パウンドケーキのレシピ。ココナッツとあんこを加え、桜の風味をつけました。

投稿日:2010年4月17日 更新日:

桜とココナッツとこしあんのパウンドケーキ

桜とあんこを使った、春らしいパウンドケーキを作ろうとしていたら、たまたま目に入ったココナッツも加えてみたくなりました。

桜の風味に、あんことココナッツ。この組み合わせが意外と合いました。

レシピをご紹介します。

桜風味の「あんことココナッツのパウンドケーキ」

桜とココナッツとこしあんのパウンドケーキ

桜風味の「あんことココナッツのパウンドケーキ」のレシピです。

材料【7×9×5.5センチのパウンド型1台分】
桜の花の塩漬け 5g
ココナッツロング(※1) 大さじ1と1/2
こしあん 40g
卵黄 1個分(16g)
卵白 1個強(46g)
ブラウンシュガー 30g
薄力粉 45g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
発酵バター(※2) 20g

※1 細かく砕かれたココナッツファインでもOK。
※2 無塩バターでもOK。

作り方
  1. 桜の花は水に漬けて塩出しし、きつく絞ってみじん切りにする。バターは湯煎して溶かす。
  2. ボールに卵黄とブラウンシュガー(半量)を入れ、よく混ぜる。こしあんも加えて混ぜる。
  3. ハンドミキサーを使って、卵白をピンと角が立つまで泡立てる。途中、残りのブラウンシュガーを2回に分けて加える。
  4. 2に3の1/3を加えてざっくりと混ぜる。ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを2回に分けて加え、その都度ざっくりと混ぜる。さらに3の残りをすべて加えて、粉っぽさが無くなるまで泡が潰れないようにしてよく混ぜる。
    最後に桜・ココナッツロング・バターを加えて混ぜる。これを型に流し入れ、180度に温めたオーブンで20分焼いたらできあがり。

桜とココナッツの風味は意外と合います。

今まで食べたことがない不思議な味のパウンドケーキですが、けっこうイケます。

また作りたいです。


Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, object given in /home/kumikojpcom/kumiko-jp.com/public_html/wp-content/themes/stinger8-child2/functions/post_list.php on line 400

関連レシピ