やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

14cmのステンレス片手鍋は、忙しい朝の弁当作りに最適です。

投稿日:2013年6月3日 更新日:

弁当づくり,鍋,オブジェ

毎日のお弁当づくりに、14cmの片手鍋を購入しました。「オブジェ」という国産のステンレス・ソースパンです。

この鍋を買う以前、わが家では、同じくらいの大きさのアルミ鍋を使っていました。
アルミって熱伝導率が良いので便利ですけど、手入れが大変ですよね。しょっちゅうゴシゴシ磨かないと黒ずんできます。
そこで、もっと管理がラクな鍋に変えようかなと思い立ち、ちょっとモッタイナイけど、思い切って新しい鍋を購入することに決めました。

お弁当づくりに便利な小鍋

わが家は、夫と私の2人暮らし。私は、平日は毎日2人分のお弁当をつくっています。

私のお弁当づくりのポリシーは、品数豊富にすること。
お弁当がご飯の時には、肉や魚などの主菜の他に、おかず3品程度と決めています。これにプチトマトや果物などが加わります。
たった2人分の品数豊富なお弁当。そんなわが家のお弁当づくりには、小鍋は欠かせません。

弁当づくり,鍋,オブジェ

オブジェの良いところ

今回購入したオブジェの14センチソースパンはとても使いやすいです。この鍋の良いところを挙げるとすると、次の3つかな。

  1. 熱の伝わりがとてもいい
    オブジェはステンレスの鍋なんですが、内部に鉄製の芯が挟まった三層構造になっているので、ごく普通のステンレス鍋に比べると熱伝導率が高いのです。以前使っていたアルミ鍋と同じくらい優秀だと感じました。
  2. 保温性が高い
    コトコト煮物をする際には、ごくごく弱火で充分。冷めやすいアルミ鍋と比べると、ガス代の節約にもなります。
  3. フタの取っ手とナベの柄が熱くならない
    これらを素手でつかめるのはポイント高いです。

ホーロー鍋もいいけれど、炒め物ができないのが玉にキズ

けれども、購入する際、イマイチだなと思う点もありました。それは、見た目。
まあ正直、どこにでもある地味な鍋という感じがして、今一つテンションが上がりません。

実は、今回の鍋を購入するにあたり一番最初に目をつけたのは、カラフルなホーロー鍋でした。ルクルーゼのような重たい鍋ではなくて、もっと気軽に使える安いホーロー鍋。
こんな感じのホーロー鍋です。

赤や黄色のナベ。台所に色鮮やかな調理器具があるって気分がいいかも。最近そんなことを考えているので、鍋も、目が覚めるような色のものにしてみたかったのです。

でも、これらの手軽なホーロー鍋って、基本的に炒め物は不可と注記されています。私が鍋を使って主につくりたいものは煮物なんですが、具材を煮込む前にサッと炒めることも出来ないとなると不便です。ですから、今回はホーロー鍋は断念しました。

忙しい朝には、「手軽さ」が一番大事です。

一方、ステンレス鍋でもフィスラーなどは、カラフルとはいきませんが、おしゃれで人気もあります。ですが、結局最後には、見た目ではなく料理の効率を一番に考えることになりました。蓋の取っ手と鍋の柄の部分が素手でつかめる方が、便利。そこで、フィスラーはやめました。

オブジェは手早くお弁当をつくる上ではとても機能的だし、高価でもありません。少々ダサい外見も、愛せると思いました。日本人として、国産品を応援したいしね。

というわけで、オブジェの片手鍋、毎日わが家の台所で元気にフル稼働しています。買って良かったです。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ティファールのフライパンの寿命。耐用年数と買い替え時期。

ティファール製のフライパンの寿命について、私自身の体験と、知人やネット上の意見をまとめました。フライパンの耐用年数は、毎日使うと1年くらい、…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。ブロッコリースプラウトとは、発芽して間もないブロッコリーの新芽のこと。栄養が豊富なうえに、生…

里芋で指がかゆい時の治し方。かゆみの原因と対処法を解説。

里芋の皮を剥いたり切ったりする時に、指がかゆくなることがあります。かゆみの原因は、里芋のアクの成分の一つである、「シュウ酸カルシウム」。シュ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…