて、ドライフルーツの甘みが引き立ちます。

また、お好みでオリーブオイルをかけて粗挽き黒こしょうを振ると、より上質なデザートに生まれ変わります。

材料

4人分:調理時間2分/一晩置く
プレーンヨーグルト 1パック(400g) + 適量
ドライフルーツ 80〜100g
オリーブオイル 好みで少々
粗挽き黒こしょう 好みで少々

ドライフルーツのヨーグルト漬け

プレーンヨーグルトにドライフルーツを入れる

  1. ① プレーンヨーグルト(1パック:400g)の封を開けて、ドライフルーツ(80〜100g程度)を入れます。
    丸ごと入れても良いですし、食べやすい大きさに切ってから入れても良いです。
    100g程度を目安に、詰められるだけ詰めてください。

補足:ドライフルーツを漬けるメリットパックに詰められるだけ詰める


プレーンヨーグルトにドライフルーツを沈める
プレーンヨーグルトに蓋をする
  1. ② ドライフルーツをヨーグルトの中に沈め、フタをして冷蔵庫に一晩入れます。
    日持ちは、冷蔵保存でヨーグルトの賞味期限までです。

ドライフルーツヨーグルト

  1. ③ ドライフルーツとヨーグルトをパックから取り出し、器に盛ります。
  2. ④ 新しいプレーンヨーグルト(適量)をかけたら完成です。
    お好みで、オリーブオイル(少々)を回しかけ、粗挽き黒こしょう(少々)を振っていただきます。

ヨーグルト漬けの補足説明

ドライマンゴーやレーズンが人気

使用するドライフルーツはお好みですが、特に人気があるのは、マンゴーとレーズンです。
他には、パイン・バナナ・ブルーベリーなどもよく使われます。
なお、レシピの写真では、マンゴーとレーズンのほかに、オレンジといちごを加えています。

ドライフルーツをヨーグルトに漬けるメリット

ヨーグルトにドライフルーツを漬け込むと、ヨーグルトに甘みが移り、スイーツのような味に仕上がります。
また、ドライフルーツが余分な水分を吸ってくれるため、ヨーグルト自体の味も濃厚になります。

さらに、漬け込んだドライフルーツは、ほのかな酸味のあるヨーグルトの水分を吸って、より味わい深くなるとともに、ぷるっぷるの食感に変わります。

パックに詰められるだけ詰める

このレシピでは、ヨーグルトのパックをそのまま使ってドライフルーツを漬けます。
その際には、ドライフルーツを詰められるだけ詰めてみてください。

パックのサイズはメーカーによって若干変わりますが、「明治ブルガリアヨーグルト」は、内容量に対するパックのサイズが比較的大きめなので、ドライフルーツ100gを余裕で詰められます。
また、他のメーカーのパックでも、80gくらいなら詰められるものが多いです。

なお、ドライフルーツをパックにぎっしりと詰めると、ドライフルーツの風味や甘みがヨーグルトに移って、ヨーグルトが濃厚な味になります。
また、食べる際に新たにプレーンヨーグルトを加えると、甘みや風味に差が生まれるので、エッジの効いた味に仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ