やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

あんこの美味しい食べ方。餅だけじゃない!人気のアレンジを紹介。

投稿日:2019年12月13日 更新日:

あんこの食べ方

あんこのおすすめの食べ方をご紹介します。

あんこはそのまま食べても美味しいものですが、餅やトーストなどと合わせることで、食べごたえがさらにアップします。
しかも、比較的少量のあんこでも満足感を得られるので、食べ過ぎ防止にも有効です。

また、あんこは、バターや生クリームとも好相性。
それらの乳製品と合わせると、よりこってりとした濃厚な味わいを楽しめますよ。

あんこ餅

あんこ餅

あんこ餅

あんこの食べ方の定番と言えば、やはり「あんこ餅」です。

あんことお餅さえあれば、作り方はとても簡単。

餅をレンジでチンして、あんこと混ぜるだけでOKです。
市販の缶詰のあんこを使えば、たったの3分で完成します。

アレンジ自由自在

あんこと餅だけのシンプルなあんこ餅もいいですけど、お好みできなこを添えると、風味が増してさらに美味しいです。

また、餅を団子に代えて、あん団子にするのもおすすめです。

3分
あんこ

作り方を見る

あんこトースト

あんこトースト

あんこバタートースト

こちらは、トーストにあんこをのせる食べ方です。

あんこと一緒に有塩バターをのせ、軽く温めて、バターを溶かしていただくのがポイントです。
バターの風味と塩気で、あんこの甘みがぐっと引き立ちます。

また、パンにあんことバターを挟み、サンドイッチにしても美味しいです。
サンドイッチは、お弁当にもいいですよ。

5分
食パンあんこ有塩バター

作り方を見る

あんこヨーグルト

あんこヨーグルト

あんこヨーグルト

こちらは、あんことプレーンヨーグルトの組み合わせです。
ヨーグルトのほのかな酸味が、あんこの優しい甘みと好相性です。

ヨーグルトは、低糖質なのも嬉しいところ。
あんこと言うと、餅やパンといった糖質が高めの食材と組み合わせることが多いですけど、ヨーグルトだったら、ダイエット中にあんこを食べたくなった時にも安心して食べられます。

30秒
あんこプレーンヨーグルト 

作り方を見る

あんこ&クリーム

あんこと生クリーム

冷え冷えあんこ 生クリームパスタ

こちらは、ちょっと変わった組み合わせです。
パスタにあんこと生クリームを合わせます。

お味の方は、クリーム入りの大福のような感じで、結構美味しいです。
また、大福らしからぬパスタの食感も新鮮です。

女優の佐野ひなこさんのレシピ
3〜10分
パスタあんこ生クリーム抹茶パウダー

作り方を見る

あんこアイス

こちらは、あんこアイスです。



作り方はとても簡単です。
あんこを保存袋に入れ、冷凍庫に入れるだけでOK。

食べるときは、凍ったあんこを適当な大きさに割ってからいただきます。

食感はわりとしっかりめで、井村屋のあずきバーみたいな感覚で食べられます。

また、このあんこアイスは、あんこの保存も兼ねている点もポイントの1つです。
あんこは、冷凍で1ヶ月ほど日持ちするので、あんこを作り過ぎてしまったときの保存法としてもおすすめですよ。

関連記事

あんこ餅のレシピ。たった3分で完成!あんこのおやつの簡単な作り方。

あんこ餅の簡単レシピをご紹介します。餅をレンジで柔らかくして、あんこを絡めるだけで完成。たったの3分で作れるお手軽スイーツのレシピです。市販…

あんこの冷凍保存。賞味期限は約2ヶ月!あんこアイスとしてもおすすめ。

あんこは冷凍することができるので、大量に余ってしまったあんこは、冷凍庫で保存するのがおすすめです。保存期間の目安は2ヶ月ほど。市販のあんこで…

餅をレンジでチンする方法。焼き方・茹で方とおすすめレシピを紹介。

餅を電子レンジでチンして柔らかくする方法をご紹介します。紹介するのは、2パターン。レンジを使った「焼き餅」と「茹で餅」です。当サイトのおすす…

乾燥そら豆のレシピ。あんこをつくってみました。

乾燥空豆であんこを作りました。本当は、お多福豆をつくるために買った乾燥空豆。でも残念ながら、お多福豆づくりは失敗に終わりました。皮が固く、色…

餅の保存は冷凍がおすすめ!保存方法と保存期間、冷凍餅の焼き方も紹介。

お餅の上手な保存方法をご紹介します。お餅を長期保存するのなら、冷凍保存が一番おすすめです。開封済みの市販の餅でも、手作りの餅でも、冷凍すれば…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…