やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

美味しいホットケーキの作り方。森永のマヨネーズ活用レシピ。

投稿日:2016年3月14日 更新日:

ホットケーキミックスの製造会社、森永製菓がすすめる、ホットケーキの美味しい作り方をご紹介します。

上手に作るためのポイントは全部で4つ。
そのうちの1つがマヨネーズです。
ホットケーキミックスにマヨネーズを加えると、お店で出てくるような、厚みのあるふわふわな仕上がりになりますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2016年3月13日放映)

美味しいホットケーキの作り方

まずは、森永製菓がすすめるホットケーキ作りのポイントをまとめました。
(レシピは、後ほどお伝えします。)

調理のポイントは4つあります。

ホットケーキを作るポイント
  1. マヨネーズを生地に加える。
  2. 生地は混ぜ過ぎない。少しダマが残る程度にとどめる。
  3. 30センチくらいの高い位置から、生地をフライパンに流し入れる。
  4. 生地を少し高く持ち上げ、叩きつけるように裏返す。

以上4点について、簡単に説明します。

マヨネーズを加える

ポイントの1つめは、ホットケーキミックスにマヨネーズを加えること。

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが含まれていますが、マヨネーズに含まれる酢の酸がベーキングパウダーと反応して、炭酸ガスが発生します。
その炭酸ガスが、中から生地をぐっと押し上げるので、生地がふんわりと膨らみます。

ちなみに出来上がった生地には、マヨネーズの味は残りません。

生地の混ぜ方

次に、生地の混ぜ方について。

ホットケーキミックスは、卵・牛乳・マヨネーズを混ぜてから、最後に加えます。
ホットケーキミックスを加えたら、15~20回くらい混ぜておしまい。
出来上がりが硬くならないように、生地は混ぜ過ぎないようにします。
少しダマが残るくらいが理想です。

焼き方

続いて、焼き方について。

フライパンに生地を流し入れる際には、30センチくらいの高い位置から落とすと、重力によって均等に生地が広がるため、きれいな円形に仕上がります。

裏返し方

最後に、裏返し方について。

生地をフライ返しで少し高く持ち上げ、フライパンの表面に叩きつけるようにして裏返します。
このようにすると、生地が水平に着地するため、膨らみが均等になります。

以上4つのポイントを踏まえ、森永製菓の「ホットケーキ」のレシピをまとめると、次のようになります。

美味しいホットケーキのレシピ

森永製菓がすすめる、「ホットケーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3枚分:調理時間15分】
ホットケーキミックス 150g
1個
牛乳(または水) 100ml
マヨネーズ 大さじ1
作り方
  1. 卵・牛乳・マヨネーズをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    さらにホットケーキミックスを加え、泡立て器で15~20回混ぜる。
  2. フライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上で少し冷ます。
  3. 弱火にし、生地の1/3量(1枚分)を、30センチくらいの少し高い位置から、フライパンの上に落とす。
  4. 弱火で3分焼き、プツプツと小さな泡が出来たら、フライ返しで生地を少し高く持ち上げ、フライパンに叩きつけるように裏返す。
  5. 弱火で2分焼き、火が通ったらできあがり。
    好みで、バターやメープルシロップをかけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、卵(1個)・牛乳(または水:100ml)・マヨネーズ(大さじ1)をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。



そして、ホットケーキミックス(150g)を加え、泡立て器で15~20回混ぜます。

【調理のポイント】
ホットケーキミックスにマヨネーズを混ぜると、厚みのあるふわふわなホットケーキができます。

ホットケーキミックスにマヨネーズを混ぜると、マヨネーズに含まれる酢の酸がホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーと反応して、炭酸ガスが発生するため、ふんわりと膨らみます。



【工程2】
次に、フライパンを中火で熱します。
レシピにはありませんが、お好みでサラダ油(適量)を薄く塗るといいと思います。



フライパンがアツアツになったら、濡れ布巾の上で少し冷ます。

【調理のポイント】
温めたフライパンに濡れ布巾を当てて少し冷ますと、全体が均一にムラ無く焼けます。

このひと手間をかけると、パンケーキの焼き色がとてもきれいに付きます。



【工程3】
続いてフライパンを弱火にかけ、生地の1/3量(1枚分)を、30センチくらいの少し高い位置から、フライパンの上に落とします。

【調理のポイント】
生地を高い位置から落とすと、重力によって均等に生地が広がるため、きれいな円形に仕上がります。

上の写真はパンケーキ型を使って焼いていますが、生地を高いところからフライパンに落とすと、型なしでもきれいな円形になります。



【工程4・5】
生地をフライパンに入れたら、弱火で3分ほど焼きます。



3分ほど経ち、表面にプツプツと小さな泡が出来たら、フライ返しで生地少し高く持ち上げます。



そして、フライパンに叩きつけるようにひっくり返します。

このまま弱火で2分焼き、火が通ったら完成です。



お好みでバターやメープルシロップをかけていただきます。

市販のホットケーキミックスを使うので、調理はすごく簡単です。
ふっくらとしていて見た目も美しいですし、食感もふわふわとしていて美味しいですよ。

関連記事

パンケーキをふわふわに膨らませる裏ワザ。マヨネーズを加えます。

パンケーキ(ホットケーキ)をふっくらと膨らませる裏ワザをご紹介します。生地にマヨネーズを加えると、生地がみるみる膨らみ、厚みのあるふっくらと…

ナンの作り方!本場インドの焼き方と、手作り簡単レシピを動画で紹介。

ナン(Naan)の作り方を、本場インドで撮影した動画を交えてご紹介します。ナンは、小麦粉を発酵させて作るパンの一種で、インド料理の人気メニュ…

ヨーグルトを冷凍保存するなら砂糖をプラス!美味しい食べ方も紹介。

ヨーグルトを冷凍保存する方法と、冷凍ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。ヨーグルトだったら、基本的にはどんな種類でも冷凍保存可能。ごく普…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

粉チーズの保存方法と賞味期限。常温・冷蔵庫・冷凍の使い分けを解説!

粉チーズの上手な保存方法をご紹介します。粉チーズと言えば、きっと冷蔵庫で保存している方が多いのではないかと思います。私も以前はそうでした。で…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピをご紹介します。酢…

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…