やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

投稿日:2017年12月12日 更新日:

サクサクジューシー唐揚げ

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「唐揚げ」です。

片栗粉をたっぷりまぶし、少なめの油で一気に揚げるのが特徴で、表面のサクサク感と中のしっとり感が際立っていてとても美味しいです。
お味の方は、塩唐揚げのようであっさりしています。

調理時間は15分です。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2017年12月9日放映)

鶏の唐揚げの作り方

鶏の唐揚げ

小林カツ代さんの「唐揚げ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間15分】
鶏もも肉 2枚(600g)
片栗粉 1/2カップ
揚げ油 適量
A
小さじ1/2
醤油 大さじ1/2
こしょう 少々
おろししょうが 少々
おろしにんにく 少々
作り方
  1. 鶏肉は黄色い脂肪を取り除き、大きめの一口大に切り、Aを手で揉み込む。
    さらに片栗粉を万遍なくまぶし、手で鶏肉をぎゅっと握って表面全体にしっかりくっつける。
  2. フライパン(もしくは鍋)に2〜3センチくらいの高さまで油を注ぎ、中温(170〜180度)に温め、鶏肉を皮目を下にしてすべて入れる。
    皮目に焼き色が付いたらひっくり返し、しばらく揚げたら、箸で全体をゆっくり大きく混ぜ、鶏肉を空気に触れさせながらじっくり揚げる。
    全体に火が通ったら、最後に火を少し強めてカラッとさせる。
    鶏肉を1個ずつ油を切って取り出し、皮目を上にしてバットに並べたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サクサクジューシーな唐揚げの作り方

唐揚げの作り方
【工程1】
まず鶏肉(2枚:600g)の黄色い脂肪を取り除き、大きめの一口大に切ります。

【調理のポイント】
鶏肉の黄色い脂肪は、臭みの原因になるので取り除きます。

唐揚げの作り方 味付け
次に鶏肉にA(塩小さじ1/2・醤油大さじ1/2・こしょう少々・おろししょうが少々・おろしにんにく少々)を加え、手でよく揉み込みます。

【調理のポイント】
手を使って鶏肉に調味料をしっかり揉み込むと、味が染みやすくなります。

唐揚げの作り方 衣
さらに片栗粉(1/2カップ)を万遍なくまぶし、鶏肉を手でぎゅっと握って、表面全体に片栗粉をしっかりくっつけます。

【調理のポイント】
鶏肉に片栗粉をしっかり付けることで、表面がサクサクで中がジューシーな唐揚げに仕上げます。

唐揚げの作り方 揚げ方
【工程2】
続いてフライパン(もしくは鍋)に2〜3センチくらいの高さまで油を注ぎ、中温(170〜180度)に温め、鶏肉を皮目を下にしてすべて入れます。

【調理のポイント】
鶏肉は少ない油で一気にすべて揚げます。

鶏肉を一度にぎゅうぎゅうに入れると、少ない油でも、油の高さが出て揚げやすくなります。
また油から鶏肉の表面が出ているので、鶏肉の水分が蒸発しやすく、カラッと揚がります。
さらにすべてを一度に揚げると、作っている人も一緒に出来たてのアツアツを食べられるというメリットもあります。

鶏肉は、皮目を下にして揚げ始めます。
最初に皮目を下にした方が、皮がカリカリになります。


唐揚げの作り方 揚げ方
皮目に焼き色が付いたらひっくり返し、しばらくそのまま揚げます。

ちなみに「しばらく」の頃合いは、下の面に半分くらい火が入る程度で良いと思います。


唐揚げの作り方 揚げ方
しばらくしたら、箸で全体をゆっくり大きく混ぜ、鶏肉を空気に触れさせるようにしながら、さらにじっくり揚げます。

【調理のポイント】
鶏肉が揚がる前に、箸で全体をゆっくり混ぜ、鶏肉を空気に触れさせると、2度揚げをするような効果があります。

このようにすると、唐揚げがよりカラッと仕上がります。


唐揚げの作り方 揚げ方
全体に火が通ったら、最後に火を少し強めてカラッとさせます。

そして鶏肉を1個ずつ油を切って取り出し、皮目を上にしてバットに並べます。揚げ時間は、トータルで5分くらいが良いそうです。

ちなみにこの唐揚げは、片栗粉をまぶして揚げているので、小麦粉をまぶしたものとくらべると、色がやや白っぽい仕上がりになります。


唐揚げの作り方 揚げ方
皮目を上にして、バットの上で油を切ったらできあがり。

【調理のポイント】
皮目を上にして油を切ると、表面がカラッとした仕上がりになります。

サクサクジューシー唐揚げ
この唐揚げは、外側と内側の食感の違いがすごくはっきり出ます。
表面はサクサクの軽い食感で、中は肉汁たっぷりでしっとりしています。メリハリがあってとてもいいです。出来たてのアツアツをいただくのがおすすめです。

お味の方はさっぱりしています。
お醤油を少し使っていますが、塩唐揚げみたい。飽きの来ない味付けです。

小林カツ代さんはこんな感じの方だったのかななんて、食感や味から想像しつついただきました。
とても美味しいですよ。

ところで小林さんと言えば「肉じゃが」や「エビチリ」や「ちらし寿司」のレシピもおすすめです。
「肉じゃが」は、だしを一切使わずフライパン1つで作れます。10分煮るだけで味がよく染みます。
また「エビチリ」は、輪郭のはっきりした味が印象的で10分で完成します。
「ちらし寿司」は、酢飯を作らない超時短レシピになっていて、目からウロコが落ちますよ。

関連記事

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。お弁当用の唐揚げのレシピで、味…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。メニューは次の3品です。小林カツ代さんの「唐揚げ」は、少ない油で一気に揚げるのが特徴で、調理時間は15…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

糖質制限ダイエットの唐揚げのレシピ。おからパウダーを衣にします。

糖質制限ダイエットにぴったりの鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。おから料理研究家の高橋典子さんが考案した「ジューシー!鶏の唐揚げ」です。糖質…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…