冷製パスタのレシピ。甘酒とツナとヨーグルトのパスタ。

公開: 更新:2017/09/19

甘酒 冷製パスタ レシピ 簡単

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、一風変わった冷製パスタのレシピをご紹介します。

「甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ」です。

豊田さんによると、甘酒には植物性の乳酸菌が、ヨーグルトには動物性の乳酸菌がたっぷり入っています。
植物性と動物性のダブルパワーが、おなかの中をきれいにしてくれるそうです。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」夏におすすめの甘酒料理 2016年7月13日放映)

スポンサーリンク

甘酒を使った冷製パスタの作り方

甘酒 冷製パスタ レシピ 簡単

「甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5〜10分】
パスタ 160g
オリーブオイル 少々
パスタソース
ツナ 1缶
プレーンヨーグルト 50g
甘酒 50g
醤油 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 少々
黒コショウ 少々
トッピング
カイワレ大根 少々
プチトマト 少々
作り方
  1. パスタを茹でて、流水で締める。オリーブオイルを絡める。
  2. パスタソースの材料すべてをよく混ぜる。
  3. パスタの上にソースをかけ、カイワレ大根とプチトマトを飾ったらできあがり。

甘酒 冷製パスタ レシピ 簡単
この冷製パスタは、味付けに甘酒を使っている違和感はまったくありません。

むしろヨーグルトとレモンの酸味が、甘酒の甘みとうまく調和し、まろやかで深い味に仕上がります。

さっぱりとした爽やかな味のパスタですよ。

甘酒 冷製パスタ レシピ 簡単
ところで、甘酒は市販のものを使ってもOKですが、手作りすることも出来ます。

材料は、米麹(200g)と水(600ml)だけ。

炊飯器のお釜に米麹と水を入れ、炊飯器のフタを開けたままお釜に布巾を被せ、保温のスイッチを入れて8時間置いたら出来上がりです。

タレントの北斗晶さんの「甘酒の作り方」も合わせて参考にしてください。

スポンサーリンク
パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタの人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるパスタの中から、特に人気...

水島弘史シェフのトマトの冷製パスタのレシピ。

冷製パスタのいちおしレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「トマトの冷製パスタ」です。この冷製パスタの特徴は3つあります。...

スイカの冷製パスタのレシピ。人気シェフの簡単料理。

スイカを使った冷製パスタのレシピをご紹介します。人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した「スイカの冷たいパスタ...

トマトと桃の冷製パスタのレシピ。片岡護シェフのおすすめです。

イタリアンの名店「アルポルト」のオーナーシェフ、片岡護さんが考案した、冷製パスタのレシピをご紹介します。「トマトとモモの冷製パスタ」です。茹...

明太子としらすのパスタのレシピ。辻仁成さんのおすすめ。

混ぜるだけで作れる、美味しいパスタのレシピをご紹介します。作家の辻仁成さんが考案した「明太子とシラスのパスタ」です。明太子や生クリームを混ぜ...