コーヒーゼリーのレシピ。風味抜群な作り方!

コーヒーゼリー

レシピ動画

風味抜群!コーヒーゼリー

コーヒーゼリーのレシピをご紹介します。
ゼラチンと砂糖を使った、定番のコーヒーゼリーの作り方です。

雑味のない、素直な味のコーヒーゼリーで、生クリームのふわふわの口当たりが、コーヒーゼリーのぷるんとした食感ととても良く合います。

材料

2人分:調理時間10分
コーヒー 300ml
砂糖 大さじ3
ゼラチン 1袋(5g)
生クリーム 50ml
砂糖 小さじ1と1/4

レシピ・作り方

コーヒーを淹れる

  1. ① レギュラーコーヒーを使って、いつもの濃さのコーヒーを淹れます。
    普段コーヒーを飲まない場合は、袋に記載されている一般的な濃さで淹れます。

補足:レギュラーコーヒーがおすすめ


コーヒーゼリーの材料を鍋で温める

  1. ② コーヒー(300ml)・砂糖(大さじ3)・ゼラチン(1袋:5g)を小鍋に入れます。
  2. ③ 火にかけて、80度くらい(鍋のふちが少しふつふつとするくらい)まで温めて、砂糖とゼラチンを溶かします。

容器にコーヒーゼリーの液を注ぐ

  1. ④ 容器に流し入れて粗熱を取り、ラップをかぶせて、冷蔵庫に4〜5時間ほど入れて冷やし固めます。

生クリームを泡立てる

  1. ⑤ 生クリーム(50ml)をボールに入れ、砂糖(小さじ1と1/4)を加えます。
    ボールの底に氷水を当てて冷やしながら、生クリームを角が立つくらい固めに泡立てます。

補足:生クリームは泡立てて使う


コーヒーゼリー

  1. ⑥ コーヒーゼリーに生クリームをのせたら完成です。

コーヒーの風味をいかした、とても食べやすい味のゼリーです。
生クリームを添えることで、コーヒーの風味がさらに引き立ちます。

レシピの補足説明

レギュラーコーヒーがおすすめ

このコーヒーゼリーはインスタントコーヒーでも作れますが、レギュラーコーヒーを使った方が断然おいしいです。
レギュラーコーヒーを使うと、雑味のない、素直な味のコーヒーゼリーが作れます。

なお、使用するコーヒーは、いつもの濃さくらいがちょうど良いと私は思います。
コーヒーゼリーを作るからといって、特段濃くしたり薄くしたりする必要はありません。

生クリームは泡立てる

生クリームは、泡立ててから加えるのがおすすめです。
ふわふわの口当たりが、コーヒーゼリーのぷるんとした食感ととても良く合います。

参考:生クリームの泡立て方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ