旬の風味を堪能!ふきピクルスのレシピ。蕗の甘酢漬けの作り方。

ふきピクルス(ふき甘酢漬け)

ふき(蕗)を使ったピクルスのレシピをご紹介します。

ふきと言えばキャラブキにするのが定番ですが、私は、ふきのピクルスもよくつくります。

作り方はとても簡単で、ふきをさっと茹でて、甘酢に漬け込むだけです。
ふきをさっぱり美味しくいただけます。

完成したふきのピクルスは、そのまま箸休めとして食べてももちろんいいですし、スライスしてサラダに加えたり、寿司めし風の混ぜご飯に入れても合います。
工夫次第で色々な料理にいかせます。

作り置きしておくと日持ちもするので、便利ですよ。

ふきピクルス(ふきの甘酢漬け)

「旬の風味を堪能!ふきピクルス」のレシピです。

材料

2人分:調理時間10分
ふき(※) 283g
適量
甘酢
米酢 150cc
150cc
グラニュー糖 大さじ2
小さじ1/2
鷹の爪 輪切り1/2本分
昆布 3センチ角1枚

※少し太めのふきが使いやすい。

作り方

  1. 甘酢の材料を小鍋に入れ、一度沸騰させて冷ます。
  2. ふきにたっぷりめの塩をして、板ずりする。(まな板の上で転がしてこする。)
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、2のふきを塩が付いたまま入れ、歯応えが残る程度にさっと茹でる。冷水に取って水気を切る。
  4. ふきの筋を取り、食べやすい大きさに切る。
  5. 熱湯消毒した保存ビンにふきを詰め、1の甘酢を注ぎ、フタをして冷蔵庫に入れる。2日くらい置くと、味が染みて食べ頃になる。

このピクルスは、冷蔵保存で2週間ほど日持ちします。

ふきピクルスの食べ方

ところで、このピクルスは、そのまま食べるのはもちろんのこと、工夫次第でお料理にも使えます。

ふきピクルスのちらし寿司
たとえば、ふきが出回る春先は、ひな祭りもあったりしてちらし寿司を作ることがあるかもしれませんが、ちらし寿司の酢飯にピクルスを混ぜると、ふきの風味をいかしたちらし寿司になるのでとてもいいですよ。

作り方は、別記事「ふきのちらし寿司」を参考にしてください。

関連レシピ