やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

だし汁の賢い保存方法。鰹だし汁に昆布を入れて冷凍保存。

投稿日:2012年7月17日 更新日:

s-dasahi

わが家で実践している「ダシ汁の保存方法」をご紹介します。

ダシ汁を引くのって、忙しい時には正直面倒くさいですよね。でも出来合いの「だしの素」ではやっぱり味気ない。私は鰹節や昆布から取ったダシ汁が好きです。和風ダシは、洋風のスープストックをつくるほど時間や手間がかかりませんから、忙しくてもなんとか家族のために本物を維持し続けたいと思っています。

ただ、ダシを引くことにいくら意義を感じていても、使う度に引くのは大変です。おそらくダシを取っている人の多くは、一度にまとめて作って保存していることでしょう。私もそうしています。

特別斬新な方法ではありませんが、試行錯誤の末に行きついた、私の「だし汁の保存法」を説明します。

スポンサーリンク

ダシ汁の保存方法

私が実践している「ダシ汁の保存方法」。手順は以下のようになります。

つくり方
  1. 鰹節のダシ汁を取る。出し殻はきれいに濾(こ)す。
  2. タッパーに小分けにする。
    わが家では、1つのタッパーに保存するダシの分量は、煮物1回分に使う量を目安としています。ちなみに1回でつくる煮物の量は大人4食分。ダシ汁の分量はおよそ100~150ccです。
    でも、ダシを使う料理って煮物だけじゃないですよね。しかも料理によって、使うダシの分量は異なる。ですから私は、タッパー1つ分を1単位として、その時に応じた数だけ使用しています。たとえば味噌汁を大人2人分つくるのであれば、タッパー3つ分のダシ汁を使います。

  3. だし汁が熱いうちに、それぞれのタッパーに小さく切った昆布を加える。
    これでお手軽に鰹節と昆布の混合だしがつくれます。
  4. 完全に冷めたらフタをして冷凍。2~3週間以内に使い切る。

とびきり美味しい昆布ダシを取りたいのであれば、本当は昆布は水から加えるべきです。でもそれが意外と面倒。ですから私は、その部分を手抜きしています。

ところで以前私は、昆布ダシを引いたあとの出し殻で佃煮をつくっていたことがあります。でも、飽きるんですよね佃煮ばっかり。出し殻が溜まるとうんざりする。だったらダシを取ったあとの昆布は、他の具材と一緒に煮て少しずつ食べてしまった方がいいと最近は思うようになりました。

そのような経緯で私は、鰹節で取ったダシ汁の中に昆布も一緒に入れて冷凍保存しています。昆布を煮物に入れてしまうんだったら、乾燥した昆布をそのまま煮物に加えるよりも、ダシ汁にあらかじめ昆布を加えておいた方が良いダシが出ますよね。

以上、私の「ダシ汁保存方法」でした。今のところこれが、私の考え得るベストな方法です。

スポンサーリンク

関連記事

味噌汁の作り方。基本的なレシピ。

味噌汁のもっとも基本的な作り方をご紹介します。 鍋を使って、具材を2~3種類入れて作ります。

煮干しだしの取り方。一番簡単な方法と、煮出す方法をご紹介。

煮干しを使ったダシの取り方を、2パターンご紹介します。 一番簡単な「水に漬けておく方法」と、最も一般的な「煮出す方法」です。

「俺の割烹」のまかないレシピ。だし汁を凍らせて作る、冷たいうどんの作り方。

東京・銀座にある日本料理店「俺の割烹」の総料理長・小野山英治さんが考案した、まかないレシピをご紹介します。 「京風ぶっかけうどん」です。 凍…

シジミの味噌汁を美味しくつくる裏ワザ。砂抜き・放置・冷凍がポイントです。

シジミが美味しい季節になりました。シジミといえば味噌汁。 けさのテレビ番組では「シジミの味噌汁を美味しくつくる裏ワザ」が話題になっていました…

アボカドの変色を防止する方法。レンジ500wで20秒。

アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介します。 アボカドは色が変わっても食べられますが、見た目がきれいな方が料理が映えますよね。 一番のおすすめは…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法