やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

投稿日:2017年12月12日 更新日:

サクサクジューシー唐揚げ

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「唐揚げ」です。

片栗粉をたっぷりまぶし、少なめの油で一気に揚げるのが特徴で、表面のサクサク感と中のしっとり感が際立っていてとても美味しいです。
お味の方は、塩唐揚げのようであっさりしています。

調理時間は15分です。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月9日放映)

鶏の唐揚げの作り方

鶏の唐揚げ

小林カツ代さんの「唐揚げ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
鶏もも肉 2枚(600g)
片栗粉 1/2カップ
揚げ油 適量
A
小さじ1/2
醤油 大さじ1/2
こしょう 少々
おろししょうが 少々
おろしにんにく 少々
作り方
  1. 鶏肉は黄色い脂肪を取り除き、大きめの一口大に切り、Aを手で揉み込む。
    さらに片栗粉を万遍なくまぶし、手で鶏肉をぎゅっと握って表面全体にしっかりくっつける。
  2. フライパン(もしくは鍋)に2〜3センチくらいの高さまで油を注ぎ、中温(170〜180度)に温め、鶏肉を皮目を下にしてすべて入れる。
    皮目に焼き色が付いたらひっくり返し、しばらく揚げたら、箸で全体をゆっくり大きく混ぜ、鶏肉を空気に触れさせながらじっくり揚げる。
    全体に火が通ったら、最後に火を少し強めてカラッとさせる。
    鶏肉を1個ずつ油を切って取り出し、皮目を上にしてバットに並べたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サクサクジューシーな唐揚げの作り方

唐揚げの作り方
【工程1】
まず鶏肉(2枚:600g)の黄色い脂肪を取り除き、大きめの一口大に切ります。

【調理のポイント】
鶏肉の黄色い脂肪は、臭みの原因になるので取り除きます。

唐揚げの作り方 味付け
次に鶏肉にA(塩小さじ1/2・醤油大さじ1/2・こしょう少々・おろししょうが少々・おろしにんにく少々)を加え、手でよく揉み込みます。

【調理のポイント】
手を使って鶏肉に調味料をしっかり揉み込むと、味が染みやすくなります。

唐揚げの作り方 衣
さらに片栗粉(1/2カップ)を万遍なくまぶし、鶏肉を手でぎゅっと握って、表面全体に片栗粉をしっかりくっつけます。

【調理のポイント】
鶏肉に片栗粉をしっかり付けることで、表面がサクサクで中がジューシーな唐揚げに仕上げます。

唐揚げの作り方 揚げ方
【工程2】
続いてフライパン(もしくは鍋)に2〜3センチくらいの高さまで油を注ぎ、中温(170〜180度)に温め、鶏肉を皮目を下にしてすべて入れます。

【調理のポイント】
鶏肉は少ない油で一気にすべて揚げます。

鶏肉を一度にぎゅうぎゅうに入れると、少ない油でも、油の高さが出て揚げやすくなります。
また油から鶏肉の表面が出ているので、鶏肉の水分が蒸発しやすく、カラッと揚がります。
さらにすべてを一度に揚げると、作っている人も一緒に出来たてのアツアツを食べられるというメリットもあります。

鶏肉は、皮目を下にして揚げ始めます。
最初に皮目を下にした方が、皮がカリカリになります。


唐揚げの作り方 揚げ方
皮目に焼き色が付いたらひっくり返し、しばらくそのまま揚げます。

ちなみに「しばらく」の頃合いは、下の面に半分くらい火が入る程度で良いと思います。


唐揚げの作り方 揚げ方
しばらくしたら、箸で全体をゆっくり大きく混ぜ、鶏肉を空気に触れさせるようにしながら、さらにじっくり揚げます。

【調理のポイント】
鶏肉が揚がる前に、箸で全体をゆっくり混ぜ、鶏肉を空気に触れさせると、2度揚げをするような効果があります。

このようにすると、唐揚げがよりカラッと仕上がります。


唐揚げの作り方 揚げ方
全体に火が通ったら、最後に火を少し強めてカラッとさせます。

そして鶏肉を1個ずつ油を切って取り出し、皮目を上にしてバットに並べます。揚げ時間は、トータルで5分くらいが良いそうです。

ちなみにこの唐揚げは、片栗粉をまぶして揚げているので、小麦粉をまぶしたものとくらべると、色がやや白っぽい仕上がりになります。


唐揚げの作り方 揚げ方
皮目を上にして、バットの上で油を切ったらできあがり。

【調理のポイント】
皮目を上にして油を切ると、表面がカラッとした仕上がりになります。

サクサクジューシー唐揚げ
この唐揚げは、外側と内側の食感の違いがすごくはっきり出ます。
表面はサクサクの軽い食感で、中は肉汁たっぷりでしっとりしています。メリハリがあってとてもいいです。出来たてのアツアツをいただくのがおすすめです。

お味の方はさっぱりしています。
お醤油を少し使っていますが、塩唐揚げみたい。飽きの来ない味付けです。

小林カツ代さんはこんな感じの方だったのかななんて、食感や味から想像しつついただきました。
とても美味しいですよ。

ところで小林さんと言えば「肉じゃが」や「エビチリ」や「ちらし寿司」のレシピもおすすめです。
「肉じゃが」は、だしを一切使わずフライパン1つで作れます。10分煮るだけで味がよく染みます。
また「エビチリ」は、輪郭のはっきりした味が印象的で10分で完成します。
「ちらし寿司」は、酢飯を作らない超時短レシピになっていて、目からウロコが落ちますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

鶏の唐揚げの人気レシピ(13品)

食材

鶏肉の人気レシピ(165品)

鶏もも肉の人気レシピ(67品)

番組

世界一受けたい授業の人気レシピ(41品)







関連記事

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。 調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。 お弁当用の唐揚げのレシピで…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 料理研究家の小林カツ代さんの「唐揚げ」 「かぼちゃバター」 「い…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法…

カリカリジューシーな唐揚げレシピ!柳澤英子さんの鶏の唐揚げ。

カリカリでジューシーな鶏の唐揚げレシピをご紹介します。 考案したのは、料理研究家の柳澤英子さん。 その名も、「カリカリジューシー! 鶏の唐揚…

糖質制限ダイエットの唐揚げのレシピ。おからパウダーを衣にします。

糖質制限ダイエットにぴったりの鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。 おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「ジューシー!鶏の唐揚げ」です。 …

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。 旨味たっぷりなそぼろ丼の付…