一瞬で完了!にんにくひとかけの剥き方。平野レミさんおすすめの皮むき

投稿日:2015年11月26日 更新日:

にんにくひとかけの剥き方(皮むき)

にんにくひとかけの皮むきを一瞬で終わらせる方法をご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが実践している裏ワザで、私もよくこの方法でむいています。

用意するものは、ボール1つだけ。
あっけないくらい簡単に皮がむけますよ。

にんにくの皮むき(剥き方)

レシピ動画

にんにくひとかけの超簡単な皮むきの方法です。

材料

にんにく 好みの個数

皮むきの手順

ボウルと皮を剥く前のにんにく

まず、にんにく(ひとかけ)をまな板の上にのせます。


にんにくの皮 むき方 簡単

そして、にんにくをボールの底で叩いて潰したらおしまいです。

ボールが無い場合は、何か他の硬いモノで代用してももちろんOKです。


にんにくの皮 むき方 簡単

なんだ、そんなことかと思うかもしれませんが、この剥き方はけっこう優秀です。

にんにくを叩いたあとは、皮が一度にすべてスルッと取れます。

にんにくを潰すと香りが出やすい

この方法は、にんにくを丸ごと使う料理には向きませんが、潰したり、みじん切りにしたりして使う時にはとても便利です。

というのは、にんにくは、包丁で切るだけでなく、潰してから切った方が、香りや味が出やすくなるからです。

にんにくを叩いてつぶすことで、皮がむきやすくなるうえに、にんにくの風味を料理にいかしやすくなります。
まさに一石二鳥の皮の剥き方と言えます。


一株丸ごと皮を剥きたい場合

ところで、にんにくの皮を1株丸ごとむきたい場合には、「レンジを使った皮の剥き方」が一番おすすめです。

レンジを使ったにんにくの皮むき
にんにくの根元を少し切り落とし、軽くレンジで加熱すると、中身だけがつるんと簡単に取れます。

なお、レンジを使って皮をむいたにんにくは、においが少し弱まる場合もありますが、基本的には生にんにくとまったく同じように使えます。

リンク先も合わせて参考にしてください。

関連レシピ