やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

だし汁の賢い保存方法。鰹だし汁に昆布を入れて冷凍保存。

投稿日:2012年7月17日 更新日:

s-dasahi

わが家で実践している「ダシ汁の保存方法」をご紹介します。

ダシ汁を引くのって、忙しい時には正直面倒くさいですよね。でも出来合いの「だしの素」ではやっぱり味気ない。私は鰹節や昆布から取ったダシ汁が好きです。和風ダシは、洋風のスープストックをつくるほど時間や手間がかかりませんから、忙しくてもなんとか家族のために本物を維持し続けたいと思っています。

ただ、ダシを引くことにいくら意義を感じていても、使う度に引くのは大変です。おそらくダシを取っている人の多くは、一度にまとめて作って保存していることでしょう。私もそうしています。

特別斬新な方法ではありませんが、試行錯誤の末に行きついた、私の「だし汁の保存法」を説明します。

ダシ汁の保存方法

私が実践している「ダシ汁の保存方法」。手順は以下のようになります。

作り方
  1. 鰹節のダシ汁を取る。出し殻はきれいに濾(こ)す。
  2. タッパーに小分けにする。
    わが家では、1つのタッパーに保存するダシの分量は、煮物1回分に使う量を目安としています。ちなみに1回でつくる煮物の量は大人4食分。ダシ汁の分量はおよそ100~150ccです。
    でも、ダシを使う料理って煮物だけじゃないですよね。しかも料理によって、使うダシの分量は異なる。ですから私は、タッパー1つ分を1単位として、その時に応じた数だけ使用しています。たとえば味噌汁を大人2人分つくるのであれば、タッパー3つ分のダシ汁を使います。

  3. だし汁が熱いうちに、それぞれのタッパーに小さく切った昆布を加える。
    これでお手軽に鰹節と昆布の混合だしがつくれます。
  4. 完全に冷めたらフタをして冷凍。2~3週間以内に使い切る。

とびきり美味しい昆布ダシを取りたいのであれば、本当は昆布は水から加えるべきです。でもそれが意外と面倒。ですから私は、その部分を手抜きしています。

ところで以前私は、昆布ダシを引いたあとの出し殻で佃煮をつくっていたことがあります。でも、飽きるんですよね佃煮ばっかり。出し殻が溜まるとうんざりする。だったらダシを取ったあとの昆布は、他の具材と一緒に煮て少しずつ食べてしまった方がいいと最近は思うようになりました。

そのような経緯で私は、鰹節で取ったダシ汁の中に昆布も一緒に入れて冷凍保存しています。昆布を煮物に入れてしまうんだったら、乾燥した昆布をそのまま煮物に加えるよりも、ダシ汁にあらかじめ昆布を加えておいた方が良いダシが出ますよね。

以上、私の「ダシ汁保存方法」でした。今のところこれが、私の考え得るベストな方法です。

関連記事

かぼす(香母酢)の保存方法。冷凍よりも冷蔵がおすすめ。保存食も紹介。

かぼす(香母酢)の風味を損なわない保存方法をご紹介します。かぼすは常温保存をすることもできますが、熟して黄色くなると香りがなくなってしまいま…

すだち(酢橘)の保存方法。冷凍よりも冷蔵がおすすめ。保存食も紹介。

すだち(酢橘)の風味を損なわない保存方法をご紹介します。すだちは常温保存をすることもできますが、熟して黄色くなると香りがなくなってしまいます…

焼き海苔の保存方法!冷蔵・冷凍・常温を用途に応じて使い分け。

海苔の保存に湿気は大敵。海苔を美味しく保存するには、空気に触れさせないことがとても大切です。そこで今回は、海苔の上手な保存方法をご紹介します…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…