やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

14cmのステンレス片手鍋は、忙しい朝の弁当作りに最適です。

投稿日:2013年6月3日 更新日:

弁当づくり,鍋,オブジェ

毎日のお弁当づくりに、14cmの片手鍋を購入しました。「オブジェ」という国産のステンレス・ソースパンです。

この鍋を買う以前、わが家では、同じくらいの大きさのアルミ鍋を使っていました。
アルミって熱伝導率が良いので便利ですけど、手入れが大変ですよね。しょっちゅうゴシゴシ磨かないと黒ずんできます。
そこで、もっと管理がラクな鍋に変えようかなと思い立ち、ちょっとモッタイナイけど、思い切って新しい鍋を購入することに決めました。

お弁当づくりに便利な小鍋

わが家は、夫と私の2人暮らし。私は、平日は毎日2人分のお弁当をつくっています。

私のお弁当づくりのポリシーは、品数豊富にすること。
お弁当がご飯の時には、肉や魚などの主菜の他に、おかず3品程度と決めています。これにプチトマトや果物などが加わります。
たった2人分の品数豊富なお弁当。そんなわが家のお弁当づくりには、小鍋は欠かせません。

弁当づくり,鍋,オブジェ

オブジェの良いところ

今回購入したオブジェの14センチソースパンはとても使いやすいです。この鍋の良いところを挙げるとすると、次の3つかな。

  1. 熱の伝わりがとてもいい
    オブジェはステンレスの鍋なんですが、内部に鉄製の芯が挟まった三層構造になっているので、ごく普通のステンレス鍋に比べると熱伝導率が高いのです。以前使っていたアルミ鍋と同じくらい優秀だと感じました。
  2. 保温性が高い
    コトコト煮物をする際には、ごくごく弱火で充分。冷めやすいアルミ鍋と比べると、ガス代の節約にもなります。
  3. フタの取っ手とナベの柄が熱くならない
    これらを素手でつかめるのはポイント高いです。

ホーロー鍋もいいけれど、炒め物ができないのが玉にキズ

けれども、購入する際、イマイチだなと思う点もありました。それは、見た目。
まあ正直、どこにでもある地味な鍋という感じがして、今一つテンションが上がりません。

実は、今回の鍋を購入するにあたり一番最初に目をつけたのは、カラフルなホーロー鍋でした。ルクルーゼのような重たい鍋ではなくて、もっと気軽に使える安いホーロー鍋。
こんな感じのホーロー鍋です。

赤や黄色のナベ。台所に色鮮やかな調理器具があるって気分がいいかも。最近そんなことを考えているので、鍋も、目が覚めるような色のものにしてみたかったのです。

でも、これらの手軽なホーロー鍋って、基本的に炒め物は不可と注記されています。私が鍋を使って主につくりたいものは煮物なんですが、具材を煮込む前にサッと炒めることも出来ないとなると不便です。ですから、今回はホーロー鍋は断念しました。

忙しい朝には、「手軽さ」が一番大事です。

一方、ステンレス鍋でもフィスラーなどは、カラフルとはいきませんが、おしゃれで人気もあります。ですが、結局最後には、見た目ではなく料理の効率を一番に考えることになりました。蓋の取っ手と鍋の柄の部分が素手でつかめる方が、便利。そこで、フィスラーはやめました。

オブジェは手早くお弁当をつくる上ではとても機能的だし、高価でもありません。少々ダサい外見も、愛せると思いました。日本人として、国産品を応援したいしね。

というわけで、オブジェの片手鍋、毎日わが家の台所で元気にフル稼働しています。買って良かったです。

関連記事

土鍋でご飯を炊く時は、白い土鍋「マスタークック」が便利です。

今日は、ご飯を炊くにはもってこいの土鍋をご紹介します。名前は「マスタークック」。国産の白い土鍋です。わが家には、3つの土鍋があるのですが、そ…

インドで出会った弁当箱を愛用しています。ピクニックにぴったり。

今日は、私のお気に入りのお弁当箱をご紹介します。冒頭の画像に写っている、ステンレス製の円柱型の容器。「dabba」と呼ばれる、インドで広く使…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか?実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。この神棚をつくるきっか…

「電子レンジ圧力なべ」導入のメリット・デメリット

電子レンジ用の圧力鍋があるのを御存じでしょうか?アメリカで開発された商品なのですが、日本では2012年3月に発売されました。聞くところによる…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…