やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

投稿日:2019年3月21日 更新日:

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。

水で戻す方法と、ぬるま湯で戻す方法です。

水で戻す方法

1つめは、水で戻す方法。

きくらげを戻すときは、お湯を使って短時間でという方も多いかもしれません。
でも実は、お湯を使うデメリットもあるんです。
お湯で急速に戻すと、きくらげの細胞壁が傷つき、旨味成分や多くの栄養素が流れ出てしまいます。
ですから、きくらげの旨味や栄養のことを考えたら、湯ではなく、水で戻すのがおすすめです。

きくらげを水で戻す場合、戻す時間は早ければ15分ほど。
意外と短時間で戻ります。
ただ、時間に余裕があるときは、6時間かけてじっくり戻すのもいいですよ。

残念な料理」という本によると、きくらげをちょうど6時間水に浸したときに、乾燥前の生の重量に戻るのだとか。
実際に6時間浸してみると、生きくらげのような食感に仕上がります。

ぬるま湯で早く戻す方法

2つめは、ぬるま湯で戻す方法。

そうは言っても6時間も待てないという方のために、ぬるま湯を使う方法もお伝えします。

(一部情報元:フジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」2019年3月20日放映)

水を使ったキクラゲの戻し方

きくらげを水で戻す方法です。

材料
きくらげ 適量
手順
  1. きくらげをボールに入れ、きくらげが完全に浸るくらいの水を加える。
  2. 15〜20分経ったらできあがり。
    そのあと6時間ほど水に浸すと、食感が生に近い状態になる。(6時間のあいだは、冷蔵庫に入れるのがおすすめです。)

6時間浸す場合は、長く水に浸けすぎると、柔らかくなりすぎて、食感がぶよぶよになってしまいます。
夜寝る前に仕込んだら、寝坊は禁物。
ちゃんと6時間後にきくらげを引き上げるのがおすすめです。


戻したキクラゲを冷凍保存

ところで、戻したきくらげは、冷凍で1ヶ月くらい保存できます。
きくらげの水気を切り、保存袋に入れて冷凍します。

次に、きくらげをぬるま湯で戻す方法をご紹介します。

ぬるま湯を使ったキクラゲの戻し方

続いて、ぬるま湯を使ったきくらげの戻し方をご紹介します。

水を使った場合よりも、少しはやく戻ります。

手順
  1. きくらげをボールに入れ、きくらげが完全に浸るくらいのぬるま湯を加える。
  2. 10〜15分経ったら出来上がり。

味や栄養を優先するのなら、先に紹介した水で戻す方法がおすすめですが、すぐに使いたい場合には、この方法もアリですよ。

ちなみに、こちらの方法で戻したきくらげも、冷凍で1ヶ月ほど日持ちします。

キクラゲの戻し汁を美味しく飲む

きくらげ茶

ところで、きくらげの戻し汁を捨ててしまうのはもったいないです。

フードスタイリストのマロンさんによると、きくらげの戻し汁には、美肌効果があると言われているビタミンB群が溶け出しているそうです。

当サイトでは、マロンさんおすすめの「きくらげ茶」のレシピもご紹介しています。

きくらげの戻し汁を温めて、レモン汁とはちみつを加えれば完成です。

戻し汁は、そのまま何も加えないと飲みづらいですが、レモンの酸味とハチミツの甘みがプラスされることで飲みやすさが格段にアップします。
また、温めると香りが立つので、きくらげの風味も増しますよ。

3分
きくらげの戻し汁レモン汁はちみつ

作り方を見る

関連記事

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。「生きくらげ」と「戻した乾燥きくらげ」。どちらのきくらげも、冷蔵保存はもちろん、冷凍保存することも可能です…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。お肌が若返るスーパードリンクとして、フジテレビの「梅ズバ」で話題になりました。考案したのは、フードスタイリ…

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。フジテレビの「梅ズバ」で話題になった、きくらげの簡単レシピ。考案したのは、フードスタイリストのマロ…

ひじきの戻し方。乾燥ひじきを柔らかく戻す方法。

乾燥ひじきの戻し方をご紹介します。基本の戻し方と合わせて、ひじきを早く太く柔らかく戻せるという裏ワザもお伝えします。

干し椎茸の戻し方。たった2分でできる、電子レンジを使った裏ワザ。

電子レンジを使うと、干し椎茸がたった2分で戻せます。手順をご紹介します。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…