あんこのおすすめの食べ方をご紹介します。
あんこはそのまま食べても美味しいものですが、餅やトーストなどと合わせることで、食べごたえがさらにアップします。
しかも、比較的少量のあんこでも満足感を得られるので、食べ過ぎ防止にも有効です。
また、あんこは、バターとも好相性。
乳製品と合わせると、よりこってりとした濃厚な味わいを楽しめます。
あんこ餅
あんこの食べ方の定番と言えば、やはり「あんこ餅」です。
あんことお餅さえあれば、作り方はとても簡単。
餅をレンジでチンして、あんこと混ぜるだけでOKです。
市販の缶詰のあんこを使えば、たったの3分で完成します。
あんこと餅だけのシンプルなあんこ餅もいいですけど、お好みできなこを添えると、風味が増してさらに美味しいです。
また、餅を団子に代えて、あん団子にするのもおすすめです。
あんこトースト
こちらは、トーストにあんこをのせる食べ方です。
あんこと一緒に有塩バターをのせ、軽く温めて、バターを溶かしていただくのがポイントです。
バターの風味と塩気で、あんこの甘みがぐっと引き立ちます。
また、パンにあんことバターを挟み、サンドイッチにしても美味しいです。
サンドイッチは、お弁当にもいいですよ。
あんこ白玉団子
白玉団子にあんこを合わせる超定番の食べ方です。
白玉団子の魅力は、なんと言っても、プニプニと柔らかい食感にあります。
加える水の量に気を配ることで、ちょうどよい柔らかさに仕上がります。
あんこ&クリーム
こちらは、ちょっと変わった組み合わせです。
パスタにあんこと生クリームを合わせます。
お味の方は、クリーム入りの大福のような感じで、結構美味しいです。
また、大福らしからぬパスタの食感も新鮮です。
あんこアイス
こちらは、あんこアイスです。
あんこを保存袋に入れ、冷凍庫に入れるだけでOK。
食べるときは、凍ったあんこを適当な大きさに割ってからいただきます。
食感はわりとしっかりめで、井村屋のあずきバーみたいな感覚で食べられます。
また、このあんこアイスは、あんこの保存も兼ねている点もポイントの1つです。
あんこは、冷凍で1ヶ月ほど日持ちするので、あんこを作り過ぎてしまったときの保存法としてもおすすめですよ。