いちごショートケーキのレシピ。米粉を使ってあっさり仕上げ。

いちごショートケーキ

いちごショートケーキのレシピをご紹介します。
スポンジ生地に米粉を使った、あっさりとしたショートケーキ。
3月3日のひな祭りに合わせて手作りしました。

材料

直径10×高さ4センチの円形1台分
スポンジ生地
1個
グラニュー糖 30g
米粉 33g
発酵バター(無塩バター) 10g
生クリーム
生クリーム 100ml
グラニュー糖 大さじ1(12g)
カスタードクリーム
卵黄 1個分
牛乳 80ml
米粉 8g
グラニュー糖 20g
バニラオイル 2滴
ブランデー 小さじ1
シロップ(少し多めにできる)
イチゴ 5粒(60g)
グラニュー糖 大さじ1と1/2
ブランデー 大さじ1/2
飾り用のイチゴ 適量
作り方
  1. 【スポンジ生地】
    バターを湯煎して溶かします。
  2. 卵をボールに割り入れ、60度の湯せんをしながらハンドミキサーの低速で泡立てます。途中3回に分けて、グラニュー糖30gを加えます。
    卵が人肌くらいの温度になったら、湯せんから外します。
    ハンドミキサーを低速から徐々に速度を上げて高速にして、しっかり泡立てます。
    泡立て器で泡を持ち上げても落ちないようになったら、除々に低速に戻して、泡のキメを整えます。
  3. ふるった薄力粉を2回に分けてボールに加え、その都度、泡をなるべく潰さないようにヘラで混ぜます。
    粉っぽさが無くなり、生地につやが出たら、溶かしたバターを加えてさっと混ぜます。
  4. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、180度に温めたオーブンで15分焼きます。
    焼き上がったら、冷ましておきます。
  5. 【シロップ】
    シロップの材料すべてをミキサーにかけて、ジュース状にします。
  6. 【カスタードクリーム】
    牛乳とバニラオイルを鍋に入れ、人肌くらいに温めます。
  7. 卵黄と砂糖をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜます。
    米粉を加え、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜます。
    「温めた牛乳とバニラオイル」を少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜます。
    こし器でこしながら鍋に戻します。
  8. 鍋を中火にかけ、泡立て器で混ぜながらとろっとするまで加熱します。
    ブランデーを加え、温かいうちにボールに移し、上からぴったりラップを張って冷まします。
  9. 【生クリーム】
    生クリームとグラニュー糖をボールに入れ、ボールの底を氷水で冷やしながら、角が立つまで泡立てます。
  10. 【飾り付け】
    スポンジを上下に2分割し、それぞれにシロップを染みこませます。
    下のスポンジの上面にカスタードクリームを塗り、縦半分に切った飾り用のイチゴを並べます。
    イチゴの上にカスタードクリームを塗り、さらにその上に、生クリームを塗ります。
  11. 残りのスポンジをかぶせ、上面と側面に生クリームを塗ります。
    上面に生クリームを絞り、イチゴを飾ったら完成です。

小麦粉を米粉で代用したことで、いつもよりもさっぱりとした味わいのショートケーキになりました。
意外にクセがなく、食べやすいですよ。

関連レシピ