うどんの簡単レシピ。人気ミシュランシェフの冷やしうどん。

投稿日:2016年7月15日 更新日:

うどん レシピ 簡単 人気

ミシュラン一つ星の名店「季旬 鈴なり」の店主 村田明彦さんが考案した、うどんの簡単レシピをご紹介します。

「和風冷やし坦々うどん」です。

うどんのスープは、めんつゆと豆乳を混ぜるだけで簡単に作れます。

調理時間は7分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年7月14日放映)

冷やし坦々うどんの作り方

うどん レシピ 簡単 人気 うどん

「和風冷やし坦々うどん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間7分】
うどん 2玉
カイワレ大根 好みで適量
白髪ネギ(※) 好みで適量
ラー油 適量
そぼろ
鶏ひき肉 150g
味噌 大さじ1
めんつゆ(ストレート) 大さじ1
ゴマ油 適量
スープ
めんつゆ(ストレート) 100cc
豆乳 400cc

※白髪ネギの簡単な作り方は、こちらの記事をご覧ください。

作り方
  1. 【そぼろを作る】フライパンにゴマ油を引き、中火にかける。
    ひき肉と味噌を入れ、焦げそうになったら火を弱めながら、肉の色が変わるまで炒める。
    めんつゆ(大さじ1)を加え、さっと炒めて水分を飛ばす。
  2. 【スープを作る】めんつゆ(100cc)と豆乳を混ぜる。
  3. うどんを茹でる。流水でぬめりを落とし、氷水で冷やしてコシを出す。
  4. 3を皿に盛り、2をかけて1をのせる。カイワレ大根と白髪ネギをトッピングし、好みでラー油を回しかけたらできあがり。

うどん レシピ 簡単 人気 うどん
作り方はとても簡単ですが、担々麺風のエッセンスが加わった、上品な味の冷やしうどんが出来ますよ。

ところで当サイトでは、村田さんの冷やし坦々うどんのレシピを、あともう1品紹介しています。
冷やし豆乳担々うどん」です。
このうどんのレシピは、今回ご紹介した一品と基本的にはよく似ているのですが、そぼろの味付けに練りゴマを使うところや、スープに加える豆乳の量が少し多いところが違います。
ちなみに私は、上のリンク先の「冷やし豆乳担々うどん」の方が好きです。
宜しければ合わせてご覧ください。

関連レシピ