広東麺(五目ラーメン)のレシピ。具沢山で大満足!定番の作り方

広東麺(五目ラーメン)

レシピ動画

具沢山で大満足!広東麺(五目ラーメン)

広東かんとん麺(五目あんかけラーメン)のおすすめレシピをご紹介します。

広東麺の魅力は、やはり、たくさんの種類の具材を使っていることだと思います。
一口ごとに異なる味の表情を楽しめますし、それぞれの旨みが溶け出すので、スープの味に深みが生まれます。

今回ご紹介するのは広東麺の王道レシピになっていて、9種類の具材を使って作ります。
味の面はもちろんのこと、ボリュームの面でも満足度が高いです。
食卓の主役にぴったりの一品です。

材料

2人分:調理時間20分
豚こま切れ肉 150g
キャベツ 200g(1/6個)
長ねぎ 50g(1/2本)
人参 30g(1/5本)
しいたけ 2個
生姜 12g(1かけ)
たけのこ水煮 50g
うずらの卵水煮 6個
きくらげ 3g
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1
中華麺 2玉
和からし・酢 各適量
あんかけスープ
800ml
大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1と1/3
オイスターソース 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
片栗粉 大さじ2
大さじ2

レシピ・作り方

きくらげを戻して豚肉に塩コショウを揉み込む

  1. ① きくらげ(3g)をボールに入れ、ぬるま湯に10〜15分浸して戻します
    大きい場合は、食べやすいサイズに切ります。
  2. ② 豚こま切れ肉(150g)を食べやすい大きさに切り、塩こしょう(少々)を揉み込みます。

広東麺の具材の野菜を切る

  1. ③ キャベツ(200g:1/6個)を葉と芯に分け、葉をざく切りにして、芯を薄切りにします。
    長ねぎ(50g:1/2本)を1センチ幅の斜め切りにします。
    人参(30g:1/5本)を短冊切りにします。
  2. ④ しいたけ(2個)の石づきを取り、薄切りにします。
    生姜(12g:1かけ)をみじん切りにします。
    たけのこ水煮(50g)を3ミリ厚の食べやすい大きさに切ります。

豚肉と長ネギと生姜をごま油で炒める

  1. ⑤ フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、豚肉・長ねぎ・生姜を加え、豚肉の色が8割くらい変わるまで中火で炒めます。

キャベツと人参と椎茸とたけのこを加えて炒め合わせる

  1. ⑥ キャベツ・人参・しいたけ・たけのこを加え、よく混ぜて油を全体に回します。

水や鶏ガラスープの素を加えて煮る

  1. ⑦ 水(800ml)・酒(大さじ1)・鶏ガラスープの素(大さじ1と1/3)を加え、強火で煮立たせてから、弱めの中火で5分煮ます。

うずらの卵や調味料を加えて水溶き片栗粉でとろみをつける

  1. ⑧ うずらの卵(6個)・きくらげ・オイスターソース(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1と1/2)を加えます。
    続いて、片栗粉(大さじ2)と水(大さじ2)をよく混ぜて加え、すぐにヘラで混ぜてとろみを付けます。

中華麺を茹でる

  1. ⑨ 中華麺(2玉)を表示通りに茹でて、ザルに上げます。

補足:太麺が合う


広東麺(五目ラーメン)

  1. ⑩ 中華麺を器に盛り、具とスープをかけたら完成です。
    好みで、和からしと酢(各適量)を加えていただきます。

広東麺はその名に反して日本生まれのお料理ですが、とても良く考えられたメニューだと思います。
複数種類の具材を使うことでスープの味に深みを出し、スープに適度なとろみを付けることでスープの味を麺に絡ませます。

調理も意外と簡単で、具材を切ってしまえば、後は炒めて煮るだけで作れます。
具だくさんで豪華なラーメンなので、食卓に出すときっと喜ばれますよ。

レシピの補足説明

和からしと酢で風味良く

和からしと酢を加えるかはお好みですが、和からしは、できるだけ加えるのがおすすめです。
和からしのすっきりとした風味が、スープの味を引き立ててくれます。
なお、和からしを加える際には、少量をどんぶりのフチに添えると良いです。

酢については、麺を少し食べてみて、途中で味変したいときに少量を加えてみてください。

太麺が合う

この広東麺は、太麺タイプでも細麺タイプでも美味しく作れます。
ただ、もしこれから中華麺を買ってくるのなら、太麺タイプのものがおすすめです。

麺にある程度太さがあった方が、あんかけスープと絡んだときに、麺の存在感が活きてきます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ