やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理77品まとめ。

投稿日:2017年10月14日 更新日:

11位 きりたんぽ

きりたんぽ

ごく一般的なきりたんぽは、ご飯を潰して木製の棒に巻きつけて焼きますが、栗原流のきりたんぽは、棒を使わず、ご飯を細長いかたちにして焼き上げます。

手作りのきりたんぽは、香ばしくてだしがよく染みてモチモチです。
鍋にして食卓に出すと、あっと言う間に無くなります。

15分
柔らかめに炊いたご飯

作り方を見る

12位 すりおろし玉ねぎの絶品唐揚げ

すりおろし玉ねぎのカリカリ揚げ

唐揚げの絶品レシピです。

このレシピは、すりおろした玉ねぎを下味に使うのがポイント。
コクと旨みが大幅にアップします。

そして、衣を多めにつけることで、カリッと仕上がります。
中はジュワッとジューシーです。

また、タルタルソースも素晴らしいです。
ソースの控えめな酸味が、唐揚げの油を優しく包み込みます。
味にコントラストがつくことで、全体に深みが出て、食べ飽きません。

細部までこだわった本格的なレシピです。

23分
鶏もも肉片栗粉玉ねぎにんにくしょうが薄口醤油砂糖ごま油みりんオイスターソースサラダ油ラードにんじんピクルスマヨネーズレモン汁黒こしょう

作り方を見る

13位 明太子そうめん

明太子とごま油和えそうめん

そうめんのおすすめレシピです。

茹でたそうめんに明太子と万能ネギとゴマ油を混ぜたら完成です。

調理が簡単な上に食べ応えがあります。

3分
そうめん明太子万能ネギゴマ油黒コショウ

作り方を見る

14位 オーブンを使った焼きリンゴ

オーブンを使った焼きリンゴ

オーブンを使った、焼きリンゴの簡単レシピを2つ紹介しています。

1つめは、焼きリンゴのシンプルな基本レシピです。
作り方は、丸ごとのりんごの芯をくり抜き、砂糖とバター、シナモンパウダーを詰めてオーブンで焼くだけ。
りんごの食感がほどよく残った、甘酸っぱくて美味しい焼きりんごの完成です。

考案したのは、青森県の人気リンゴ農家、工藤秀明さん。
工藤さんは、化学肥料や除草剤などは一切使わず、肥料にこだわってりんごを栽培されています。

2つめは、黒蜜をかけていただく、和風の焼きリンゴ。
こちらが栗原さんのレシピで、和食に合うデザートとして、「男子ごはん」で話題になりました。

1つめのレシピよりも更にさっぱりと落ち着いた味で、料理の余韻を邪魔しにくいレシピになっています。

32分
りんご砂糖バターシナモンパウダー

作り方を見る

15位 手作りめんつゆ

めんつゆ2品

美味しいめんつゆの作り方を2パターン紹介しています。

1品めは、料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した、2倍濃縮のめんつゆ。
昆布と鰹節で作る本格的なめんつゆで、冷蔵庫で1週間くらい保存が効きます。

2品めは、料理家の栗原心平さんが考案した、4倍濃縮のめんつゆ。
こちらは、昆布に加え、厚削りの鰹節を使うのが特徴です。
厚削りの鰹節を使うと、コクのある濃厚な味わいのめんつゆが作れます。

12分
昆布鰹節醤油みりん

作り方を見る

16位 砂肝炒め

砂肝と長芋のゆずこしょう炒め

おつまみにぴったりの、美味しい砂肝炒めのレシピです。

柚子胡椒の爽やかな辛さが、こってりとした砂肝とよく合います。

また、食感がとても良いのも特徴です。
砂肝のコリコリっとした歯応えと長芋のサクサクとした食感が印象的。
ついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。

ビールのおつまみにも向いていますし、ご飯ともよく合います。

10分
砂肝長芋万能ねぎにんにくしょうが柚子胡椒ごま油ポン酢

作り方を見る

17位 きゅうり納豆

ピリ辛きゅうり納豆

きゅうりのおつまみレシピです。

このお料理は、思い立ったらすぐに作れるおつまみとして、テレビで話題になりました。
考案者の栗原心平さんによると、肉や魚のおつまみではちょっと重たいという時に、おすすめなんだそうです。

きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。
焼き海苔で包んでいただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみです。

日本酒や焼酎と相性のいいレシピです。

2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

18位 大根マーボー

大根マーボー

大根マーボーのおすすめレシピです。

大根マーボーとは、豆腐の代わりに大根を使った、麻婆風のお料理のこと。
「マーボー豆腐の素」は使わず、身近な調味料だけで、簡単に作れるレシピになっています。

大根のシャキシャキ感が新鮮な、こってりとした味わいの、ご飯やお酒に良く合うおかずができます。

食べ応えがあって美味しいです。

作り置き

12分
豚ひき肉大根しいたけしょうがごま油長ねぎ醤油みりんオイスターソース砂糖赤唐辛子片栗粉

作り方を見る

19位 茄子チーズ

すぐなすチーズ

なすを使ったおつまみの簡単レシピです。

なすを薄い輪切りにしてさっと焼き、チーズをのせてとろっとさせたら完成。
思い立ったらすぐに作れます。

香ばしくてジューシーに焼きあがった米なすに、とろっとしたチーズのコクが絶妙にマッチします。

5分
米なす溶けるスライスチーズオリーブオイル黒こしょう

作り方を見る

20位 なす味噌田楽

炒めナスのみそ田楽

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピです。

ごく一般的な味噌田楽は、グリルや網を使ってナスを焼きますが、この味噌田楽は、フライパンで揚げ焼きにするのが特徴です。

少し多めのごま油でこんがりと焼いたナスは、とろっとした食感で、肉料理のような食べ応えがあります。
コクのある味噌だれと、薬味の爽やかな風味が絶妙にマッチします。

日本酒やビールや焼酎のおつまみにもぴったりです。

10分
ナスしょうがみょうが白髪ねぎごま油赤味噌みりん砂糖

作り方を見る

関連記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな見た目と味付け。 そしてユニークなネーミング。 私は、遊び心があるレミ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

ピリ辛もやしのレシピ。ラーメンに合う「一風堂」風ナムルの作り方。

ラーメンに良く合うピリ辛もやしのレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「ピリ辛モヤシ」です。 ラーメンに良く合うピリ辛もやし…

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。 ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライド…

ハムの美味しい食べ方。超一流のハム職人が教えるNGな食べ方。

茨城県守谷市にあるハムとソーセージの専門店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」の店主、小島豊さんが教える、やってはいけないハムの食べ方を…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…