人参サラダのレシピ。ふわっとジューシー!魅惑の新食感。

人参サラダ

レシピ動画

魅惑の新食感!人参サラダ

人参サラダのおすすめレシピをご紹介します。

ポイントは、人参の半量を千切りにして、残りの半量をすりおろすことです。
これらをミックスすることで、ふわっとジューシーな食感に仕上がり、人参サラダの味が格段にアップします。

生の人参の甘みとみずみずしさを存分に堪能できますよ。

材料

2人分:調理時間3分
人参 1本(正味200g)
小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
砂糖 小さじ2/3
米酢または穀物酢 小さじ2

作り方

人参を斜め薄切りにする
薄切りにした人参を千切りにする
  1. ① 人参をきれいに洗い、水気を拭き取ります。
  2. ② 人参(1/2本分:正味100g)を皮付きのまま千切りにします。
千切りの手順は、まず、人参を斜め薄切りにします。
そして、薄切りにした人参を何枚か重ねて、端から1〜2ミリ幅に切ります。

斜めに切って千切り

この人参サラダは、1/2本分を千切りにして、残りの1/2本分をすりおろして使います。
人参を斜め薄切りにしてから千切りにすると、繊維を断ち切ることができるため、食感がやや柔らかめになり、すりおろした人参と馴染みやすくなります。

より詳しく:人参の千切り


千切りにした人参に塩を混ぜる
人参の水気を絞る
  1. ③ 千切りにした人参に塩(小さじ1/2)を混ぜて5分ほど置き、水気を手でしっかりと絞ります。

人参をすりおろす
すりおろした人参をボールに移す
  1. ④ 残りの人参(1/2本分)をすりおろして、ボールに入れます。

すりおろした人参に調味料を加える
すりおろした人参を混ぜる
  1. ⑤ すりおろした人参にサラダ油(大さじ2)・砂糖(小さじ2/3)・米酢または穀物酢(小さじ2)を加え、よく混ぜます。

千切りにした人参にすりおろした人参を加える
人参を和える
  1. ⑥ 千切りにした人参に、すりおろした人参を加え、軽く和えたら完成です。

人参サラダ

人参だけを使ったシンプルなサラダですが、一口食べれば、このお料理の魅力をきっと分かっていただけると思います。

千切りの人参を使うサラダはよくありますが、すりおろした人参を加えることで、調味料がよく絡むうえに、生の人参のみずみずしい食感がより際立ちます。
また、少し酸味を効かつつも優しい味付けになっているので、人参の自然な甘みがしっかりと感じられ、とても美味しくいただけます。

できたてをしばらく置くと味が更に馴染むため、作り置きにもぴったりです。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日です。
人参を丸ごと1本使うので、人参の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

【ひと言メモ】
  • この人参サラダは、人参を皮ごと使うレシピになっていますが、お好みで皮をむいて使っても良いです。
    皮付きでも皮なしでも、味や食感はほとんど変わりません。
    どちらの場合も、人参を200g程度使ってください。

    ちなみにわが家では、普段遣いのお料理なら、皮をむかずに使うのが定番です。
    皮ごと使う方が栄養なども豊富で体に良いと言われていますし、何よりムダがありません。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
魅惑の新食感!人参サラダ
濃厚絶品!ピーマンの肉詰め
バターでコク旨!じゃがいもたらこ和え
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • サチコ様(2023年5月24日)

    友達から「お弁当は作り置きのおかずが絶対オススメ」と聞いて、色々と調べていたらこのレシピに出会いました。他のサイトのものに比べ、簡単で酒もみりんも使わないので試しに挑戦してみたら、とても美味しく作れました。3日分のお弁当のおかずとして、重宝しています。

    • やまでら くみこ(2023年5月26日)

      人参サラダを作ってくださって、どうもありがとうございます!
      お弁当おかずを作り置きするのはとても便利ですよね。
      ただ一方で、これからの蒸し暑い季節などには、傷みやすくなるというデメリットもあります。
      日々のお弁当作りは大変ではありますが、お弁当おかずにする場合は、数日分をまとめて作り置きするのではなく、できれば前日の夜に作る方が安心だと思います。
      お弁当に詰めた後の残りは冷蔵して、作り置きおかずとして自宅で食べるとムダなく美味しく食べられますよ。

関連レシピ