いちごババロアのレシピ。生クリームなしでぷるぷる食感!

いちごババロア

いちごババロアのレシピをご紹介します。

生クリームを使わない、いちごババロアのレシピ。
プリンのようなぷるぷる食感で、ややあっさりとした味わいです。

材料

マフィン型小4個分
いちごババロア
いちごジュース 100ml
牛乳 100ml
卵黄 2個
グラニュー糖 33g
コンデンスミルク 大さじ1
ブランデー 大さじ1と1/2
粉ゼラチン 5g
いちごソース
いちごジュース 大さじ2
グラニュー糖 大さじ3/4
ブランデー 小さじ1/2
  • いちごをミキサーにかけてジュースにしたもの。

作り方

  1. 粉ゼラチンをブランデー(大さじ1と1/2)に浸して戻します。
  2. 【いちごソースの作り方】いちごジュース(大さじ2)・グラニュー糖(大さじ3/4)・ブランデー(小さじ1/2)を小鍋に入れ、軽く煮立たせて冷まします。
  3. 牛乳を別の鍋に入れ、80度まで温めます。
  4. 卵黄とグラニュー糖(33g)をボールに入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。
    牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜます。
    3の鍋に戻し入れ、泡立て器で混ぜながら、ごく弱火で80度まで温めて火を止めます。
  5. 鍋に1のゼラチンを加え、よく混ぜてゼラチンを溶かします。
    いちごジュース(100ml)とコンデンスミルクを加え、よく混ぜてババロア液を作ります。
  6. 型の内側を水で濡らし、ババロア液を流し入れます。
    ラップをかぶせて、冷蔵庫で最低20分かけて冷やし固めます。
  7. 型から取り出す時は、手のひらの上に型を逆さにして乗せ、手首のスナップを効かせて強く振ります。
  8. いちごババロアを皿にのせ、その上に生いちご(分量外)を飾ります。
    ババロアのまわりにいちごソースをかけたら完成です。

いちごソースは添えた方が見た目が良いですけど、お好みでなしでも美味しく食べられます。

関連レシピ