やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

バインミーのレシピ。魚醤、なます、パクチーさえあれば、後は何を入れてもOKです。

投稿日:2013年6月24日 更新日:

バインミー

わが家では、夫も私もそれぞれ、独身の頃にベトナムを旅行した経験があります。時期は多少ずれているのですが、偶然にも、2人とも、ホーチミンから入国してバスでのんびりと北上し、ハノイから出国というルートをたどりました。

ベトナムで食べたバインミーの思い出

懐かしい旅の話しをする時、当然のように、ベトナムの国民食「バインミー」の話しにも至ります。
けれども、私たちの経験から推測すると、バインミーはそれほど広くベトナム人に食されていたわけではなさそうです。(10年以上も前の話しです。今では分かりませんけどね。)
夫も私も、バインミーを堪能したのは、南ベトナムに限ってのこと。私はホーチミンでしか食べた記憶がなく、また夫は、途中のニャチャンという海沿いのリゾート地までだそうです。

ところで、「バインミー」と言って私が一番に思い出すのは、炎天下に並べられた食材の数々。
日よけもない路上に屋台を出す売り子たち。正直大変だなと思いましたが、一方で気になったのが、直射日光にさらされた食材たちのことです。
野菜だけではありません。ハムやお肉も一緒です。「すぐに傷んじゃいそうだな。あそこのお店の、食べても大丈夫かな?」などと思ったものです。

さて、旅の思い出はこの辺で、わが家のバインミーレシピに行きましょう。

バインミーをつくる時、絶対に外せない食材

わが家のバインミー。挟むものは、その時々で様々ですけど、絶対外せないものもあります。それは、大根やニンジンを使ったなます(酢漬け)と、魚醤、そしてパクチーです。そうそう、パンもやっぱりフランスパンじゃないと恰好がつきません。

でも、これだけ揃っていれば、バインミーだと私は思います。あとは何でもいいんです。お肉類は、ハムでもベーコンでもサラミでも、また、豚肉でも鶏肉でも何でもいいんです。ちなみに今日のレシピでは豚のバラ肉を使いました。また、他に使いたい野菜があったら一緒に挟んでもいいんです。今回は、無難なチョイスですが、キュウリと玉ネギを使ってみました。

材料

【2人分】

  • フランスパン    1本
  • バター       適量
  • 豚バラ肉      適量(食べやすい大きさに切る)
  • (a)
    • 塩    適量
    • こしょう 適量
    • 魚醤   適量(※タイのナンプラーを使用しました。)
  • キュウリ      適量(ななめ薄切り)
  • 玉ネギ       適量(薄くスライス)
  • ニンジン      1本(90g:千切り)
  • 大根        1/4本(260g:千切り)
  • (b)
    • 塩    小さじ1
    • 米酢   50cc
    • 砂糖   大さじ1と1/6
  • パクチーの葉    適量(食べやすい大きさに刻む)
  • (c)
    • 魚醤   少々
    • 粉唐辛子 少々
作り方
  1. ニンジンと大根をボールに入れ、(b)の塩をしてしばらく置く。水分が出たらざっと取り除く。(b)の米酢と砂糖を加えて保存用のビニールに入れ、中の空気をしっかり抜いて、できれば一晩冷蔵庫に置く。(※分量通りにつくるとかなり多めの酢漬けができます。)
  2. 豚のバラ肉に(a)の塩とこしょうをもみ込む。温めたフライパンに油(分量外)を敷き、強火で炒める。火が通ったら、(a)の魚醤を回しかける。
  3. 玉ネギは水にさらした後、キュッと絞って水気を切る。
  4. フランスパンを2等分して、具材を挟むために切り込みを入れる。中にバターを塗る。
  5. 4に、1・2・3とキュウリ、パクチーの葉を挟み、その上に(c)の魚醤と粉唐辛子を振りかける。

バインミー
この写真は、ニンジンと大根のなます(酢漬け)をつくっているところです。

ここで、ナンプラーを加える方もいらっしゃいます。でも、私は、いつもサッパリとした、ただの酢漬けをつくっています。なぜかと言えば、残った時に、和食の1品として食卓に出せるからです(笑)。

バインミー
こちらがバインミーの材料です。

フランスパンは近所のパン屋さんで購入しました。ベトナムのフランスパンには米粉が使われているそうですが、私が今回使ったのは、ごく普通のフランスパンです。

バインミー
具材を全部挟むとこんな感じになります。そうそう、最後に、粉とうがらしと魚醤をふるのをお忘れなく。

いや?。バインミーってほんと美味しいですね。できあがりを2人で黙々と食べてしまいました。まったく誰が考えたんだろう。こんな斬新なサンドウィッチを!またつくっちゃおう。
是非お試しくださいね。

関連記事

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送っ…

私が一番大切にしているモノ、それはたった1枚のコピー用紙。

 あなたが一番大切にしているモノは何ですか? 溢れんばかりのモノに日々囲まれて生活している私たちですが、案外、自分にとって一番大事なモノは何…

賛否両論 笠原将弘さんの、焙煎きな粉プリンを食べてみた。

「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の「賛否両論」。店主の笠原将弘さんが監修した、「焙煎きな粉プリン」を食べてみました…

旅の効用。 ジョン・キムさんに学ぶ「理想の自分に変わる方法」

(私は今から15年前、この地に宿泊しました。エヴェレスト・ベースキャンプから歩いて2時間ほどのところです。) 媚びない人生の著者・ジョン・キ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…