やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

セリの茹で方。シャキシャキで風味良く!茹でてアク抜きする方法を解説。

投稿日:2020年12月18日 更新日:

セリの茹で方

セリ(芹)の上手な茹で方を動画で解説します。

セリは、短時間でさっと茹でると、シャキシャキとした食感が残りやすくなりますし、風味も損なわれにくくなります。
そのうえ、アクも、ほど良く取れます。

茎と葉を時間差で湯に浸して、茹で時間はトータルで10秒ほど。

同じセリでも、スーパーで売られているセリと野生のセリでは少し違うので、そうした点も合わせてお伝えします。

材料【茹で時間:10秒】
セリ 好みの量
湯1リットルにつき小さじ1


まず、セリをきれいに洗い、根元の部分を切り落とします。

根元は切り落とす

せりの根元の部分も料理に使われることがありますが、茎や葉の部分と根元では、火の通りがかなり違います。
根元もつかう場合は、根元だけを別に分けて加熱調理するのがおすすめです。



次に、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えます。

湯と塩の量

湯の量は、セリ1束(100g程度)を茹でるのなら、最低でも1リットル、できれば1.5リットルくらいあった方がいいです。

塩の量は、湯1リットルに対して小さじ1程度がおすすめです。

【茹で方のコツ】
少量の塩を加えて茹でると、セリのアクが抜けやすくなるうえに、色よく仕上がります。


塩を加えたら、葉を手で持ち、茎の部分だけを湯に沈めて、5秒ほど茹でます。
茎の部分は、葉の部分と比べて少し火の通りが悪いので、先に茹で始めます。

セリは湯に浮くので、トングや菜箸などで沈めるなどして、常に湯に浸った状態を保つようにしてください。



続いて、セリの葉の部分も湯に沈めて、あと5秒茹でます。

茹で時間はトータル10秒

セリの茹で時間は、合計で10秒がおすすめです。
茎の部分だけを先に湯に浸して5秒茹で、その後に全体を湯に浸して5秒茹でます。

【茹で方のコツ】
10秒ほどの短時間でセリをサッと茹でると、食感・風味・色、それぞれが良い感じに仕上がります。


茹で上がったら、たっぷりの冷水に軽く浸します。

浸す時間は、ごく短時間で十分です。
特にスーパーなどで販売されているハウス栽培や路地栽培のセリは、野生のセリとくらべるとかなり風味が弱いので、水にさらしすぎると、セリらしい味が失われやすいです。

野生(天然)のセリはアクが強い

野生(天然)のセリ 逆に、野生のセリの場合は、風味もアクも強いです。

また、茎が太いものは食感がかたい場合もあるので、そんな時は、茹で時間と水に浸す時間をやや長めにしてください。



セリを水にサッと浸したら、水の中でセリの根元をそろえ、手できゅっと水気を絞ります。

そして、食べやすい長さに切ったら、すぐに料理に使えます。

たとえば、すりごま・砂糖・醤油などを混ぜて「セリの胡麻和え」にするととても美味しいです。

関連記事

せりの保存方法。冷凍より冷蔵がおすすめ!あえて冷凍するなら茹でてから

セリを長持ちさせるための保存方法(冷蔵・冷凍)を解説します。セリは、常温保存には向かない野菜です。そのため、入手したらすみやかに冷蔵庫に入れ…

せりのおひたしレシピ。めんつゆで旨い!シャキシャキに仕上げる作り方。

せりの風味と食感を生かした、美味しいおひたしのレシピをご紹介します。せりをさっと茹でて、めんつゆと醤油で和え、鰹節を乗せたらできあがり。セリ…

水菜の茹で方。茹で時間は10秒。シャキシャキおひたしも簡単に作れる!

水菜の茹で方と茹で時間を解説します。水菜は、葉が柔らかいうえに茎もとても細いので、ごく短時間で茹で上がります。茹で時間は、トータルで10秒ほ…

セリの胡麻和えレシピ。すりごまで食べやすさUP!芹の人気料理の作り方

セリを使った胡麻和えのレシピをご紹介します。胡麻和えは、セリの人気料理の1つ。サッと湯がいたセリに、すりごま・砂糖・醤油を混ぜると、爽やかな…

ゴーヤの茹で方。おひたしやサラダに便利!にがうりの茹で時間を解説。

ゴーヤ(にがうり)の茹で方と茹で時間を動画で解説します。ゴーヤには独特の苦味がありますが、あらかじめ下茹ですると、苦味が抑えられて格段に食べ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…