つくしナムルのレシピ。ちょっぴりほろ苦い春の味。

s-LLLLP4030084

つくしの頭を除いた部分の食感が、モヤシのようだと思いました。

そこで今日は、いつもはモヤシでつくるナムルを、つくしでつくってみました。

ちょっぴりほろ苦い、春のナムルが出来ましたよ。

s-LLLLP4030084

「春の風味を堪能!つくしのナムル」のレシピです。

材料

調理時間5分
つくし 100g
ニンニク 1/2かけ
小さじ1/4強
ゴマ油 小さじ1

作り方

  1. ニンニクをすりおろす。
  2. つくしはハカマを取って洗う。蒸気の上がった蒸し器に入れ、さっと蒸す。
  3. 2が熱いうちに、ニンニク・塩・ゴマ油を加えてよく混ぜたらできあがり。

つくしのほろ苦さは、むしろ程よいアクセントに感じられ、思った以上に美味しかったです。

今春のつくしは、今日が食べ納め。
来年また、春のナムルを作りたいと思います。

関連レシピ