パンケーキのレシピ。基本の作り方!

パンケーキ

レシピ動画

ふわふわ美味しい!パンケーキ

パンケーキ(ホットケーキ)のおすすめレシピをご紹介します。
食感はふわふわとしていて軽快で、表面には均一な焼き色が付き、味良く、見ため良く仕上がります。

材料

2〜3枚分:調理時間10分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
1個
牛乳 70ml
バター 15g
メープルシロップやバター 適量

レシピ・作り方

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる

  1. ① バター(15g)を耐熱容器に入れ、レンジで20秒ほど加熱して、溶かしバターを作ります。
  2. ② 薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小さじ1)・砂糖(大さじ1と1/2)を合わせて、ふるっておきます。

補足:粉類の効率の良い量り方


卵と牛乳を混ぜる

  1. ③ 卵(1個)と牛乳(70ml)をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。

薄力粉を加えて混ぜる

  1. ④ 合わせておいた薄力粉などを加え、さっくりと切るように、粉っぽさが少し残る程度に泡立て器で混ぜます。
    溶かしバターを加え、均一になるまでさっくりと混ぜます。

フライパンに生地を流し入れる
生地の表面をならす
  1. ⑤ 冷たい状態のフライパンの中央に、生地の半量をピンポイントで落とします。
    ヘラで表面を軽くならしながら、円形に整えます。
  2. 補足:きれいに焼くコツ


    こんがりとするまで生地を焼く

  3. ⑥ 弱めの中火にかけ、表面にプツプツと穴が開いてこんがりとするまで、3分ほど焼きます。
    生地が固まってきたら、ヘラで生地を少し持ち上げて、焼き具合を確認すると良いです。

ひっくり返してもう片面も焼く

  1. ⑦ ひっくり返し、もう片面もこんがりとするまで1分半ほど焼きます。
    残りの生地も、同様に、冷たい状態のフライパンに入れて焼きます。

パンケーキ

  1. ⑧ 皿に盛り、バターやメープルシロップなどを添えたら完成です。

このパンケーキは、砂糖の量を少し控えめにしているので、過度な甘みがなく、とても食べやすいです。
バターや小麦粉の風味とともに、美味しくいただけます。

レシピの補足説明

パンケーキを焼くコツ

パンケーキをきれいに仕上げるコツは、2つあります。

  1. 油を引かずに焼く。
  2. 冷たい状態のフライパンに生地を入れて焼く。

この2点をおさえると、こんがりとした焼き色を簡単に均一につけることができます。
なお、鉄製のフライパンを使う場合は、油を引かざるをえないので、ごく薄く油を引いてください。

焼く時間は、あくまでも目安です。
使用するフライパンなどによって若干変わってくるので、焼き色の付き具合で判断すると良いです。

粉類の効率の良い量り方

薄力粉の重さをはかる際には、ボールの上に粉ふるいをかぶせ、ボールごと計量器に乗せると良いです。
その上から薄力粉を入れると、重さをはかった後にそのまま粉ふるいができるので、洗い物を増やことなく、効率よく調理を進められます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ