やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ポタージュの簡単レシピ。平野レミさんのきのこのスープ。

投稿日:2017年9月13日 更新日:

きのこのポタージュスープ

たったの8分でできるキノコのポタージュスープのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「キノコ集まれポタージュ」です。

3種類のキノコをたっぷり使った滋味豊かな一品です。

このスープについてタレントの林修さんは「ちゃんとしたフレンチのコースの最初のスープとして出てきそう」と絶賛していました。上品で優しい味わいが魅力的ですよ。

ところでこのスープは、美味しいだけでなく、免疫力アップにもおすすめです。

野菜の調理に詳しい小児科の伊藤明子医師によると、キノコに豊富に含まれるビタミンDには、風邪や感染症やがんを予防する効果が期待できるとのこと。
ちなみにビタミンDは、キノコ以外の野菜には殆ど含まれていないそうです。
伊藤医師がすすめる、キノコの栄養を無駄なく摂取できる調理のポイントも合わせてお伝えします。

(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」秋野菜料理 2017年9月12日放映)

きのこのポタージュの作り方

きのこのポタージュスープ

「キノコ集まれポタージュ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間8分】
生シイタケ 2個(40g)
マッシュルーム 3個(40g)
舞茸 1/2パック(40g)
玉ネギ 1/2個
バター 15g
牛乳 2カップ
ハーブソルト 適量
コショウ 適量
オリーブオイル 適量
乾燥パセリ 少々
作り方
  1. シイタケとマッシュルームは石づきを取って軸ごと薄切りにし、舞茸はほぐす。玉ネギは薄切りにする。
  2. フライパンにバターを熱し、玉ネギをさっと炒め、シイタケとマッシュルームと舞茸を炒め合わせる。
    牛乳(1カップ)を注ぎ、フタをして、玉ネギが柔らかくなるまで中火で3分煮る。
  3. 2をミキサーに移し、牛乳(1カップ)を加え、撹拌する。ハーブソルトとコショウで味を整える。(温かく仕上げたい場合はフライパンに戻して火を入れる。)
  4. 3を器に注ぎ、オリーブオイルを回しかけ、乾燥パセリをちらしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

きのこポタージュの作り方

きのこのポタージュスープ
【工程1・2】
最初に野菜を切って炒めます。

まずシイタケ(2個)とマッシュルーム(3個)は石づきを取って軸ごと薄切りにし、舞茸(1/2パック)はほぐします。そして玉ネギ(1/2個)は薄切りにします。

次にフライパンにバターを熱し、玉ネギをさっと炒め、シイタケとマッシュルームと舞茸を炒め合わせます。(上の写真)

ちなみにキノコ類は、あらかじめ30分〜1時間ほど天日干ししておくと、免疫力アップの効果が期待できるビタミンDが増えるそうです。

【伊藤医師お薦め キノコのビタミンDを増やすポイント】
キノコはあらかじめ天日干しするだけで、ビタミンDが増えます。

またビタミンDは脂溶性ビタミン(油脂に溶けやすい)なので、油を使って炒めると吸収率がアップします。

ちなみに干しシイタケには、生のシイタケの10倍のビタミンDが含まれているそうです。


きのこのポタージュスープ
続いて牛乳(半量:1カップ)を注ぎ、フタをして、玉ネギが柔らかくなるまで中火で3分煮ます。


きのこのポタージュスープ
【工程3】
次にスープをミキサーにかけます。

フライパンの中身をミキサーに移し、牛乳(残りの1カップ)を加え、ポタージュ状になるまで撹拌します。
スープを冷たいままいただく場合は、ここでハーブソルト(適量)とコショウ(適量)を加え、味を整えます。
冷蔵庫でしっかり冷やすとより美味しくなります。

スープを温かくしたい場合は、フライパンに戻して火を入れ、味を整えます。

【伊藤医師お薦め キノコのビタミンDを増やすポイント】
キノコはミキサーで細かく砕くと、細胞壁が壊れるので、旨味が増し、栄養が摂取しやすくなります。

ちなみにキノコの細胞壁を壊して旨味をアップさせるのなら、冷凍もおすすめです。
キノコは冷凍するだけでも、美味しさがググッと一気に増しますよ。キノコは冷凍保存がおすすめです。詳しくはこちらをご覧ください。


きのこのポタージュスープ
スープを器に注ぎ、オリーブオイル(適量)を回し入れ、パセリ(少々)をちらしたらできあがりです。

ほっと心が和むような優しい味わいのポタージュスープが出来ますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(289品)

食材

玉ねぎの人気レシピ(270品)

しいたけの人気レシピ(39品)

舞茸の人気レシピ(18品)

考案者

平野レミさんの人気レシピ(76品)

関連記事

きのこの保存方法。冷凍保存すると旨味がアップします。

えのき・しめじ・しいたけ・舞茸などのキノコ類は、買ってきたら冷蔵庫に入れるのではなく、冷凍保存するのがおすすめです。 冷蔵した場合と同じよう…

水島弘史シェフの、きのこの炊き込みご飯のレシピ。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった、美味しい「キノコの炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。 たった2つのポイ…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。 懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコ…

浜内千波さんの簡単ポタージュスープ。冷凍ポテトで作る。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、冷凍食品で作るポタージュスープのレシピをご紹介します。 使用する冷凍食品は、冷凍フライドポテト。 冷凍フ…

お雑煮のおすすめレシピ。平野レミさんの海苔たっぷり雑煮。

お雑煮のおすすめレシピをご紹介します。 料理愛好家の平野レミさんが考案した「和田家の定番 のりたっぷり雑煮」です。 超具だくさんでありながら…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理177品。

作り置きにおすすめの人気レシピを177品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理289品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを289品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の上手な剥き方と切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいしく、…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。 中華の人気シェフ…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。 大根を干すと旨味…

トマト納豆のレシピ。味と栄養面で好相性!作り方と食べ合わせ効果。

トマトと納豆を使った美味しいおかずレシピをご紹介します。 トマトを納豆…