チョコクランチのレシピ。バレンタインチョコを手作りで!

チョコクランチ

レシピ動画

愛を込めて!チョコクランチでバレンタイン

チョコクランチのレシピをご紹介します。

軽快な食感が特徴の、定番のチョコクランチ。
ナッツをたっぷりめに加えて存在感を出すことで、風味良く仕上げます。

見た目がおしゃれで可愛らしいうえに、簡単に作れるので、バレンタインの手作りチョコレートとしておすすめです。

材料

黒7個・白7個分:調理時間20分
ブラック
板チョコレート 1枚(50g)
コーンフレーク 20g
アーモンドスライス ※1 20g
ホワイト
ホワイト板チョコレート 1枚(50g)
コーンフレーク 20g
くるみ ※1 20g
アールグレイの茶葉 ※2 好みで小さじ1
サラダ油 少々
  1. ローストしたもの。
  2. アールグレイ(紅茶)の茶葉を使うと、風味がよりアップするのでおすすめです。

ブラックの作り方

まず最初に、板チョコを使ってブラックチョコクランチを作る方法を解説します。

アーモンドスライスを砕く
コーンフレークを砕く

  1. ① アーモンドスライス(ロースト:20g)をビニール袋に入れ、袋の上から手(もしくは麺棒など)で押し付けるようにして、細かく砕きます。
  2. ② アーモンドスライスを別の容器に移し、空いたビニール袋にコーンフレーク(20g)を入れ、同じように細かく砕きます。

チョコレートを砕いてボールに入れる
チョコレートを溶かす
  1. ③ 板チョコレート(1枚:50g)を手で細かく砕いてボールに入れ、ボールごと50〜55度くらいの湯にひたし、チョコレートを溶かします。

温度計がない場合

料理用の温度計がある場合はそれを使うのが一番簡単ですが、もしお持ちでない場合は、沸騰した湯に同量の常温の水を加えると、だいたい50〜55度くらいのお湯が作れます。


チョコレートにコーンフレークとアーモンドスライスを加える
チョコだねを混ぜる
  1. ④ チョコレートが完全に溶けたら、ボールを湯から引き上げます。
    コーンフレークとアーモンドスライスを加え、ヘラでよく混ぜてチョコだねを作ります。

計量スプーンにチョコだねを詰める
チョコだねをクッキングシートに並べる
  1. ⑤ 底が深い大さじの計量スプーンにサラダ油(少々)を塗り、チョコだねを詰めます。
  2. ⑥ スプーンの中身をひっくり返し、クッキングシートの上に並べます。
    チョコだねがなくなるまで、工程を繰り返します。

チョコクランチを冷蔵庫で冷やし固める
チョコクランチ
  1. ⑦ 冷凍庫に15分入れ、冷やし固めたら完成です。

ホワイトの作り方

続いて、ホワイト板チョコを使ってホワイトチョコクランチを作る方法を解説します。

くるみを包丁で刻む
コーンフレークと紅茶の茶葉を砕く

  1. ① くるみ(ロースト:20g)を包丁で細かく刻みます。
  2. ② コーンフレーク(20g)と紅茶の茶葉(小さじ1)をビニール袋に入れ、袋の上から手(もしくは麺棒など)で押し付けるようにして、細かく砕きます。

紅茶の茶葉は、香りの良いアールグレイを使うのがおすすめです。


工程以降は、ブラックの作り方を参考にしてください。
まったく同じです。

ホワイトチョコレートを溶かす
チョコを溶かす
ホワイトチョコレートに具を混ぜる
具を混ぜる
ホワイトチョコだねをスプーンに詰める
スプーンに詰める
ホワイトチョコだねをクッキングシートに並べる
ひっくり返す
ホワイトチョコクランチを冷蔵庫で冷やし固める
冷やす
ホワイトチョコクランチ
完成

なお、チョコクランチを作り終えたら、計量スプーンやボールを湯煎の湯にすぐに浸けておくと、後片付けが簡単です。


チョコクランチ

レシピ通りの分量で作ると、ブラックとホワイトを合わせて、14個分のチョコクランチができます。

完成したチョコクランチは、食感がサクサクとしているうえに、ナッツの風味もしっかりと感じられるのが特徴です。
また、コーンフレークの量を少し控えめにしているので、コーンの味が強くなりすぎず、チョコレートの味をしっかりと楽しめます。

手作りチョコのおすすめレシピです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ