やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

美味しいホットケーキの作り方。森永のマヨネーズ活用レシピ。

投稿日:2016年3月14日 更新日:

美味しいホットケーキ

ホットケーキミックスの製造会社、森永製菓がすすめる、ホットケーキの美味しい作り方をご紹介します。

上手に作るためのポイントは全部で4つ。
そのうちの1つがマヨネーズです。
ホットケーキミックスにマヨネーズを加えると、お店で出てくるような、厚みのあるふわふわな仕上がりになりますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2016年3月13日放映)

美味しいホットケーキの作り方

ホットケーキ パンケーキ 作り方

まずは、森永製菓がすすめるホットケーキ作りのポイントをまとめました。
(レシピは、後ほどお伝えします。)

調理のポイントは4つあります。

ホットケーキを作るポイント
  1. マヨネーズを生地に加える。
  2. 生地は混ぜ過ぎない。少しダマが残る程度にとどめる。
  3. 30センチくらいの高い位置から、生地をフライパンに流し入れる。
  4. 生地を少し高く持ち上げ、叩きつけるように裏返す。

以上4点について、簡単に説明します。

マヨネーズを加える

美味しいホットケーキの作り方

ポイントの1つめは、ホットケーキミックスにマヨネーズを加えること。

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが含まれていますが、マヨネーズに含まれる酢の酸がベーキングパウダーと反応して、炭酸ガスが発生します。
その炭酸ガスが、中から生地をぐっと押し上げるので、生地がふんわりと膨らみます。

ちなみに出来上がった生地には、マヨネーズの味は残りません。

生地の混ぜ方

美味しいホットケーキの作り方

次に、生地の混ぜ方について。

ホットケーキミックスは、卵・牛乳・マヨネーズを混ぜてから、最後に加えます。
ホットケーキミックスを加えたら、15~20回くらい混ぜておしまい。
出来上がりが硬くならないように、生地は混ぜ過ぎないようにします。
少しダマが残るくらいが理想です。

焼き方

美味しいホットケーキの作り方

続いて、焼き方について。

フライパンに生地を流し入れる際には、30センチくらいの高い位置から落とすと、重力によって均等に生地が広がるため、きれいな円形に仕上がります。

裏返し方

美味しいホットケーキの作り方

最後に、裏返し方について。

生地をフライ返しで少し高く持ち上げ、フライパンの表面に叩きつけるようにして裏返します。
このようにすると、生地が水平に着地するため、膨らみが均等になります。

以上4つのポイントを踏まえ、森永製菓の「ホットケーキ」のレシピをまとめると、次のようになります。

美味しいホットケーキのレシピ

美味しいホットケーキの作り方

森永製菓がすすめる、「ホットケーキ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3枚分:調理時間15分】
ホットケーキミックス 150g
1個
牛乳(または水) 100ml
マヨネーズ 大さじ1
作り方
  1. 卵・牛乳・マヨネーズをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。
    さらにホットケーキミックスを加え、泡立て器で15~20回混ぜる。
  2. フライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上で少し冷ます。
  3. 弱火にし、生地の1/3量(1枚分)を、30センチくらいの少し高い位置から、フライパンの上に落とす。
  4. 弱火で3分焼き、プツプツと小さな泡が出来たら、フライ返しで生地を少し高く持ち上げ、フライパンに叩きつけるように裏返す。
  5. 弱火で2分焼き、火が通ったらできあがり。
    好みで、バターやメープルシロップをかけていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

美味しいホットケーキの作り方
【工程1】
まず、卵(1個)・牛乳(または水:100ml)・マヨネーズ(大さじ1)をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜます。


美味しいホットケーキの作り方
そして、ホットケーキミックス(150g)を加え、泡立て器で15~20回混ぜます。

【調理のポイント】
ホットケーキミックスにマヨネーズを混ぜると、厚みのあるふわふわなホットケーキができます。

ホットケーキミックスにマヨネーズを混ぜると、マヨネーズに含まれる酢の酸がホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーと反応して、炭酸ガスが発生するため、ふんわりと膨らみます。


美味しいホットケーキの作り方
【工程2】
次に、フライパンを中火で熱します。
レシピにはありませんが、お好みでサラダ油(適量)を薄く塗るといいと思います。


美味しいホットケーキの作り方
フライパンがアツアツになったら、濡れ布巾の上で少し冷ます。

【調理のポイント】
温めたフライパンに濡れ布巾を当てて少し冷ますと、全体が均一にムラ無く焼けます。

このひと手間をかけると、パンケーキの焼き色がとてもきれいに付きます。


美味しいホットケーキの作り方
【工程3】
続いてフライパンを弱火にかけ、生地の1/3量(1枚分)を、30センチくらいの少し高い位置から、フライパンの上に落とします。

【調理のポイント】
生地を高い位置から落とすと、重力によって均等に生地が広がるため、きれいな円形に仕上がります。

上の写真はパンケーキ型を使って焼いていますが、生地を高いところからフライパンに落とすと、型なしでもきれいな円形になります。


美味しいホットケーキの作り方
【工程4・5】
生地をフライパンに入れたら、弱火で3分ほど焼きます。


美味しいホットケーキの作り方
3分ほど経ち、表面にプツプツと小さな泡が出来たら、フライ返しで生地少し高く持ち上げます。


美味しいホットケーキの作り方
そして、フライパンに叩きつけるようにひっくり返します。

このまま弱火で2分焼き、火が通ったら完成です。


美味しいホットケーキの作り方
お好みでバターやメープルシロップをかけていただきます。

市販のホットケーキミックスを使うので、調理はすごく簡単です。
ふっくらとしていて見た目も美しいですし、食感もふわふわとしていて美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

卵の人気レシピ(303品)

ホットケーキミックスの人気レシピ(15品)

関連記事

パンケーキをふわふわに膨らませる裏ワザ。マヨネーズを加えます。

パンケーキ(ホットケーキ)をふっくらと膨らませる裏ワザをご紹介します。 生地にマヨネーズを加えると、生地がみるみる膨らみ、厚みのあるふっくら…

マヨネーズのレシピ。ホットケーキはふわふわ、チャーハンはパラパラになります。

マヨネーズを加えて作ると、ホットケーキはふんわりと、チャーハンはパラパラに作れるそうです。マヨネーズの適量とその理由をまとめました。 (一部…

クックパッドで人気の、分厚いホットケーキのレシピ。絹豆腐を使います。

クックパッドで人気の、ホットケーキのレシピをご紹介します。 ホットケーキミックスに絹豆腐を加えると、モチモチの食感が楽しめる、分厚い生地がで…

カレーパンの簡単レシピ。たったの30分で完成。

カレーパンの簡単レシピをご紹介します。 バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「サクサク!揚げないスピードカレー…

パンケーキのレシピ。ホテルニューオータニのおすすめです。

ホテルニューオータニのコーヒーショップ SATSUKIの料理長・中島眞介さんが教える、家庭でもできる、美味しいパンケーキの作り方をご紹介しま…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…