浜内千波さんの、人参サラダのレシピ。ジューシーさが魅力。

人参 レシピ 料理 サラダ 簡単

生のニンジンの甘さとみずみずしさが存分に堪能できる、シンプルなサラダのレシピをご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「丸ごと1本!ニンジンサラダ」です。

調理時間は、たったの3分です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月6日放映)

スポンサーリンク

ニンジンサラダの作り方

人参 レシピ 料理 サラダ 簡単

「丸ごと1本!ニンジンサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
ニンジン 1本
小さじ1/4
A
大さじ2
砂糖 小さじ1
少々
ゴマ油 小さじ1
白すりゴマ 大さじ2
作り方
  1. ニンジン(1/2本)は、皮つきのまま細切りにし、塩(小さじ1/4)をふり、しばらく置いてしんなりさせる。
  2. 残りのニンジン(1/2本)は、皮つきのまますりおろす。
  3. ボールにAを合わせ、2を混ぜる。水気をしっかり絞った1を加え、よく混ぜたらできあがり。

調理のポイントは、ニンジンを皮つきのまま使うこと。

ニンジンの中で最も多く酵素を含むのは、皮の部分。
酵素には、消化や新陳代謝を促進する働きがあるので、皮はむかずにそのまま使います。


ぱっと見はニンジンだけなので、「これじゃあテンションが上がらない」という方もいらっしゃるかもしれません。
でも一口食べると、このサラダの魅力が分かります。

ニンジンを細切りにしたサラダはよくありますが、それにすりおろしたニンジンを加えると、調味料がよく絡む上に、生のニンジンのみずみずしさが、より際立ちます。

また少し酸味を効かせた優しい味付けで、ニンジンの自然な甘みも引き立ちます。

出来立てをしばらく置くと味がよく馴染むので、常備菜としてもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶏ささみとりんごのサラダのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」です。茹でた鶏ササミに少し大きめに切...

スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「超簡単スペアリブ」です。調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズ...

クリスマスチキンのレシピ。浜内千波さんは、炊飯器で炊きます。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、クリスマスチキンのレシピをご紹介します。「浜内流 炊き込みチキン」です。クリスマスチキンは、フライパンや...

プロの常備菜人気レシピ。作り置き34品まとめ。

プロが考案した、常備菜の人気レシピを34品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になった料理を取り上げていますが、その中で、特に注目度...

野菜炒めのレシピ。絶対に失敗しない、浜内千波さんの作り方。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、野菜炒めのレシピをご紹介します。「失敗しない野菜炒め」です。この野菜炒めは、野菜の切り方も、加熱の仕方も...